最速怪談選手権

もう10年近く買っていないです、その間に靴は進歩したのでしょうか?
お薦めの靴(メーカ)等あったら理由とともに教えてくれると幸いです。
私は中級者で、ノルディカの靴(2代目)です。

A 回答 (5件)

お勧めは・・・「GEN」ですね~。

GENでも必ず‘フォーミング’です。自分の足型をきちんと形成して当りなどなく作れますし、サーモインナーのように劣化も著しく悪いわけではないです。
実際、私は4シーズン使用していますが型崩れもなくいたって良好に使用してます。
今までは、そこそこの物を使っていましたが
比べ物にならないと実感しました。

ただ難点は、高いと言う事ぐらいでしょうか?
でも、滑って実感すればその金額に納得出来ると思います。
是非、検討材料としてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

hayakutabetai さんの足形に合うブーツが最良のブーツです、

私の場合ラングは甲高な足(所謂3E幅)に合わず国産のレクザムFZ95を使っています、
ニューモデルのF97は更にしっくりしますし、レース対応のDATAシリーズは幅が狭いため厳しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

10年近く前ですか、かなり使い込みましたね。

愛着もあるでしょうがやはり劣化の問題もあるので買い換え時期ですよね。
お薦めのブーツということですが、やはり自分の足型に合うブーツが一番ではないでしょうか。今はインナーブーツも進歩してきました、競技などをされるのではないなら、足をブーツに合わせるのではなく、いろんなメーカーのブーツを履かれて、ご自身の足型にフィットするブーツを選ばれるのが良いのでは。いくら性能や形や色が気に入っても足のあちこちに痛みを感じながら滑るのは辛いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

10年前のブーツですか・・・相当の年代物ですね。

一般にスキー用のプラスチックブーツの寿命は5年程度と言われています、実際私の親も10年近く使っていたブーツで滑走中に、ブーツのシェルが割れてしまった事があります(幸運にも事故・怪我等無し)。

スキーブーツの革新的な出来事は、プラスチック素材の使用・パワーベルトの搭載、この2点だと言われています。
この10年で進歩はしたけれど進化はしていない、というのが適切でしょうか。

昔からのスキーヤーだと、ブーツは「LANGE」と言う人が多いんですが、私は「REXXAM」をお薦めします。
特にカカトのフィット感が素晴らしいです、足形も国産メーカーと言うこともあり日本人の足にマッチした形状です。

他のお薦めは、自分である程度カスタム出来る「HEAD」か、昔から定評のある「LANGE」でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

ラングです。

元々ノルディカを履いていて、スクールの先生が例によってラング信望者でかなり勧められました。そこまで言うならと買ったところ、当たりでした。

○なところ
・ブーツの形状から前傾が取りやすい。
・ブーツの硬さがゲレンデでもあまり変わらない(ノルディカはショップで履いたときとゲレンデでは全く違ったので試し履きの意味がなかった)
×なところ
・日本人向けの形状になってきてはいますが、甲高幅広の足には合わないかも。
・滑っているときはかなり楽ですが、止まっているときはしんどい。
・カカトなどにゴムが無いので、すり減るとブーツの交換となる。(レーサーならともかく一般人には...)
・作りが雑なものも有る。
先生によるとレグザムもラングの次に良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。