アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の未払いがあります。公正証書がないので調停を開こうと思っています。
しかし元旦那から「そこまでして、がめつい」と言われました。
養育費の請求をすることって、がめついと思われてしまうのでしょうか?
やっぱり個人行うには限界なのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうぞ家庭裁判所へ行ってください。

ただ調停で#万円/月額支払うと決まっても、支払いなんてされないんですよね。この現実を踏まえたうえで足を運んでください。必要書類・交通費他自腹になります。また調停を起こすことで時効の絡みも出てきます。元ご主人はそのことはご存じのはず。
 先日、法務大臣が、シングルマザーが養育費を受け取れるよう法改正をすると発言されました。この意味、解りますか?現状一部の恵まれたお母さんしか養育費を受け取れていません。どのような法改正になるか、まだ分かりませんが、そのことも踏まえ動かれることをお勧めします。
 お子様をつれてシングルで大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

当たり前の事です。


養育費を払いもしない元旦那がおかしい。間違っている。

近年の法律改正で、給与口座を差し押さえする事も、だいぶハードル下がったので、貰うべきものは貰うべき。
    • good
    • 1

払わない男が悪い。

がめついとか言える立場かよ!がんばれー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!