プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。高校以降の勉強をおろそかにしてしまい、やり直してる者です。

いくつか疑問があります。教えてもらえませんか?

質問1
:と,
これらは同格の用法に使えたかと思います。(,は他にも用法があると思います)
:は、2つの文章AとBをつなぎ、A:Bのように使った場合、BはAと同格、つまり同じ事を別の言い方で補足説明するような使い方かと思います。
対して,の方は名詞相当語句をつなぐことで同格になるかと思います。
I like Jane, the most smart girl in my class.
のようなもので、the most smart girl in my classという名詞句がJaneという名詞の同格であり、クラスで一番賢い娘であるジェーンのようにジェーンを補足するかと思います。
:は文章同士の同格、,は名詞相当語句同士の同格
このような理解で良いのでしょうか?

また、;はどのような用法でしたっけ?

不勉強ですね。

A 回答 (1件)

辞書の付録をご覧ください。

例えば Oxford Advanced Lerner's Dictionary of Current English の手持ちサイズ版の付録3に Punctuation and writing というページがあります。コロンは三つの用途に使います。1. to introduce a list of items, ・・・・などで,ちゃんと例文があります。図書館かどこかでぜひともお読みください。セミコロンも二つくらいの用途が書いてありますが,簡単に言うとコンマよりは強く,ピリオドよりは弱い区切り文字です。ここで質問するより,ちゃんとした本で勉強してください。
    • 1