プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月になったばかりの子猫の
体重が1.8キロなんですが大きい方ですか?

質問者からの補足コメント

  • 猫種はベンガルです。

      補足日時:2021/01/28 09:23

A 回答 (5件)

もしかしてベンガル虎の子供じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

豹柄のベンガルちゃんです笑

お礼日時:2021/01/28 22:12

とても大きいです。

かなり驚きました。

一般的な成長曲線がこちらのサイトで見られますが、
子猫の育て方・実践編~週齢ごとの適切な保育方法から子猫に多い病気までー子猫のへや
https://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
>8週齢:オス960g | メス880g

オスの子猫の一般的な体重の増加グラフを見ると、1.8kgに到達するのは早い子で15週齢ほど、平均的には16週齢だということがわかります。

とはいえ、このグラフは海外の、おそらく昔のものですし、ここから大幅に外れた個体というのは珍しくありません。私の勝っている2匹のうち、年上のメスのほうは避妊手術前の生後8か月でちょうど1.8kgしかなく、飼い主をさんざんやきもきさせました。しかし今は少し小柄ながらちゃんと3.3kgの体重があります。

以前には、生後4か月の終わりに3kg近い子猫(燃えるようなレンガ色のトラ毛オスでした)を知ってもいます。

ですが、平均に話を戻すと、生後2か月に入ったばかりというのは「成長のはじめ」ですから、大きくなる品種であってもそこまで大きくズレることは珍しいかなと思います。なかなか羨ましい子を引き当てられたようですね。きっとゴージャスな子になります!運動をたくさんさせてあげてください。

見ても触ってもまんまるというのでなければ肥満ではありません、と獣医もおっしゃったはずです。何も心配なさらなくて大丈夫ですが、与えるエサはほかの個体での目安が通用しなさそうですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなり大きい方なんですね。
このベンガルのお兄ちゃん猫が2歳で10キロ近くまで成長したみたいなのですがその子の生後2ヶ月の時の体重よりうちの子の方が大きいみたいなので、大きくなるのを期待しています!
エサはかなりの量を食べてます!

お礼日時:2021/01/28 22:17

2ヶ月だと300g~500gでしょ


1.8Kgって半年超えの売れ残った子猫を2ヶ月で売ってたんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとブリーダー様から出産報告を受けて迎い入れた子猫です。あとベンガルは大型猫になると聞いたので個体差はあっても男の子で300~500gはないと思います。

お礼日時:2021/01/28 09:33

猫の種類を書いて貰わないと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫種はベンガルです。書き忘れていました。

お礼日時:2021/01/28 09:35

大きいですね。



個体差はありますが、生後2ヶ月の仔猫の平均的な体重は550〜700gくらいです。
この時期は、成長期真っただ中で日に日にカラダが大きくなっていきます。
体重が順調に増えていない、もしくは減っている場合は、何かしらの問題がある可能性があるので、週に1回くらいは体重を測定しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかり体重を測定して子猫に異変がないか確認をしたいと思います!

お礼日時:2021/01/28 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!