電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書類選考で日数が経過してしまったら通過する事は稀ですか?
現在転職活動中なのですが、条件は自分にとってピッタリとマッチしており、経験もある同業種になるのですが、書類をデータで送った後、別件で電話した際に大体どれくらいで結果が貰えるか伺った所 コロナ禍で現場の担当と連絡が付きにくいので(出勤が減っているようです)10日程欲しいと言われました。 今日で2日経過するのですが、ネットでは通過の場合すぐに連絡が来るとの意見が多く見られ、是非入社したい会社なのですが、落選かと思い非常に落ち込んでいます

やはり書類選考結果の連絡が2日ほどで来なければ不採用でしょうか

尚、職種はホテルの施設管理です

A 回答 (3件)

採用も担当していました。

我が社の場合、募集期間は最低でも2週間程度はとりますから、募集開始直後に送付されたなら2週間程度は結果待ちになると思って良いと思います。
ある程度の条件を満たせば全員書類審査通過ではなく、面接出来る一定数まで人数を絞り込みますから、募集期間終了まで書類審査結果は通知しません(募集要件を満たしていない場合は除きます)。
    • 0

書類選考がもっとも多くの応募者から選別する必要がありますので、時間がかかるのは当然です。

同様に応募受付期間も長いですから(通常の求人メディアであれば4週間前後)、どれだけ優秀な人であれ、書類選考に時間がかかるのは当たり前なのです。

すぐに連絡が来るというのもケースバイケースですし、あまりそれらを鵜呑みにして右往左往しない方がいいです。

人気職種であれば数百の応募がある場合もあります。
そこから選考するのですから時間がかかるのは当然です。

現状は、書類選考が通るという前向きな根拠もありませんが、選考に落ちたのではないかと後ろ向きに解釈する理由もまったくありません。

書類選考は必ず通るという前提のもと、面接の想定問答の確度・精度を上げるとか、今後の前向きな対策に注力した方がいいです。
    • 0

私も今、選考結果待ちです。

12月の29日に面接して1ヶ月待って欲しいと言われ、2月1日に選考結果がでるようです。この1ヶ月間本当に気持ち落ち着きがなく、モヤモヤしていました。あなたの気持ちもすごく分かります。私も不採用なのでは?と思いながらも、あなたと同じく仕事の内容が自分にとても興味があるので、どうかいい結果を。と毎日思います。こちらから何度も電話しようと思いましたが、とりあえず、気長に待つしかないのです。あなたも落ち込まず頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月は、長いですね…自分ならもたないです