プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここは、サイトだから、敬語もないんだろうけど、19歳以下ってどうなってるの?

A 回答 (4件)

>どうなってるの?


なにが?登録の制限?
19歳以下の義務教育内容?
なにが質問したいのかわからん。
    • good
    • 1

「よろしかったですか?」は「こちらが○○になります」と同じく


丁寧語でもなんでもない馬鹿語。
今はそれがまかり通っているから
かえって丁寧語や謙譲語のつもりで教えないほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです

お礼日時:2021/01/28 13:01

本当に「よろしかったですか」はおかしいですよね。

テレビで間違った謙譲語、丁寧語、尊敬語を垂れ流し、それに慣れた親の元で育った子供はその間違いにも気づかないのでしょう。

個人的には近年インタビューに答えて自分の意見を述べた最後に「〜〜とは思います」と締めくくる言い回しが気になります。

「〜と思います」と言えば良いところを、「〜とは思います」で締めくくる事で、自分は他にもいい考えやいい案があるんだと虚勢を張る言い方となり、潔さがなくてかえってみっともないなぁなんて思います。

まぁこちらもテレビの影響で、伝染病みたいなもんですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスマナー講座と、テレビ、ネット、リアル社会、

それぞれにあわせてます。

お礼日時:2021/01/28 13:06

私は中高年ですので


過去ではないのに、過去形になる「よろしかったですか?」って聞くと、違和感が半端ないです(笑)
つい先程もそういう投稿を見かけて、モヤモヤしてたところです。

まぁ、伝わっているのならいいんじゃないでしょうかね・・・

あなたの質問文も言葉が足りないというような指摘がありますが
私は伝わりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよかったです

お礼日時:2021/01/28 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!