アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の女です。

正社員の仕事に応募しようと思っているんですけど、大きい会社なので書類選考があります。

書類選考に合格する方法と、面接が受かる方法教えてください。

また、今までやっていた仕事がパートばっかりだったので、正社員だと面接の時の服装がわかりません。

書類選考や面接受かる自信がないです。

全てを含めてどうしたらいいでしょうか?

教えてください。

長文ですいません。

A 回答 (4件)

書類選考の際、職務経歴書に書く職務内容を応募先の業務内容の優先順位が高いものから、順番に書くこと。

また、取得資格の欄は、志望職種に近いものを一番最初に書き、2番目以降は、取得年度順に書くといいですね。そうすれば、募集先の会社の担当者もわかってくださるかと思います。

派遣の場合は、最初に派遣会社名、そのあと、派遣先企業名と派遣期間を書くようにします。

履歴書、職務経歴書の会社名の書き方は、会社名の後に雇用形態と職種も書いておくといいです。

面接はスーツが無難で、もしない場合、ジャケットでも代用できます。
緊張しますが、背筋を伸ばして、受け答えしたほうがいいです。また、面接担当者によっては相性があるので、変な人(機械的な対応をする、挨拶をせず、いきなり本題から入る)もいるので、質疑応答をしながら、「これから働く予定」の職場の直属の上司としてチェックしましょう。同席している社員さんも同様です。

これらの部分は、女性専用のハロワで、職員さんからアドバイスされ、ずっとそれを貫いています。

私は今日、機械部品の会社の面接を受けに行ったのですが、待っている間、廊下はもちろん、案内された部屋が寒かったこと、対応した担当者が先ほど書いたように、挨拶をせずいきなり本題から入る人だったので、心の中でアウトフラグが立ったほどでした。

来週も面接があるので、気持ちを切り替えて次に行きます。
    • good
    • 0

その会社が人材を募集しようとしている仕事のニーズに対して、あなたはそのニーズを十分に満たせる(それだけの専門知識、実務経験、資格、スキルなどがある)ことの裏付けが書類選考や面接で読み取れるようにすればよろしい。



おそらく他に多くの応募者がいるでしょうから、それらの人との比較・競争になります。それに負けないだけの内容が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

私は、資格も専門的知識もありません。

どうしたらいいでしょうか。

お礼日時:2021/01/28 17:18

>全く合致しません


未経験可なら、やる気を前面に押し出すしかないのでは。
    • good
    • 0

その会社はどのような人材を求めていて、あなたが持っているスキルはそれに合致するんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く合致しません

お礼日時:2021/01/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!