プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、就職について質問させてください。
私は昔から将来の夢やなりたい職業がありませんでした。大学に入れば何か見つかるかもしれないと思っていたのですが、結局何も見つからず、大学3年生になり就活しなければいけなくなりました。
今もどの業界に入りたいのかすら決まっておらず、悩んでいるのですがもうよく分からなくなってしまいました。
どのように業界を決めていけばいいのでしょう?
また皆さんはどうやって業界を決めましたか?

A 回答 (3件)

その時は逆に考えると良いかもです。


たくさんの職種の中から「嫌なもの」を省いていくんです。コレ!といったものが無かったとしても、苦手!とするものはあると思います。それに関連したものを省いていくと…なんとなく傾向が見えてきたりすると思いますよ。お試しあれ
    • good
    • 2

私もそんなもんですよ。

就職先は、はっきり言って適当に決めました。一応真剣に就活はしましたけど…。
前の方も言うように「これは違う」というものは省いていって、あとは適正診断などでおすすめに出てきた企業などを適当に受けました。
面接を受けるうちに、社員や他の就活生の様子を見て「ここは好き」「ここは嫌い」「合わない」などもなんとなく好みが出てきます。
で、受かった企業に入りました。

文系の女子だととりあえず事務系を目指す子が多いですが、就職後に事務仕事が合わなかったとか営業やりたいとか、他にやりたいことを見つけて転職する人も結構いますよ。
とりあえず、良い企業に入れるかどうかは運もあるので適当に頑張ってみても良いと思います。
中には「デザイナーになりたい!」「英語が得意だからCAになりたい!」と、明確に目標を持ってる人もいます。そのくらいの熱意はあったほうが受かりやすいとは思いますね。
    • good
    • 0

別に業界から決めなくとも良いのですよ。

就活の難易、地域、福利厚生、報酬、いろいろありです。
私の場合は、映像や音響系を考えていましたが、急成長していくコンピュータ業界に自然と考えが変わりました。それも入社前はハードウェア指向でしたが、入社後はソフトウェア部門にシフトされていきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!