アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の23歳女です。
現職を12月に退職したい強い意向を昨年の11月に店長へ伝えたのですが、
コロナで決まりづらいだろうし、人員不足だからまだいてほしい。みんな、密かに就職活動をして、決まってから転職しているんだよ。収入がなくなったら大変だろうから、あなたのためにも3月までいなさい。
と言われ、在籍することになりました。
しかしそのあと近隣店舗の店長がいなくなり、急遽自店の店長が移動することとなりました。
そのあと、さらに上の上司と、また上の上司が来て、店長含む3対1で、面談する形になり、こういう状況だからもうしばらく頑張ってくれないかと言われました。圧が物凄く、辞めたいとはとても言いづらい状況で、頑張りますと伝えました。
しかし、退職したい意思は強かったので、その後店長にもう1度相談すると、やめる日を先に決める必要はない、内定が出たら伝えてまた相談してくれればいいと言われました。
そして今日、選考を受けていた企業から内定の連絡があり、2月1日から来てほしいと言われ、店長に伝えると、今人員不足の状況なのに、2月1日から行くと言えるのか、在籍中のメンバーに迷惑がかかる、せめて3月までいて欲しいと言われました。
そして、その上の上司から電話があり、2/1から出社は無理。保険など、手続きが絶対に間に合わない。ありえない。次の会社に迷惑がかかるぞ。社会のルールとしてそれは無理だから3月末までいなさいと言われました。もし、急に来なくなったら懲戒免職になり、それが一生付き纏うことになるからな。と言われ、どうしようもなく、3月末までいることを承諾せざるを得なくなってしまいました。
2/8を過ぎると内定がなかったことになってしまいます。8日に退職も不可能と言われました。
どうしようもないのでしょうか。
長くなり申し訳ありません。

A 回答 (5件)

お話読ませていただきました

コロナ禍での転職活動大変ですよね

今のお店を退職して新たな職場で働きたいと思う理由は分りませんが
転職するということは退職するということなので
責任を放棄し、移行するということです

なので、現職場とも新しい職場とも
ご自身がお互いの事情を絡めて話し合って
転職時期を決定する必要があります

私が何を言いたいかと言うと
転職先の職場もいかがなものかと思うのです

普通はコチラが2月から大丈夫ですと言っても
引継ぎや手続きもあるでしょうし
4月からでいいですよ、となるはずです

相手の事情も鑑みずにすぐに来て欲しいとオファーをしてくるのは
割とヤバくて職員の入退職の回転率が高い可能性があります
行っても二の舞になる気がします

かと言って
現職場も脅し文句で繋ぎ止める手法は認められませんが
11月から退職希望を出していたにせよ
いきなりの退職はマズいですよ
せめて1か月前には次が決まりましたので退職しますという
はっきりとした意思表示が必要です

こんな時代ですが、まだまだお若いので
内定にすぐ飛びつくのではなく
現職場で我慢しながらも
じっくりと信頼できる職場を探す方がいいのではないでしょうか
    • 0

サイコロで決めましょう。

• 0

貴女の意思の問題でしょう。

脅しのようなやり取りもあったようですが証明するのは難しいだろうと思います。
退職の意思を示したことから、面談を経て3月末日での退職に双方の合意を得た!というのが結論のように思われます。
その結論を一方的に破棄できないのが基本ですが、就業規則にもつづき2週間または1ヶ月後には辞めることは可能です。

次は口頭ではなく、ちゃんと書面で退職日も明確にして申出るべきだと思います。
    • 0

こんばんは

社内規定はどうなっていますか?

規定通りに退職届をだす。文面は「一身上の都合により〇〇年〇〇月〇〇日付けで退職いたします。住所・氏名・ハンコ・提出した日」です。

今の3月まではほぼ脅かされて約束させられた感じですが、言った以上は勤める。3月末ですんなり辞められそうにありませんので、今から手をうっておく方がいいと思います。

頑張って下さい。
    • 0

自分で続けるって言っちゃったんだから

辞めるなら2週間前には退職届出さなきゃね。
今日言って2月から来ませんはいくら何でも非常識です。

在職中の応募者に対して、
「10日以内に入職しなきゃ採用取り消す」なんて言う会社も
碌なもんじゃないので
そこは辞退した方が良いです。
    • 0