一回も披露したことのない豆知識

満たされているはずなのに、幸せじゃないのはなぜでしょうか?
(すべてに、とはさすがに誇張しすぎたかもしれませんが)

冷めた考え方はどうにかなりませんか
天気がいいだけで幸せとか
ごはんが美味しいだけで幸せとか
そんなふうに言ってみたいです。
確かに
雨よりは天気が良ければ外出しやすいし
体を壊したあとに健康体を取り戻し実感すれば嬉しいです

でもそれって
深く噛み締めてこの先寿命で死ぬまで繋ぎになるほどの幸福でしょうか。

幸せの沸点が高いことはわかってます。
でも欲しい物が手に入ってもやりたいことが出来ても
普通の人ではありえない体験をしても
自分が特別だと思える瞬間があっても
まるでどこか他人事で実感できません。

なにかの賞で優勝した人が
「まだ実感がない」という意味に近いです。
事実は頭で理解しているし努力もしてきたが
見てみた景色は、なんだこんなもんか、と思います。
地位が手に入ればそれにあやかろうと
媚びてくる人間がいるし
金持ちになれば
金を求めて集ってくる人がいる

自分の汚い部分、ダメな部分を理解してくれる伴侶がいても
自分の100%はわかってくれない
365日、24時間幸福になれるわけでもない。

この世の中にあるものは全て、
たかが知れています。

ほんの些細な悩みに殺されるほど、
弱くて繊細な心を持った人は大勢います。
容姿端麗でも、金があっても、地位や名誉や才があっても
どんなに人に必要とされようと
子供を産んだばかりでも、仲睦まじい伴侶がいようとも
悩みがあれば自殺してしまう世の中です。


平凡でも簡単に
幸せになれる人間も多くいますが、
その人達より遥かに恵まれていても
満たされない人間はいます。

そういう心が虚しい人はどうして生きてゆけば幸福を得られますか?

欲しい物を買い一瞬満たされ
スポーツに真剣になり一瞬忘れ
趣味や特技で夢中になり一瞬忘れ

ほんの開いたスキマ時間に虚しくなる。

みんな死ねないのでそうやって誤魔化して生きてる。
子供の頃はただの思春期だと思ってましたがね
こんな地獄のような思考回路があと何十年も続くのかと思うとしんどいです。
著名な小説家なんかの自殺はそんな考えをする人に起こった悲劇と思います。
ただアホになりたい。
こんなことを考えず、ただ三大欲求を満たすだけでニコニコしていられる人間になるにはどうしたらいいですか。

A 回答 (19件中11~19件)

満たされているのに幸せを感じないのは、生活スタイルが“受け身”だからかも知れません。



他の回答者さんが言及してますが、“能動型”のスタイルを心掛けてみるのが良いように思います。
幸せを求めるのではなく“与える”のです。

早起きして、冷たい水で顔を洗って、シャキっとしましょう。
    • good
    • 0

幸せとは、頭で考え事ではないからでは?感じる心が大切、感謝する事で得られるんじゃないかな?最近、仕事で環境が変わり辛いですけど、今までは、仕事第一でやりがいもあり、生き甲斐もあり、幸せなんだろうなって、思ってましたが、実感はありませんでした、今は部署もかわり、時間もできなんだか、周りがよく見えてきて、何気ない事や嫁さんなどに支えてもらってたんだなと感謝するようになり、仕事は、つらいですけどふと幸せを感じます。

自分でも不思議です。
    • good
    • 0

根本的に、「満たされれば、しあわせ。

」と言う
概念が、短絡的で、おかしい。

「満たす」ためには、「入れ物」が必要でしょう?
でも、「入れ物」の大きさも、性質も、正体も、
考えたこと無いのでしょう?

詰まり、何も解っていないのに、「幸せ」と言う
概念を、表層的に決めているだけでしょう。

如何にも、「デジタル世代」の、感覚に思えますが?

もっと、苦悩したら?
    • good
    • 0

ご自分にとっての幸せとは何か、を考えられたことはおありですか。

ご自分にとっての幸せの定義がない状況におられるのではありませんか。
    • good
    • 0

青い鳥症候群ですね。


この事実を自覚することから始めましょう。
    • good
    • 0

心が満たされていないとか、心が豊かでない人は、もっともっとと追求したがり、欲深くなる人もいます。


今から70年80年前(といえば昔のように思われますか。いや、ほんの少し前のことだと思うのです)を生きてきた人達に思いを馳せてみる。
食料、物に溢れた時代を生きている自分と重ねてみる。
自分にできそうなボランティアを経験してみる。
などが思いつきました^^
    • good
    • 0

よくわかる気がします。



私も、幸せというよりも、満足の沸点が見えなかったですね。
世の中にあるものが皆下らなく見えました。

勉強していい会社に入ることにも、政治家になることにも、弁護士になることにも、興味が持てませんでした。
要するに、何事も突き詰めて考えてしまうのでそうなったんだと思います。しかも、深刻に。
自分だけが幸せになっても、意味ないじゃん、て。

随分時間がかかりましたけれど、得た結論は、世のため人のために仕事をすることです。しかも、取ってつけたようなことでなく、オリジナルなやつ。
これで、頑張るほどに、満足でき、幸せになれると確信できました。
    • good
    • 0

全ては虚しいから若いうちに主を知りなさい、と聖書の伝道の書にはつらつら書いてあるので読んでみられてはいかがですか。

あなたの文章が似ていて面白いと思いました。
    • good
    • 0

全てが満たされていても心が淋しいからではありませんか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!