プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2018年から都合により退職し、それを親に報告し親の扶養で保険に入っていました。貯金と日雇いアルバイトを転々としながら生活していましたが去年親に「違う会社に就職した。出来高制(前の会社がそうだった)だから給料は少ないからすぐ転職する」と嘘をついてしまいました。
すると、「源泉徴収票を見せて欲しい」と言われ困っています。以前は自分でやったので大丈夫と勘違いしていました。

給料は新人なので月平均7万と言っています。

このような状況で何か良い解決策はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 派遣会社に申し出れば源泉徴収票は貰えますが、会社名、金額など不審な点はあります。

      補足日時:2021/01/29 09:55
  • 今は扶養から外れています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/29 13:26

A 回答 (5件)

>親の扶養で保険に入っていました。


これが原因です。
過去形で書いてますが、今はどうなんですか?
健康保険組合の扶養調査資格確認調査では普通は所得証明の提出ですが、
親御さんは事前に知って置きたいのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

親は どうして必要なんだろう? 健保や税の扶養の手続きのため 勤務先に提出するためかな


僧でなけりゃあ 謝っておしまい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直に謝りました。怒られ、呆れられましたが自分の想定していた最悪の状態にはならなくて少し安心しました。同じような回答は他にもありましたが、なぜ提出を求められているか、そこまで思い悩むことでもない。と背中を押す回答をいただいた気がしたので、こちらをベストに選びました。

お礼日時:2021/02/01 21:27

詐欺ですから自首して懲役に行く。

    • good
    • 0

良い解決策


真実を話す
    • good
    • 3

そろそろ年貢の納め時です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!