アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売の一軒家を購入しました。引っ越しはまだ先ですが、既に引渡しは済んでいる状況です。引っ越し前にお祓いを予定しております。少しでも荷物を入れておきたいのですがお祓い前にしてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしは、気分的なものなので、無事に造り上げることができた、長持ちしてくれよで、引っ越し前のガランとした家で、お祓いをしてもらいました。

もう、30年も前ですが、いまだに遜色もせずに、古臭いさもなしで、メンテも最低ですんでいます。訪問された皆様からは築5~7年の家だと言われています。

引っ越しまでの家具もなしの空き家状態の家でのお祓いが、正解だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

貴重なご返答ありがとうございます。六曜もその人その人で捉え方や価値観が異なる事も理解することが出来ました。ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

気持の問題だからどちらでも構わないよ。

ちなみに、正確に云うと「家祓い神事」です。
地鎮祭や上棟式同様、地の神様に、これから住むことを奉告し、御加護を祈請する神事です。
単にお祓いと云うと、罪や穢れを祓う事。
まぁ、神主さん、その辺のところは心得ていると思いますよ。
    • 0

してもらう場所に確認してもらっては?

一般的には、立てる前に土地神様にもしてるかもしれませんし。どんなものをするかにもよるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご返答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂います。