プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に新築物件が引き渡されます。

嫁さんの実家の親から入居前にお祓いをしてもらったほうがいいといわれました。

それで教えて欲しいのですが
1.一般的に新築はお祓いをやる?
2.お祓いは、引渡し前、引渡し当日、引越し当日、入居後のどのタイミングで行うものでしょうか?

ちなみに20年前に中古で購入したときにその家のお祓いもやっています。

A 回答 (4件)

私の場合は時間がなかったので入居後でしたが、意味合いからして出来たら引き渡しの時の方がよいと思います。

引き渡し前は、所有者が違うので、まずいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり引渡し後がいいですね。

お礼日時:2006/07/18 21:24

一般的には、着工前に地鎮祭を行いますので、入居前にお祓いをすることは私の経験上ありません。

ただ貴方が気になるのでしたら、されたほうが後悔は残らないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

行う人のパターンは、


地鎮祭の時に神主さんにもらい、引き渡し後神棚に納めます。
その機会がないときは、神社に行ってお祓いをしてもらいお札を神棚に納めます。
やるかやらないかは、自由ですが手お合わせることが面倒でなければ、した方が落ち着くと思いますよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地鎮祭はHMが手配しましたし、今回は嫁さんの親御さんが手配なのでまったく別の人になります。

お礼日時:2006/07/18 21:26

一般的にはしないとおもいます。



唯一した時は、引渡し後引越し前でした。地鎮祭した時の神主さんにしてもらいました。滅多にしないと言ってましたが、なかなかよかったですよ、一見の価値ありです。(自分の金でもなかったし)

嫁さんの親にもう一度相談して、やっぱりやった方がいいと言うのらやった方がいいかも。あとあとのことを考えると。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引渡し後、引越し前あたりで調整してみます。

お礼日時:2006/07/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!