アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりで変な質問ですみません。
これが普通なのですか?
今の会社で色々、正社員に言われてきた経験で…
これまでの会社の少し偉い人?と上司から、言われた内容をまとめると、
パートは、何も考えず責任感を持たなくて良い。
情けは人(自分)の為ならず(言葉通り)
新人はやりたい人が育てれば良い。誰が教育係になっても。
考える事は、正社員がやれば良い。パートは余計な事は、考えなくて良い。
うちの正社員が出来なくても、回せなくても、残ってる他の正社員にやってもらえば良い。
うちの正社員から今日中の仕事を、最後の方でパート3人に渡されて、うちの正社員が帰っても、自分の帰る時間になった場合、パート3人が終わらなくても、そのまま残ってる他の正社員に渡して、帰れ。
との事です。
因みに自分は、パートです。(前の会社で正社員も経験済みです)
これがパートでは、普通ですか?経験が浅いので。
私の今まで生きてきた常識と大分、違うのですが…?

A 回答 (5件)

労務契約交わしましたでしょ

そこに上司の指示で業務を行い 会社に利益をもたらした対価として賃金を支払います。と書いてあります。
パートは時給 社員の指示で働く物です。
残業などは社員が必用と認めたときに行う物で指示のない残業は勝って残業として認められないし 言われた仕事はその時間内に終わらすべきの物です
出来ないのはその旨を伝えて社員の指示を仰ぎます
(だらだらと仕事をして残業代を稼ぐのを防ぐためです)
責任は正社員が取りますから この人の言う事は正論です。
貴方の常識は知りませんが
お金を貰うために仕事をさせてくださいと頼んだのは貴方です
今居る会社の方針に従うと契約しています
過去の職場のことと比較など必要はないし、関係無いと思います。
    • 0

パートってそんなもんです。

安月給なんですし。

楽なもんじゃないですか。
    • 0

時間給だと勝手に時間増やしたりできないからね。

しっかりしてる会社ほど時間にはうるさいよ。
無給で働かせるわけにもいかないし。

今までがブラックとか、家族親族経営の会社ばっかだったのでは?

新人の教育方針は問題あるかもしれないねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

>パートは、何も考えず責任感を持たなくて良い。

大ぴらには言えませんが、良いではなく「そういう物だ」ということです。
パートは原則として係長にも課長にもなれないし、変に責任感を持っても、報われることはまずないということです。ある部分では割り切って考えるしかありません。

>情けは人(自分)の為ならず(言葉通り)

「情けは人のためならず」の本来の意味は「情けは他人のための物ではなく自分のためのものだ」という意味ですが、これはその通りです。他人にかけた情けは、巡り巡って自分に戻ってきます。それは事実です。

>新人はやりたい人が育てれば良い。誰が教育係になっても。

一番自分に関係が深いと思う人が育てるべきでしょうね。関係の深い人が育ってくれると自分が助かります。これも「情けは人のためならず」に通じます。

>考える事は、正社員がやれば良い。パートは余計な事は、考えなくて良い。

そうです。判断は正社員がやり、パートは正社員の指示に従って動きます。但し、明らかに指示が間違っていると思うときは再度確認します。それでも正社員がそうしろというならば、パートはそれに従います。

>うちの正社員が出来なくても、回せなくても、残ってる他の正社員にやってもらえば良い。

これは正社員同士の関係なので、そういうルールの会社ならそれでよいのではないですか。

>うちの正社員から今日中の仕事を、最後の方でパート3人に渡されて、うちの正社員が帰っても、自分の帰る時間になった場合、パート3人が終わらなくても、そのまま残ってる他の正社員に渡して、帰れ。

これはそうですね。パートが残業するのは原則として正社員から残業命令のあった時だけにしてください。パート人件費の予算は時給×パート人数×労働時間で予算化されています。それをパートの勝手な判断で残業し、予算オーバーをするのはまずいです。残業は正社員から残業命令のあった時だけやるというのが原則です。会社の予算(ノルマ)は正社員に課されており、パートに課されてないのが普通です。働いた結果予算達成が出来なくても、パートが悪いのではなく「正社員の指示が悪かったから」と考えるのが基本です。だから会社の業績が良くてもパートにボーナスは支給されないか、支給されても雀の涙ほどです。一方正社員のボーナスは業績の良いときと悪い時では雲泥の差があります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます、なるほど。

会社によって様々です。

普通とも普通じゃないとも言えませんし 良し悪しもありません。
そういう方針でも会社が回っていれば(おそらく回っているのでしょう) 何の問題もありません。
しょせん パートはパートです。余計なことを考える必要はありません
自分な考えと合わなければ 退職しましょう。
    • 0