電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学6年生です。
学校の授業で今ある憲法や法律のどれかを選んでそれにそった今作った方がいいと思う法律を作ろう!というようなものをやっているのですがどんなものを作ればいいのか分かりません、、、
あとバカな私でも見やすい日本の法律一覧などのサイトはありませんでしょうか…
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、自分から見て嫌なことがあるでしょう? それを禁止する法律を作ろう、というのが第一歩。



発表して皆で議論、批評しあうと思う。それ以前に自分の考えた法律が独善的ではないか、他の人にとって迷惑ではないかと自問自答して、より良いものにすることもできる。

例えば、あなたがK-POPが大好きだったとする。そうなるとK-POP優先法とかが考えられる。J-POPよりK-POPの方が放映時間が長くないといけないという法律。J-POP好きな人は反発するだろうね。K-POP嫌いな人は「何だよ、それ」かもね。

ならば、「韓国のポップスにも放映のチャンスを与えよう」とか、もう一歩進めて「日本以外のポップスも取り上げるチャンスを与えよう」とかになる。「ポップスだけ?」という意見もあるね。クラッシックの演奏とか演歌とかは放置? 音楽全般で考えよう、となる。

国で法律を作っている人は、こういうことを凄く考えている。そして、ちょっとずるいことに上手に抜け道も入れ込む。法律と思っているものも実は一杯あって、憲法を最上位として(本当はこの上に国際条約がある)、各種の法があり、その下に政令とか地方条令とか通達というものがある。

>日本の法律一覧などのサイトはありませんでしょうか…

大体は以下をトレースできれば十分、というか法科の大学生だってひぃひぃ言っている。基本は六法で、憲法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法のことを指す。

日本国憲法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=321CONS …

民法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=129AC00 …

刑法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?law_unique_id …
    • good
    • 0

自衛隊を国軍にする、、、と、憲法を作り直した方が良いですね。



今の自衛隊のままでは、日本国に他国が侵入してきても

防ぐことが出来ないようになってます。


「小学生にでも分かる日本国憲法」というものが、

沢山出版されてますよ。

ただ、くれぐれも

朝日新聞社系列の本は読まない方がよろしいですね。
    • good
    • 1

質問を答えないといけない法律を作たらいかが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどの憲法にそっているだろう

お礼日時:2021/01/31 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!