dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイトになかなか受からない。誹謗中傷無しでお願いします。バイトの面接に落ち続けています。最近は応募の電話だけで断られたり、面接にさえ辿り着けない状態です。

これまで5、6社くらい受けて全部ダメでした。
恥ずかしながら全て自分の落ち度でしたので、反省し、改善しました。
私にはしっかり者の彼氏がいて(惚気みたいですみません)、彼は大手企業の面接に落ちた経験を活かして、とても有益なアドバイスをしてくれて、今まで以上に私をサポートしてくれるようになりました。

外見も変えてみました。美容室で髪を整えたり、メイク動画でナチュラルメイクを練習したり、クリーニングしたスーツで臨んだりしました。

ネットで調べたり彼氏に添削してもらいながら履歴書を作成し、ゲネプロみたいに本番同様のメイクやスーツ着用で面接練習をしたり、その企業のSNSをチェックして情報を集めたりしました。

ですが、最近は
@既に他の人の採用が決まってしまった
@なるべく男性を募集している
@(私の)希望する時間帯は人が足りている

等の理由で落とされたり、応募の連絡だけで断られたりする有様です。こないだも応募の電話だけでダメで、電話切った後に泣いてしまいました。
彼氏が、^ ^はお前の落ち度じゃないよって励ましてくれますが自分が情けなくて落ち込んでいます。
もう自分を採ってくれる企業なんてないんじゃないかって悲観してしまいます。

どうかアドバイスや励ましの言葉、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ^ ^は、というのは入力間違いです。
    変な文章になってすみません。

      補足日時:2021/02/01 11:29

A 回答 (6件)

バイトの採用試験で髪型やメイクなど過度に外見を整える必要はありません。

(化粧品の販売員なら別ですが)今回の不採用理由が、もう他の人に決まった、男性が適している、希望時間帯は既に足りている、などでしたら質問者さんの能力外の問題であり、別に悔やむ必要は何もありません。

次回応募するとき、単に募集要項の条件を見るだけでなく、自分の要望通りの条件(時間帯など)で採用の可能性があるかどうか事前に確かめたうえで申し込んでください。現在コロナ禍で求人倍率は総合すると低下しています。特に飲食業などで職を失う人が多く出ています。職を失った人々は、これまでは簡単に採用されたコンビニやスーパーなどに流れました。従って全般的にこれまでより競争率は上がったといってよいでしょう。

なるべく早くバイトを決めたいのであれば、働く時間を希望者の少ない早朝・深夜なども検討してみてください。ただあまり無理して変な時間でも大丈夫と安請け合いすると、採用されてから苦労することもありますので、その辺の兼ね合いにも配慮してください。

緊急事態宣言が解かれ、飲食業の求人が増えてくると、求人倍率も上がり、人の流れも変わるかもしれません。余り慌てず、自分に合ったバイトを捜してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確なご回答をありがとうございます。
ベストアンサーにさせていただきました。

お詳しいんですね…!
私が無知なだけかもしれませんね

別に悔やむ必要は何もありません、の言葉に心がとても軽くなりました。


焦っていたし、慌ててもいましたが、少し冷静にバイト探しを続けていこうと思えました。
本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/02/01 18:31

応募の連絡で断られるのは1番気にしなくて良いです。

あなたのことを全く見てない訳だから、あなたの評価ではなくただ単に埋まったのでしょう。
予測ですがアルバイトと言いつつ、かなり大手というか人気の倍率高いところ受けてるのでは?
自分の落ち度がわかってるならそれを踏まえて次に行けば良いのでは??ちなみにどんな落ち度だったんでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応募の〜気にしなくて良いです
の言葉に救われました。

ずっとダメだったので最近必要以上に過敏になってしまって、冷静に考えることが出来なくなっていたなと気付かせていただきました。

落ち度は本当に恥ずかしい話ですが
清潔感の欠如や、受け答えがまともに出来てない、志望動機がテキトー、など基本的な部分が出来ていなくて最近改善している次第です。
10代のころ学校にもまともに通わず、引きこもり状態だったので皆さんが経験された就活や面接の知識がほとんど無いままでした。

ですがここから頑張りたいです。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 18:25

今は減らしたいくらいですからねぇ。

もうピンポイントで全部相手の必要な人・時間でないとダメでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
コロナのことがあるから、就活やバイト探しも今まで通りにはいかないですよね

すぐ見つかると思っていた自分が浅はかでした。
もう少し慎重に選びます汗

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 18:20

どれもこれも、運が悪いだけであなたのせいじゃないものばかりです。

でも、運やタイミングって侮れないから神頼みとか、信心は大事じゃ無いかなぁ??たまたま!前の人が辞めた、たまたま人手不足、たまたま前の人が亡くなった、とかで私入れているんですが、毎週教会言ってめっちゃ祈ってるからかなって信じています。いい縁は見えない力も作用していると思うから、彼氏を連れてきてくれた何かが味方のあなたには絶対道は開けます。諦めないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りお406さん、ありがとうございます。
タイミングや運は大切ですよね
やれることやったら神頼みするのもいいかなと思えました。

彼氏と出会えた運と、たまたま…の力を信じてもう少し頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/02/01 18:19

15年くらいの昔ですが、私も一時30社受けて落ちましたよ。

バイトで、ですよ。めっちゃ落ち込みました! なので、私営業得意なので、歩いて履歴書渡したら、10件目ぐらいで採用されました。
熊本だったから、できた事なのかも知れませんが(笑)
このコロナって言うのもあるかも知れませんが、何か向かう方角が違うとか? 縁のある方達ではなかったんですよ。

太陽が光る方に面接行って見ては?日本人、『今日の占い』とか好きじゃないですか、方角がの占いとかの運でも担いで見るのも良いんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね…!!
歩いて履歴書を渡されたんですね。たくましいです。

30社も受けられた方もいらっしゃって、私は10社も受けてないのに落ち込んでる場合じゃないですね。頑張ります。

関係ない話になりますが…
熊本は行ったことないですが、好きです。美人が多いと聞きますし、映像で見た菊池白龍祭が素敵だと思ったからです。

ちゃんと自力で稼げるようになってコロナが落ち着いたら熊本に行きたいです。

長くなりましたが、優しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 18:16

その彼氏さんがいてくれると心強いですね!!




>@なるべく男性を募集している
>@(私の)希望する時間帯は人が足りている

不採用理由からすると、応募するバイトの選び方が質問者さんにあってない気がします。
自分ができる範囲のバイトをよく調べて応募してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番にご回答いただきありがとうございます。
たしかに心強いです。彼のおかげでバイト探しを続けていられてます。

ただ、おっしゃる通り、選び方は変えたがよいですよね
事前準備が出来るようになってきたので、そこも頑張ってみます。

お礼日時:2021/02/01 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!