アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか最近職場(パン屋さん)のオーナーにイライラしてしまいます。
私に対する言い方が。
いつもしないミスを朝イチでしてしまった時があり、注意をされてすぐ「すみません、気をつけます」と謝罪をしました。私はしばらく「やってしまった。気をつけないと」と落ち込みます。でもずっとは落ち込んではいられないので気持ちを切り替えて「次はミスをしないように」と立ち直りかけたときオーナーから「◯◯さんは何年も働いてるから分かるよね?」「適当に作ればいいんじゃないから」「人の話ちゃんと聞いてないね」
などをしばらくねちねち言われるときがあります。
私は決してオーナーの話を適当に聞いたりしていません。生地を回しながら、作りながら、他の作業しながらなので聞き逃したりします。その時はちゃんと確認してます。一人でも多くお客様に来てほしい、ひとつでも多くパンが売れてほしいと思ってパン作りを朝6時からやってます。なのに出勤してねちねち言われて私の精神状態(心)はズタズタぼろぼろで、
反論とうか説明をしても、「それでもこうでしょ❗」と。
プライベートのストレスを私に八つ当たりしているような感じです。
休みは定休日以外ないです。
休みを入れたくても人数ギリギリで休みを取りにくくて。祖父が亡くなったときも通夜・葬儀の2日だけお休みを頂いて。
四十九日は朝人がいなくて朝4時に起きて出勤して5時間ほど作業してバタバタ帰って着替えてお経→納骨→食事→片付けの状態でした。
ある時夜理由もなく涙がこぼれ落ちて泣いている自分がいます。
誰に相談したくともパートさんたちには言えないし。
一度だけ母に愚痴をこぼし思いっきり泣きました。でも気持ちはすっきりしなくて。
お給料もらっているからと思って今も仕事を頑張ってます。
辞めたいとまではまだ気持ちは行ってなくて。パートさんたちは優しく良い方たちばかりで好きな職場なんです。
もう働きはじめて5年になります。
そろそろ違うお店で働くべきなのかなと思っても今コロナウイルスで次の仕事が見つかるか不安な部分があります。
他にこれがやりたいこともないし。
誰かに相談や愚痴を言いたくても言えない。自分が何をやりたいのか分からなくなってしまいました。
すみません。長文で。
相談というか愚痴ばかりになってしまって。どこかに話したくて、自分の気持ちを吐き出したくて。

A 回答 (5件)

いちいちうっせえわ 厨房じゃなくて売場で言えって言えばいい

    • good
    • 0

厳しい言い方をするようだけど質問は?


ここは愚痴を言う場ではなくQ&A、誰かが質問をしてそれに答える場ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学1年生さん。
私のお話読んでくださりありがとうございます。
私は自分の状態を説明して、どうしたらいいのか分からなくなってしまったので相談を投稿しました。
私の説明不足があって愚痴ばかりになってしまったかもしれません。
でも、私は辛くて誰かに相談したくて
真剣に投稿しました。
次回からの投稿から内容に気をつけたいと思います。

お礼日時:2021/02/02 22:58

お辛いですね。


オーナーはある意味独裁者です。性格でしょうが自分の気が済むまで言う傾向があるのかもしれません。

辞めるのは簡単ですが、次に良い職場がみつかる保証はありません。
出来ればスルー力がつくと良いですね。
自分では反省しているのですから後はすみませんといいつつ、スルーする。

とはいえどうしてもしんどかったら、心身崩壊するまで我慢してはいけません。

明日も美味しいパンが焼けますように。
パン大好きなので応援してます。

でも頑張りすぎないでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

まあまあさん私のお話(相談・愚痴)を読んでくださりありがとうございます。
辞めるのは簡単で、次の仕事が良い職場の保証がないですよね。
スルーしたいけど、できない自分がいます。
でも、この頃注意されてイライラして落ち込んだら「また言ってる」って自分の心の中で言って次の作業に集中するようにしてます、
まだまだスルーできないときがありますが、少しずつスルー力がつくように頑張りたいと思います。
何かと何でも我慢してストレスため混んじゃうんです。
まあまあさんに応援して頂いたので気持ちを切り替えてパン作り頑張りたいと思います❗

お礼日時:2021/02/02 22:43

いいよ、いいよ愚痴でもいいから、ここで話をしてスッキリしなよ。


貴方の今の気持ちとてもよく分かりますよ。
私の経験になりますが、少しお話をさせていただきますね。
私は板前(調理師)になりたくて、貴方と同じように朝早くから夜遅くまで修行をして来たことがあります。
ご存じのように板前の修業も厳しくて、ボケッとしていると鍋や物が飛んでくる生活でした。同じ頃に入った同僚も厳し過ぎて何人か辞めましたが、私は「必ず一国の主(独立して経営者)」になりたくて、歯を食いしばって頑張ったものです。そのせいか修行10年目で店を持つことが出来ました。

私が思うに、将来お店を持ちたいと言う目標があるのでしたら、「今は修行期間」だと思って頑張って欲しいし、頑張った暁には必ず「貴方の夢が叶う」という希望も忘れないで欲しいですね。

人生、全てが勉強だと思って、乗り越えて下さい。
私の拙い話になりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

j2bgrさん私のお話(相談・愚痴)を読んでくださりありがとうございます。
いいよ、愚痴ってと言って頂いた気持ちが軽くなりました。
まだ「自分のお店が持ちたい」という目標はありませんが、j2bgrさんのように
何か自分がやりたい目標・夢を見つけて仕事を頑張りたいと思います。
今は自分がやりたいことを見つけるための「修行期間・人生の勉強」だと思って
仕事を乗り越えて行けたらと思います。
j2bgrさんのお話参考になります。
お話ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 22:32

ネチネチ言う人いますよね。

こっちまで気分が下がってやる気なくします。
朝早いし、お辛い仕事だと思いますが5年も続いていて素晴らしいと思います。コロナのこともあるので、ここで愚痴ってリセットしてもう少し続けてみたらいいと思います。


>一人でも多くお客様に来てほしい、ひとつでも多くパンが売れてほしいと思ってパン作りを朝6時からやってます。

こう思って作ってくださっている方のパンは、絶対に美味しいから食べてみたいなと思いました。
辛いこともあると思いますが、思いはお客様に伝わってるので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のお話(相談・愚痴)を読んでくださり回答ありがとうございます。
yokoyoko2020さんに応援して頂いたので気持ちを切り替えてパン作りを頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/02/02 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!