プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のデフレの要因は何ですか?

A 回答 (12件中11~12件)

不安定雇用


給与低
潜在需要はあってもお金なく買えない
売れないから値下げ
会社は利益を従業員に回すよりより会社存続のため内部留保に回す
給与上がらない
給与低
需要はあってもお金なく買えない
売れないから値下げ
会社は利益を従業員に回すよりより会社存続のため内部留保に回す
給与上がらない
給与低
働いても生活が悪化
労働に対する価値が落ちる
難民増
会社は知らぬふり
従業員リストラ
お金を使える人が減る
命の問題
会社と国は知らぬふり
信用を失う
取り繕い問題を他者に着せ会社運用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>会社は利益を従業員に回すよりより会社存続のため内部留保に回す
会社はより多くの利益を求めていますので、利益が出そうな分野があればそこには出資するのではないでしょうか?
例えば、ソフトバンクなどたくさんのお金(10兆円単位)を集めて出資していますが、潜在需要のあるようなものって日本にありますか?

お礼日時:2021/02/05 07:50

そもそもの原因は政治のミスリード


(間違った政策と間違った誘導)

緊縮財政と消費税が一番の問題です。
問題は麻生太郎ですね。

苦しいから節約って言うのは、庶民側がやる事であって国が投資をし、底上げしないとその苦しい状態がずっと続きます。

■簡単なフローチャートで書くと

国が必要な投資をしない

経済が伸びない

給与が上がらない

お金を使うサイクルや金額が下がる

商品の価格も上げれない、上げても買えない
安い商品しか売れなくなる

利益が取れなくなるのでその状態が加速して行く

デフレの悪循環

そして、この図式は麻生太郎も解って居るんです、三橋貴明さんと対談している時に自分語っていますから。

それを何かの理由で反対の事をし始めて、国民を裏切りました。

それに三橋さんは激怒、この人は本当に庶民の味方なんだろうとつくづく感じますね。

問題は麻生太郎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財政をジンバブエや韓国のように破綻してしまいませんか?
実際、私自身は今回大量にお金をばらまき始めて、円貨から他の資産に移しました。
他の人も同じことを始めれば、インフレにはなるでしょうが円の価値が暴落して、ジンバブエみたいになりませんか?
これを考えると、何が将来伸びるかなんてわからないですし、投資でリスクをとるのは国にとっても国民の理解が得られないのではないでしょうか?
とりあえず、国はたくさんのお金を国会議員に出資していますがあまり投資効率は良くないようです。
あと、本当に成長するような美味しい分野があるなら、私自身もお金をそこに出資したいのですが本当にそんなに美味しい投資先なんてありますか?もちろん、私以外にもお金が余っている人は世の中に大量にいますが、日本にそんなに美味しい案件ありますか?

お礼日時:2021/02/05 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!