アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のデフレの要因は何ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

消費税が発生すると購買意欲がなくなりから。

売ろうと思ったら値下げするしかない。
というか値上げできない。
消費税を内税にするって関係ない。
実質子供からも税金取るんだから。
キミは騙されそうだね。
昔のように物品税取ればいい。
これこそ公平な税金だよ。

金融市場のインフレって金があまってるとこにも
10万配ったから株を買ったんでしょ。
だから個人的には一律じゃなく安倍に賛成してたんだけどね。
    • 0

>>>中国とは異なりすでに技術の伸びしろがなくそれが原因ではないでしょうか?

それは今までの結果であり、その先手を打てなかったことが原因ですよね?

日本は技術力はあるのにそれを有効に使えない使わせない、使う状況に持って行かない。

デフレの原因と言う点では必要な場所に必要な投資が出来ていなくて、結果的に先の回答のようにスパイラルが起こって居る訳でしょう?

新しい景色は新しい環境や挑戦によって見えるのに、内部留保し、搾取し、与えなければ人々が新しい景色を見ようという気にさえなりませんよね。

そして今頃やっと後追いのドローンが・・・とか言ってる始末ですから。

本来なら日本がリードするべき事がたくさんありますからね。
    • 0

端緒は、バブルのソフトランディングに

失敗したことです。

その後、政府の経済政策により一時的に
良くなりそうな時も何度か
ありました。

しかし、その都度、日銀が利率を上げては
その芽を摘んで来ました。

負けじと、政府も、社会保障費を上げました。

こんなことを繰り返している間に
失われた30年になってしまったのです。

つまり政府日銀の失政が原因です。
    • 1

NO.1ですが、投資しなければいずれ死にますからね、経済は。

今回の質問は、目に見えるデフレの現象と、それを解消する方法、そしてなぜそうなったのか、そうならないためにはどうしたらよいのか、更に日本の人々がどうやったら幸せに暮らせるかって事でしょう?

であれば、個人がいくら頑張っても知れてるんですよね。

伸びてない原因としては、目を見張るような分野が無いのは間違いではないですが、正解では無いです。

そもそも投資が出来てないことが根本の原因なんですよね。

一度三橋さんのチャンネルを一通り見ると、もう一歩前に進めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、彼の主張には無理があると思うわけです。私のような個人ですら先のお礼のように円貨についての信用を失いつつあるわけです。また、私も一応投資はしていますし、機関投資家やVCなども今お金があまりに余っています。企業も内部留保が膨れ上がっています。コロナで倒産しないくらいの余力はあるわけです。中国とは異なりすでに技術の伸びしろがなくそれが原因ではないでしょうか?

消費税でしょ。

それまでは普通の経済だったね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに消費税とは相関が見て取れますね。ただ、消費税があるとなぜデフレになるのでしょうか?
単純にマインドの話であれば、これから消費税は法律で内税になりますから、インフレになりますかね?(コロナでばら撒きすぎてすでに金融市場はかなりインフレ気味ですが)

将来への漠然とした不安感

アメリカとか中国の場合、若者も年寄りもローン組んで家を買う高級車を買う・・・・
借金を苦にしません

でも日本の場合、将来の生活・家計に対して不安な気持ちが先に立つので
できるだけ借金をせずに済まそうとする
その結果、消費財の循環が進まない

それの結果
    • 0
この回答へのお礼

将来への不安感というのは日本には昔からあったわけでそれは昔から変化してないように思うのですがいかがでしょうか?
また、ローンについてですが日本ではそもそもローンを組んでまで買いたいほどの欲求が見えない気がします。例えば、中国だと憧れの車!みたいな感じで車や家にステータスがあるそうです。車がないと結婚ができないとか見栄が重要だそうです。ただ、日本人は子供の頃から車があるのが当たり前で車を特別なものとしては見ておらずタダの足。人口の約半分は軽自動車で満足している。そもそも全体を見た場合、高級品(コスパの悪い商品)にあまり興味がないようにも見えます。

潜在需要はあると思う。

給与しっかり安定していればだが。

家族が計画できる。
今世、給与低、不安定で、ここを諦める人が非常に多い。
ここが斬首されると、元も子もなくなる事は自明。
あらゆる需要が抹殺される。

外食、旅行、趣味、保険、衣服、住居、食料、学習、家電、情報機器、寝具、ライフストラクチャ、あらゆる需要が抹殺される。

上記を基礎としての発展型需要が出て来難くなる。
新しい社会発展への足場が作られない。
そうした需要が抹殺される。

今世は、会社経営陣が、従業員や下請け従業員の生活生計を身ぐるみ剥ぐ、おい剥行為をしている。

それでは需要も抹殺される。
会社を信用する者はいない。
その会社を法的管理する国を信用する者は減っている。
妥当打開策を打ち出す必要にも気がついていないからだ。
    • 1

一時トップクラスの電器会社が軒並み零落した。

理由は経営者層がマネーゲームにうつつを抜かして、研究開発や、技術者の処遇を無視したからと言われる。事程左様に、物造り日本と言われた状態は、今は昔のことに。それも大きな原因と考えられる。
    • 1

物づくり日本を放棄した小泉内閣の前に戻す事でしょう。

技術者まで派遣社員を認め、日本は安定職場はなくなりました。
給与が上がらない仕組みが加速。デフレは当然の現象でしょう。
GDPが横ばいになっているのがその証です。
消費税導入の効果も是非検証してほしいと思っています。

日本国内の工場は閉鎖してまで海外進出が加速、何もかも中国での物づくり・技術移転。中国共産党の世界制覇に貢献したのは日本でしょう。
新幹線技術まで盗まれても日本政府・経済界・日本人は警戒不足が続いてます。習近平を国賓で迎えようとした神経を疑います。
今や日本は中国製の家電・洋服・日常品などが溢れ、中国を占拠している独裁中国共産党に間接的に支配されている言っても過言ではないと信じます。中国共産党は日本に感謝する処か、かって日本人が住みついていた尖閣を自分のものと連日、公船で脅し続けています。また、新型コロナでマスク・医療機器など危機管理のない日本が露呈しました。
物づくり放棄の日本は加速していますが、是非国内回帰か中国以外の真面な国への移転をすべきと信じてます。
デフレ対策だけでなく、安全保障上からも日本は目が覚めてほしいですな。
    • 1
この回答へのお礼

ものづくりが中国に負けているというのは、日本人の賃金が無駄に高く、中国に勝てないだけではないのでしょうか?それを、中国の頑張りを理由に中国を叩くのはおかしくないでしょうか?
例えばファーウェイなど使ったことがあればわかりやすいですが、iPhone並の品質で半額で作っています。しかし、研究開発については膨大な技術者を1000万円単位の待遇で海外から招いています。私には中国の企業の投資活動が成功しているように見えます。また、日本は昔は月月火水木金金でしたが、現在は土日は休むなど単純に労働時間が中国人よりも短い。また、中国へ遊びに行っても思ったのですが、日本の田舎のPCショップへ行くと結構ゲームなどが並んでいますが中国ではビジネスもののみしかなかったです。もちろん、大都市ではゲームも多いですが遊ぶよりも真面目に働いている。そんな印象を受けました。

小泉内閣前を高く評価されているようですが、終身雇用制度に戻し技術者の流動性を落とし、更に、外国人の就労を厳しくして、日本は復活するのでしょうか?日本国内では不景気になりインフレが加速する気はしますが、国際競争力は落ちませんか?鎖国に近い国が諸外国にはありますが非効率的で前時代的な経営と生産技術で貧乏な国が全てです。インフレが解決しても他の問題が大きくなりませんか?とりあえず、鎖国状態の国が魅力的とは思えないのです。それで成功している国がありますか?

老人の数を、75歳以上の方を減らせばいい。

• 0
この回答へのお礼

減らすと経済のパイが小さくなるためむしろ逆効果では?また、日本は高齢者が毎日死んでいますのでどんどん減っていますが全然デフレが克服できていません。経済のパイが小さくなるためむしろGDPは下がっているかと・・・