プロが教えるわが家の防犯対策術!

セラミックス製(アルミナ"酸化アルミニウム"やジルコニア"酸化ジルコニウム")の水道管って存在しますか?

採算度外視でもありますでしょうか。

A 回答 (4件)

複合管(二重管など、内面のみセラミックを使った管)でよければ、フツーにありますよ。

色々なメーカーのモノが出ています。
 粉体輸送に於いて耐摩耗性をモーレツに高めたパイプが必要で、その為に製造されています。

 例えばこの辺り↓
https://www.kamata-surface.com/%E6%96%BD%E5%B7%A …
http://www.ariake-syoji.mydns.jp/ceramics/p040dp …
https://www.ipros.jp/product/detail/2000040643/

・・・摩耗が問題になるのは主にエルボーなので、そこだけセラミックにするという流体回路設計が多いですが、セラミック二重管の直管もあります。
http://www.ariake-syoji.mydns.jp/ceramics/p041dp …

 検索でヒットしないのは、流体を『水道水』に限定しているからではないか?と。
 実際上記の管は、どれも主に『粉体』輸送目的で製造されている様ですが、汚泥などの輸送が記載されているものもあるので、性能的に水が通せないとは思えません。

 セラミックパイプ屋に『水を通したい』と相談を持ち掛ければ、具体的な性能等を開示してくれるでしょう。
    • good
    • 0

セラミックは衝撃や急激な温度変化に弱いので水道管には向きません。



ポリエチレン製の水道管、温水配管、下水道管、ガス管は結構使われています。
http://www.jppe.org/about/index.html
https://www.eslontimes.com/system/category/94/
    • good
    • 0

ありませんね。


空気輸送の配管はあるみたいですが、粉体を運ぶ際にかどが粉で磨耗するという理由で配管曲がりの一部で使われる程度みたいです。
価格というよりはセラミックの硬いという特性が水道管には不向きです。
しなりが無いので配管長が長くなると割れてしまいますね。
ウォーターハンマー等の衝撃にも弱いです。
配管が破損した際の修繕や配管の増設など、切断・溶接・加工の面でもセラミックは扱い難い欠点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありませんか。

ですが、粉塵体を輸送する際の曲り管にセラミックス製の水道管があるとの貴重な情報をいただけて大変納得いたしました。ありがとうございました。

セラミックスは一般的にも総じて硬度が高く、靱性が乏しい性質の為、衝撃に弱く、水撃作用に耐えられないだろうという認識はありましたが、
調製された靱性改善の酸化ジルコニウムですら無いとなると望み薄ですね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/10 07:17

ググってみましたがないようですね。



セラミックはいわば陶器で、硬度は高いですが脆性破壊しやすいですから、あまり水道管にはむいていないと思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も検索してみて無かったので、その辺りに詳しい方なら実在するのかご存知だと思ったので質問させていただきました。

金属やプラスチックに比べてセラミックスは靱性が乏しい故、耐衝性能が低いことから、仰る通り水圧により脆性破壊される蓋然性があることから水道管には利用されていないのですね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/10 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!