プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアル車はオートマ車と違って疲れやすいですよね?

A 回答 (23件中1~10件)

ATは自分の意図と動きに差異があるので、とても気疲れします。


MTは全く疲れません。
    • good
    • 2

趣味で乗る分にはまったく疲れませんね。

仕事や旅行などだとオートマでも非常に疲れます。勿論MT車に乗っています。
    • good
    • 1

そうですね。

渋滞は特に。
    • good
    • 0

我が家にはMT車もAT車もあり、私は毎日MTの方を運転し、休日にATの方を運転しますが、特段MTの方が疲れやすいと感じたことはありません。

他の多くの回答者がおっしゃっている難しい理屈のことはわかりませんが、普段の生活の中では何ら違いを感じないということです。

なので、質問に対する答えは「いいえ」。
    • good
    • 2

オートマ車は


手と足の操作の動きが少なく、
指令を出す脳が働かなくて済みます。
消費カロリーも肉体的疲労も少ないはずです。
が、反面、咄嗟の判断が遅れがちです。
それに対してマニュアル車は絶えず手と足が連動して動くので自然に集中力や瞬間的判断スピードが維持されやすくなります。結果的に安心感が増し精神的なストレスが軽減され疲労感は感じにくくなります。
総合すると、乗ってみたらわかります。
    • good
    • 1

馬力があるなら、オートマ 馬力がないなら、ミッションだね。

    • good
    • 0

面倒でしょうね。

別に性能が高い訳でもないので、操作をする必要性がありません。
カレーのスパイスをイチから作ろうと思わないのと同じです。
味もレトルトで充分です
    • good
    • 0

別に、AT車の方がやる事が無いので眠気が出て困る。

    • good
    • 1

マニュアル乗りの風上にも置けないような人もいますね。


疲れるか疲れないかは個々の感覚によります。
操作の手順が簡略化されている(オートマ)のは確かですね。
それだけを判断基準にすれば確かに言えるのかも?。
    • good
    • 0

疲れやすい? なぜ?


左手をちょっと使うだけなのに・・・
この手の動きが集中力を高めるので高齢者にはベストな選択です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!