アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入試
国語は、問題を見たあと本文は全て読んだ方がいいか

A 回答 (3件)

昔、某代ゼミで


「共通一次の現代文を本文を読まずに選択肢だけ見て正解する方法」
という夏期講習を受けたことがあります。
あれはあれで面白かったけどね。本当に本文を読まない奴はいないわけです。

[1] 時間をかけずに、本文にさっと一読する。
[2] 問題を読む。
[3] 関係ありそうなところを読み直して、問題を解く。
が普通でしょう。問題に関係ありそうなところを的確に探しだすためには、
最初に通読してあることが欠かせません。
    • good
    • 0

一般的には、塾などではそうした方法を勧めていますが、問題を読んだことで「先入観」ができて間違ったり読み落としたりする可能背尾があります。

レベルの高い私学でrは、そうした事が出題の狙いであったりしますから、気を付けてください。因みに、公立高校ではそうした問題作りはしていませんから、問題を先に読む方がわかりやすい人は、そのようにされたら良いと思います。
    • good
    • 0

>問題を見たあと本文は全て読んだ方がいいか


時間がもったいないので、まず全体をざっと斜め読みして、問題に大きく関連している部分を把握して、その近辺だけを精読します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!