電子書籍の厳選無料作品が豊富!

被害妄想が酷い病気ってありますか?
母親がそれなのですが、病的で怖いです。

質問者からの補足コメント

  • なんか凄い怖い病名ばかりで驚きました…
    そうで無いことを願うばかりです。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/02/06 20:37

A 回答 (4件)

被害妄想の内容、程度や発症時期にもよりますが、統合失調症、妄想性パーソナリティー障害があります。

他にも一過性精神病性障害などいろいろあります。
    • good
    • 0

病気ではないです



自律神経のうち 交感神経が活発時間が多くて
不安や緊張じょうたいが長くなっている為 体はこわばり気持ちがピリピリしてる状態になります。

交感神経が活発(優位)状態が長いと、自律神経が胃腸やしんぞうなど自動で動く場所を管轄してるので、たべものの消化吸収・血液の流れなどの機能もさがり、疲労しやすい体になる→余計に交感神経が優位になりやすい悪循環がうまれます。


さて。どうするか
最初の自律神経がみだれてる原因を解決するしかありません。


実際我が家の父も非常に短気で若干被害妄想気味だつたのがかなり穏やかになりました。正解はたべものです・・ ここらへん興味あります?
    • good
    • 0

統合失調症だろうね


幻覚、幻聴、誰かに監視されている妄想、ありえない話を信用する、など
    • good
    • 2

統合失調症に妄想というのがありますね


被害妄想と妄想が同じものなのかはわかりませんが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!