アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万一、尖閣諸島で中国が日本船に武力行使した場合、日本は反撃する‼️と思いますか?(^◇^)

質問者からの補足コメント

  • 与党内できちんともし中国等から武力行使されたとき、日本の海保、自衛隊はどう対応するのか?シナリオを作成しておくべきだ‼️実際にやられてから、狼狽えてるようでは、へたをすれば日本側に死傷者が出かねない‼️ロシア中国南北朝鮮を常識ある国だと誤解してはダメだ‼️(`Δ´)

      補足日時:2021/02/07 16:15
  • うれしい

    日本はいつまでも平和ボケしていたらダメ‼️戦争しやすい国ではなく、武力行使されたら即座に反撃出来る体制の整備をしっかりとしておかねばならない❗核武装や敵地先制攻撃能力等々もしっかりと持っておくべきだ‼️富国強兵‼️(^ω^)力なき正義は通用しない‼️(`Δ´)

      補足日時:2021/02/07 16:45

A 回答 (10件)

そりゃ反撃するでしょ、攻撃されれば


防衛のために攻撃出来るでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/07 09:01

過去に、海上保安庁の巡視船が


北朝鮮の船から銃撃を受けて
反撃で発砲した事例があります。
その船は自爆して沈みましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

あの時は小泉政権だったからね‼️他の総理じゃやらなかった❗と思います‼️(o^ O^)シ彡☆

お礼日時:2021/02/07 09:05

「中国が」と書かれていますが、具体的にどの機関所属なのかによって多少の違いはあるでしょう。



ただ、ここまで主権争っている以上領海内で武力行使されたら反撃するしかありませんね。

その覚悟があるかどうか、今日本政府内は頭を悩ましていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

自民党内でもタカ派とハト派が論争してますね‼️(o^ O^)シ彡☆

お礼日時:2021/02/07 09:07

そうだね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっち?\(^o^)/

お礼日時:2021/02/07 09:07

攻撃されれば、手を打つと思いますが、さすがに韓国ほど短絡的な国じゃないと思います。


あるとすれば、グルっと周囲を埋め立てられちゃうとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

韓国は日本には強いが、中国には超弱いよ‼️(o^ O^)シ彡☆

お礼日時:2021/02/07 10:22

しません。


と言うより出来ません。
最高司令官である内閣総理大臣が命令を出しません。
細かく言えば各種法律に照らし合わせる作業が入りますので、結果的に「戦争になる」と
逃げる方にその法律を使います。
そして「強く抗議する」、「大変遺憾である」と言ういつものパターンで終わりです。
最高司令官が自分の責任の下で命令を出す程の覚悟もありませんし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

日本の法律によれば、相手側から攻撃を受けた場合のみ、現場責任者が反撃の許可を出せたはず?

お礼日時:2021/02/08 14:32

中国の船が公船ではない不審船で、その船が日本の漁業法などに反する不法行為を行っていれば、相手から攻撃を受ける前でも日本の巡視船はその不審船に対して、警告を与えたうえで武力行使ができます。

 相手が、中国の巡視船や、軍の艦船などの公船の場合は、相手から攻撃を受ければ、もちろん反撃することが海上保安庁法によって、許されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/07 15:50

https://www.sankei.com/world/news/210206/wor2102 …

アメリカは今海事法で軍事政権下だからね

南シナ海にジョンSマケインを向かわせたということは
本気で人民解放軍を潰す気なんじゃないかな

アメリカが軍事政権下ということは
属国の日本の自衛隊や警察は日本政府とは無関係
アメリカ軍の指示で動かざるを得ない状態だから

日米で反撃することになると思うよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/07 15:50

#4です。

補足拝見しました。

>与党内できちんともし中国等から武力行使されたとき、日本の海保、自衛隊はどう対応するのか?シナリオを作成しておくべきだ‼️

いや、シナリオはありますよ。でも中国側がそれに対応する策を練ってしまうので、公にすることはできませんね。

中国としても海警が実力行使できるように法改正した後、日本側の出方をうかがっているわけで、対応法が未知数のほうが有利なわけです。

後は日本国民が納得できるシナリオであることを願いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

自民党内でもまだまだ対応策がぬるいと批判が出てます‼️(`Δ´)

お礼日時:2021/02/07 16:39

今のチャン頃は昔より強くなったからね。


覚悟して戦わないといけません。

追い出すだけじゃなく三峡ダムを破壊してやりましょう。
数億人の死者が出てアメリカの西海岸まで死者が流れ着くそうですよ
そのくらいの覚悟がないと日本等先進国と戦争なんかできませんよ
偉いダム建てたものです。あの国はダムのおかげで本気で戦争など出来ませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!