教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

先日、花粉症の症状で診療所に受診しました。30秒程度で診察を終え、受診料千円を支払い、指定された薬局(確か指定してはいけないのでは?)で28日分の薬を出されました。その夜、薬を飲んだ所、体に合わないらしく非常に体がだるくなり、次の日の夕方まで体調は治まりませんでした。

電話でその旨つたえると、薬を変えるので取りに来るようにとの事でした。その日薬を取りに行きましたが、また新たに再診料・処方箋作成料、薬代(21日分)を請求されました。

受付の女性に薬が交換にならないかと質問したところ、薬局次第との回答だったので、医師に聞いてほしいとお願いすると、「制度だからと伝えなさい」と、医師の声が聞こえました。とても不親切で冷たく、診療所の対応にショックでした。

医師の言う制度とは公的なものなのでしょうか。このような問題に答えてくれる公的な機関がありましたら教えて下さい。
また今回、二度目も21日分の薬が処方されましたが、また体に合わない場合は、新たに受診料及び薬代が請求されると思いますが、これは医療機関として通常行われる対応なのでしょうか。

薬が合わない場合、また新たに処方箋料・薬代がかかる事を説明されていれば1週間分の薬で様子を見たい等の意見も言えたのではないかと思います。そもそも初診の患者に対して28日分の薬を処方するというのは?と疑問です。

専門家の方のご意見、またこのような体験をした方のご意見をお聞きします。現在、2度目の処方箋作成料、再診料を診療所に支払いましたが、薬はまだもらっていませんし、納得が出来ないので診療所には行こうと思うのですがその前にアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ご質問のポイントが何点かに分かれるようですので、それぞれに整理してお応えします。




■薬局を指定することについて

 これはおっしゃるとおり、医療機関が「どこそこの薬局に行ってください」と指定してはいけません。保険診療のルールである「療担規則」第2条の5に「患者に対して特定の保険薬局において調剤を受けるべき旨の指示等を行ってはならない」と明記されています。ただし、罰則があるわけではなく、患者の直接的不利益になることも少ないため、行政への通報の緊急性はそれほどないかも知れません(裏で医療機関が薬局からリベートでももらっていれば別ですが)。


■2回目の再診料の必要性について

 1回目の薬が合わなかったので別の薬を処方する、そのためには当然医師の診察=医学的判断が必要です。ですので再診料は発生します。

 ただ、ひとつ気になるのは、その別の薬をお願いした時に実際に医師の診察はありましたか? それとも窓口で事務の人と話をしただけ? もし医師の直接の診察がないまま別の薬が処方されたのだとしたら、それは無診投薬として禁止されている行為です。前の薬がどのような副作用をもたらしたか、別のどの薬なら大丈夫そうかということは、当然実際に診療しなければ判断できる筈のない事柄です。診療していないならば、再診料を取るべき筋合いもないし、そもそも処方箋を発行してはいけません。


■薬の交換について

 これは、うーん、難しそうですね。薬局の薬剤師にとって、一度自分の管理下を離れた(高温多湿など薬剤の成分に悪影響を与えた可能性を排除できない)薬剤を再度在庫に戻して別の患者に投薬するリスクは、受け入れ難いと想像します。薬事関係の規定が手元にないもので法令・規則まで調べられませんが、こうしたことを禁止する規定があってもおかしくありません。

 であるならば、差額負担による薬の交換はできず、再度費用がかかっても仕方がないかと。ただしこれは、次の処方期間の適切さと関連してきます。薬局は医師の処方に随って投薬するだけですから、少なくとも薬局の責任ではないでしょう。


■薬の処方期間について

 上記「療担規則」第20条には「投薬量は、予見することができる必要期間に従ったものでなければならない」と記されています。実際に投与された薬がどのようなものかは分かりませんが、体質によって合わない可能性のあるような薬であるならば、初診時から28日分の処方をするのは配慮に欠けた部分があったといえるでしょう。

 ただ、初診の際に、過去の薬アレルギー歴とか、現在別の医療機関から投薬されている薬とか、患者側から医師に積極的に情報提供しておくべき事柄もあります。何かそうした情報で医師に伝え漏らしたものなどはありませんか? 「黙って座ればぴたりと当たる」八卦見のような医師はいませんので、医師と患者のコミュニケーションはかなり重要なんですよね。


■こうしたことの相談先について

 やはり全国の県庁所在地にある医療安全支援センターが一番でしょう。↓からご参照の上、お住まいの地域のセンターにコンタクトしてみてください。

参考URL:http://www.anzen-sien.jcqhc.or.jp/zenkoku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変にわかりやすく、とても参考になりました。

◎この診療所では指定した薬局と共通で使っているらしいファイルに処方箋を閉じて患者に渡していました。大量に薬を処方する事もなにか納得してしまいました。罰則がない事に問題を感じます。

◎薬の交換についてですが、もちろん返品された薬を別の患者へ出すわけにはいかないのと思います。返品した薬の取り扱いはこちらではわかりませんが、薬が合わなかったのは患者の責任でないと思うのですよね。服用できなかった薬を返し、新たな薬を頂くということが素人の私には当たり前の事のように感じてしまいました。

◎ 二回目の再診についてですが、電話にて受付の女性に薬が合わない旨伝え(だるいとだけ伝えました)、どうしたらいいのかと尋ねたところ、数秒待った(医者の意見を聞きに言ったのだと思います)のち、新しい薬をとりに来てくれとの事で、診療所に行きました。すると受付ですでに用意されていた処方箋を渡され、医者の診断はありませんでした。また、こんなに簡単に処方できるものならば、医者を通さず直接薬局から薬をもらうことに何の問題もないのではないかと思いました。

◎薬の処方期間についてですが、初診時に薬が合わない人もいるがごく稀なことだという事で、合わない場合は薬を変えるとの説明を受けました。(ちなみに薬の名前はジルテック錠です)今まで薬が合わなかったことがなかったのでこちらからそのような事は事前に話すこともありませんでした。

医療安全支援センターにも問い合わせてみます。詳細に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 09:27

こんにちは。



私は以前、ある耳鼻科で花粉症と判断されたのですが、通院&薬を飲んでいてもよくならず、他の病院で見てもらったら、全く違う病気に判断され、すぐよくなりました。

今回のケースは薬局が悪いわけではないですよね?薬局は医師が処方したものをそのまま渡しているわけですから、
医師の判断が間違っていたのであれば、薬局の薬代も医師が払うべきだとおもいます。
(もし、払ってもらえるのであればですが)

恐らく、医師は間違っていたと認めないでしょうし、薬は個人によって症状が違うなどといわれるでしょうし。
難しいところですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん薬局には何の落ち度もないと思います。
私が疑問に感じているのは診療所の対応です。
薬は個人によって合う合わないがあるということは事実であると思います。しかし全く初めての患者に対して薬が合わない可能性がありながらも28日分もの薬を処方するのは如何なものなのかと思ってしまいます。もし処方するならば、合わなかった場合は初診時に渡された残りの薬は無駄になり、また新たに診療料、処方箋作成料、薬代が患者の負担になると初診時に医師から教えて頂きたいものでした。

お礼日時:2005/02/15 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者でもらった薬は返せる?

先日から咳がひどく、子どもが受診しているのでそのついでに私も耳鼻咽喉科を受診しました。
3回目の診察で「喘息の気があるかも・・・」と言われ、「アルデシン」という吸入剤をいただきました。
もらった時には気づかなかったのですが(薬の説明もなかったので)自宅に帰ってから、「まだ喘息と決まったわけでもないのに、この薬つかっていいものか・・??」とギモンがわき、あらためて内科を受診しました。 
内科では別の薬をいただき、耳鼻科ででた薬は使用しないでください、、、と言われました。
結局、アルデシンという吸入剤は未開封のままあるのですが、今後使用する予定もないし、、処理に困っています。
(素人ながら、ネットで調べたらフロンガスがどうのこうのと・・・書いてあったので・・・)
未使用なので、薬の代金も戻ってきたらラッキーかな。。とも思います。(安いお薬ではないようなので) お医者さまで出された薬は返せるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

可能性ということでは、自費で保険診療でなく、院内の薬局から出されたものであれば、返品できるかも知れません。

院外の調剤薬局でしかも保険診療だと、間違ってだされたものは交換できますが、一度処方され調剤されたものは、未開封でもその保存状況が一定の範囲である保証がないので、他人に出すことができません。

極論をいうと、期限が間もなく切れるものを長い期限のものに取り替えてもらうことが出来るかといことみたいなもので、生ものでしかも保険で大部分が補填されている薬では安全性もあるので、一度出したものを引き取り他人に使用することができないのです。

まだ処方してもらって数日であり、場合によっては薬局内で保管されているものであれば、交換可能でも、薬局から一歩でも外部に出たものは、どんな状態で保管されたか不明であるというのが言いたいことです。

ものではなく、情報つき薬剤を医薬品として使用していますので、その保管状況がしっかりしていないと品質を保証できないのです。返品しても産業廃棄物として処理するのは適切な判断ですので、むしろ廃棄物処理手数料を請求されても正当かも知れません。

ものと医薬品の違いですので、法律で規制されたものを利用する以上、原則として返品、それの代金を返金されることは難しいと思います。薬局で購入した処方箋無しの市販薬であれば、そのレシートと未開封のものは、短期間であれば可能かも知れないのですが、これとは訳が違うので、似たもので表現すると、冷凍食品をあげることができるかも知れません。

購入し、持って帰ったものが余分だったので返品したいと販売店に数日後に持っていっても、一部でも解凍された可能性のあるものは引き取り拒否されるかも知れません。箱が未開でも、中身を調べるには開封しないと出来ないし、開封したら販売できません。事故品という扱いで店の損害として処理できるかも知れませんが、保険なら、発覚した際に指定を取り消される可能性もあるので、ライセンスにかかわることは拒否すると思います。

くどく書いたのですが、自分が使えるものであれば、個人的に薬局の人があなたから買い取る可能性もあるものかも知れませんので、小さい声で試しに聞いてみるのも手かも知れませんが、そのように書くと削除対象になると思います。自分の子供が同じ薬を利用しているのなら、私なら、保険より安ければ購入するかも知れません。もちろん、ライセンスを持っていなければの話で、医薬品を扱うライセンスを持って、仕事として従事している場合にはそのようなことはしません。

可能性ということでは、自費で保険診療でなく、院内の薬局から出されたものであれば、返品できるかも知れません。

院外の調剤薬局でしかも保険診療だと、間違ってだされたものは交換できますが、一度処方され調剤されたものは、未開封でもその保存状況が一定の範囲である保証がないので、他人に出すことができません。

極論をいうと、期限が間もなく切れるものを長い期限のものに取り替えてもらうことが出来るかといことみたいなもので、生ものでしかも保険で大部分が補填されている薬では安全性もあるので...続きを読む

Q病院で処方された薬の返品について

病院で処方された薬が合わなかった場合、返品できると小耳にはさみました。
ただし、処方されてから1ヶ月以内に月をまたがなかった場合だそうですが、どこの病院でも可能なのでしょうか?
ちなみに私が聞いたのは、割と大きく有名な病院の皮膚科で出された塗り薬だそうですが…。

調剤されたものは駄目でしょうが、錠剤や一袋ずつになっている薬なら可能でしょうか?

当然薬代は、返品分と新たに出されたものとの相殺分でいいんですよね…?

病院へお勤めしている方、分かる方教えてください!

Aベストアンサー

返品される方に一度、伺って見たいと思ったのですが、
まわりまわって、「返品された」物を正規の料金で自分が受け取る側になるのを当然と思われるでしょうか?
それになんの、不足・不満も感じませんか?

殆どの医薬の返品分は廃棄処分です。

戻ってきたものを「異常なし」との保証が出来ない。

医薬分業で処方した医療機関と調剤する薬局が異なることになると、返品する先は薬局になります。
ですが、医師のいる医療機関(合わないとする薬を処方した)が返品を保証するわけではありませんので、
もし、返品されるとすると、処方どおりに調剤した薬局が負担すること(廃棄処分ですから)になります。

>当然薬代は、返品分と新たに出されたものとの相殺分でいいんですよね…?

飲み残しの薬も返品していいことになりませんか?
治ったから、もうイラナイということですが。
余分なものを「買わされた」ということにもなりますので、本来ならそれが出来ると資源の無駄もないのでしょう。

昔は、富山の置き薬などは、減った分だけ翌年にお金を払った。
古い薬は、毎年、引き取って新しいものに換えていく。
もっとも、「賞味期限切れ」分もいずれは、商品単価に上乗せされてくるんだろうとはおもうのですが。

「医療」という「サービス業」の難しさを感じます。

返品される方に一度、伺って見たいと思ったのですが、
まわりまわって、「返品された」物を正規の料金で自分が受け取る側になるのを当然と思われるでしょうか?
それになんの、不足・不満も感じませんか?

殆どの医薬の返品分は廃棄処分です。

戻ってきたものを「異常なし」との保証が出来ない。

医薬分業で処方した医療機関と調剤する薬局が異なることになると、返品する先は薬局になります。
ですが、医師のいる医療機関(合わないとする薬を処方した)が返品を保証するわけではありませんので、
...続きを読む

Q医師に処方されている薬の変更はできますか

1ヶ月くらい前から膝に水がたまり整形外科に通っています。
水が抜けやすくなる?漢方薬と鎮痛剤と胃薬、外用薬として消炎鎮痛効果のある塗り薬を処方してもらっています。
結局、内服薬のみでは水はなくならず、一度注射器で抜きました。
幸いそれからはだいぶ良くなってきているのですが、まだ完治には到っていません。

今回質問したいのは塗り薬の事です。
最初は冷湿布を出されのですが、粘着力が強かったのかかぶれてしまい、
申し出たところ塗り薬に変わりました。
ところが、この薬もヒリヒリとするのです。
以前、同じ症状で他の整形外科に通院していた時に処方された湿布はかぶれたりしなかったので、
その湿布に変えてほしいのですが、どう伝えれば失礼にならないでしょうか。

商品名を出して、これに変えてくださいというのはまずいですか。

Aベストアンサー

こんにちは、
塗り薬や湿布でカブレを起こす人はよく居ますよ。
医者や看護士にその旨申し出ることで医薬業者に伝わりさらに便利で使いよいものが開発されることにもなります。
希望は素直に伝えるべきですし、薬局の薬剤師にその旨伝えても変化があるでしょう。
心配は要りません。
お薬手帳はお持ちですよね?塗り薬や湿布についても記録して置く必要があるのは、今回のようなケースの時に医療関係者に提示して変更をお願いする時に使用します。

お大事に。

Q処方箋薬、患者処方後に返品?!

調剤薬局関係者です。
いま、困っていることがあります。
ドクターがその患者さんに効果がなかった薬や副作用で飲めなくなった薬を薬局で返品してもらえると患者に伝えています。
回収した薬を他の患者に使い回すことは安全上問題があるので回収できないむねをドクターに伝えましたが法律で回収できないなら仕方ないがそうでなければ回収すべきだといわれてしまいました。
回収したところで他の患者にはお渡しできないので薬の廃棄がかさんで厳しい状態です。
なにか、助けとなる法律などご存知の方、
また経験された方などいましたらどうか助言をよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

 健康保険で,あるいは自費診療で
「処方箋」で交付した薬剤は,薬局が
調剤した<医薬品>です.

 医薬品ですので,医薬品販売に関する免許がなければ
流通(販売)に関わることができません.
 (薬局が調剤して医薬品を交付するのは薬事法25条による販売の一部になります)
 したがって,一般医薬品販売業(あるいは卸売販売業)の免許がない場合,
 「医薬品の交付,販売」はできません.

 一般の方が交付された医薬品を薬局にもどすのは
薬剤師1条「公衆衛生に向上および増進」にかかわること(有害事象,公衆衛生環境の保持)ですので
受け取って(廃棄して)いいでしょう.
 (再利用などもってのほか.薬はあくまで交付された患者
 さんのものです)
 金銭の返却は,薬事法25条「医薬品の販売」にかかわることなので
患者さんの廃棄を依頼してきたクスリ金銭を支払うことはできません.
 (なぜなら,普通の患者さんは個人で一般医薬品販売業の許可を,ましてや分割販売を
 できるシステムをもっているとは思えないからでう)
 
 医師が「効かない薬」を処方箋に書いた場合,
薬剤師には疑義紹介の義務が生じるかもしれません.
 あらかじめ効かない薬を医師が処方して,薬剤師が
それを調剤,交付した場合,民法上の
「共同不法行為」になります.

 副作用で飲めなかった薬がでることは,2006年の現状では
リスクのうちです.医師-薬剤師がそのその際に
適切な対応を行なうことしかありません.
 使用できなくなった薬は患者さん個人の持ち物ですので
薬局-医療機関はそれを「買い取ること:はできません.
 患者さんの変わりに「公衆衛生」のために
化学者である薬剤師が廃棄することはしかたがありません.
 廃棄費用は薬局の負担.でも患者さんに処方薬の
金額を返却することはダメです,

 医師が処方箋を一度交付した以上,(百歩柚って,薬局から疑義紹介がくるまで)薬が患者さんに
わたる,という流れができています.
 その中では医薬品販売(健康保険下でも自費でも)
という要素が中心になります.

 健康保険で,あるいは自費診療で
「処方箋」で交付した薬剤は,薬局が
調剤した<医薬品>です.

 医薬品ですので,医薬品販売に関する免許がなければ
流通(販売)に関わることができません.
 (薬局が調剤して医薬品を交付するのは薬事法25条による販売の一部になります)
 したがって,一般医薬品販売業(あるいは卸売販売業)の免許がない場合,
 「医薬品の交付,販売」はできません.

 一般の方が交付された医薬品を薬局にもどすのは
薬剤師1条「公衆衛生に向上および増進」にかかわる...続きを読む

Q抗生物質の副作用いつ治りますか。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。

1.抗生物質の副作用はいつ治りますか?
2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?

ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。

私を元気付けてください。お願いします。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているうちに、ある日、突然、溢れてしまう
ということが起きます。

蜂に刺されると、最初よりも、2回目の方の反応が強くなる場合が
あります。それと同じようなことです。

なので、一度、ひどい副作用が起きたら、次も起きると思って良いです。

(Q)今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?
(A)わかりません。
効かない場合もあります。

医師と相談しながら、治療してください。
ほとんどの方は、数日で回復します。

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているう...続きを読む

Q処方薬の数が合わない時、病院(薬局)で確認する事はできるのでしょうか?

経緯を書きます。

高齢の母が1週間前に病院に行き、2週間分の薬を処方されました。
(院内処方です)

母が今日になって、一部の分包薬が1週間分しかないと言ってきました。
(2週間分ある薬もありました)


最近もの忘れが多いので、どこかに置き忘れているのではないかと訊きましたが、それはないと言います。

そこで病院に行き、事情を話したところ、

「調べてみます。」

と言われ、しばらくして

「先生に相談してみます。」

と言われたので、

「もし無理でしたら、お代は払うので残り1週間分の薬を出してもらえますか?」

と言ったのですが、結局お代を払うことなく薬を出して頂きました。

そこで質問なのですが、

病院(薬局)で1週間前に処方した薬の数の間違いを調べることは可能なのでしょうか?

母のもの忘れが酷いので、どこかに忘れているのではないかと、まだ半信半疑です。

水掛け論になるので、病院側が折れてくれたのではないかと心配しています。

病院関係者の方、薬剤師さん、よろしくお願いします。

経緯を書きます。

高齢の母が1週間前に病院に行き、2週間分の薬を処方されました。
(院内処方です)

母が今日になって、一部の分包薬が1週間分しかないと言ってきました。
(2週間分ある薬もありました)


最近もの忘れが多いので、どこかに置き忘れているのではないかと訊きましたが、それはないと言います。

そこで病院に行き、事情を話したところ、

「調べてみます。」

と言われ、しばらくして

「先生に相談してみます。」

と言われたので、

「もし無理でしたら、お代は払うの...続きを読む

Aベストアンサー

医師の間違いの可能性が高いでしょう。
それでカルテを書き直して追加の処方箋を発行した。
病院の手落ちなので患者には追加分(追加薬代の3割)は請求せず。但し、月末にレセプトを作成して保険請求(追加薬代の7割)はしっかりもらうのです。

Q薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています)
この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか?
今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。
ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているときには、摂取する食事も若干考えたほうがいいかもしれません。あとは、普段からおなかの調子が悪くなりやすかったりしませんか?そういうことも理由として十分考えられます。
 しかし、ご注意いただきたいのは、下痢でもかなりひどい症状や、血が混じるような症状、その他の気になる症状がある場合は、先程お話した細菌によるもの以外の原因が考えられますのでかかりつけの医師にご相談下さい。
 最後に薬の副作用ですが、薬によって様々であり、さらに発現までの時間も全然違います。だからあまり深く考えすぎずにもし不安であれば、必ず医師もしくは薬剤師にお尋ね下さい。中には嫌な顔をする医療従事者もいますが、それは間違いだと思いますよ。しかし、お願いですが、質問するときにはあまり緊張し過ぎないようにしてくださいね(^_^)

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているとき...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q病院で処方された薬の効き目を判断するには…

10日ほど前から咳が止まらず、咳以外の症状(発熱、頭痛など)はありません。
強いて言うなら咳のしすぎで喉が痛い程度です。

実は4月ごろにも同じような症状が出たので、
呼吸器やアレルギーを専門とする病院にいったところ
アレルギー性の咳(花粉症)だと診断されて薬を処方されました。
(血液検査やレントゲン検査の結果です)

そのときは、処方された薬と空気清浄機の導入で
すぐに効果が出ました。

今回は前回よりも症状が重く、日中はもちろん、
咳のせいで寝付けない、寝ていても咳で起きてしまう…という状況です。
空気清浄機のある自室にいても、外にいても同じです。

前回と同じ病院で受診したところ、症状が4月のときとほぼ同じだから
前と同じ薬を飲んで様子を見てくださいと言われ、
まったく同じ種類の薬を28日ぶん処方されました。
血液検査、レントゲン検査などはしていません。

それから本日で3日目です。
1日3回、きっちりと決められた容量を飲んでいますが、
まったく効き目が実感できません。
苦しいし喉は痛いし、疲れているのに熟睡できず、つらいです。

夫からは「薬が効いていないんだろうから、もう一度受診して、ちゃんと検査してもらえ」
と言われるのですが、今の段階で「薬が効いていない」と判断してよいのか迷っています。

処方されて3日目(薬を飲んでいるのは実質2日ぶん)で
「薬が効いていない」と判断し、「ちゃんと検査してくれ」と言ってもよいものでしょうか?

できれば本日の午後にでも同じ病院の同じ先生に診てもらいたいのですが、
「まだ3日目でしょ」と一蹴されてしまわないか不安です。
それとも、総合病院などでセカンドオピニオンをとったほうがいいのでしょうか。

10日ほど前から咳が止まらず、咳以外の症状(発熱、頭痛など)はありません。
強いて言うなら咳のしすぎで喉が痛い程度です。

実は4月ごろにも同じような症状が出たので、
呼吸器やアレルギーを専門とする病院にいったところ
アレルギー性の咳(花粉症)だと診断されて薬を処方されました。
(血液検査やレントゲン検査の結果です)

そのときは、処方された薬と空気清浄機の導入で
すぐに効果が出ました。

今回は前回よりも症状が重く、日中はもちろん、
咳のせいで寝付けない、寝ていても咳で起きてしまう…と...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>アイピーディー(カプセル)

抗アレルギー薬ですね。長期間の服用で効果を発揮するタイプのお薬です。


>ムコダイン(錠剤)

痰をコントロールする様なお薬ですね。世間一般によく使われていると思います。


>フラベリック(錠剤)

咳止めですね。効果がないのなら銘柄を変更してもらってもいいかもしれません。


今の症状を改善するということは治療上とても大切なことです。眠れないのであれば治るものも治らなくなりますので、咳を抑えるなどの処置が必要になるでしょう。今回薬が効かないということは前回と原因が違うという可能性は高いです。まずは薬が効かないという旨を相談しに行かれることをお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング