アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの区分所有物件についてお尋ねいたします。

建物賃貸借契約ですが、客付けしてくれた仲介の不動産会社が、建物賃貸借契約書を作成しました。

しかし、自主管理で行う旨を話したせいか「自動更新」と契約書面に、一筆入れてくれませんでした。

(質問1)これは、仲介会社に落ち度がありますか?

最初の契約発生日が平成27年12月なのですが、今は約5年強、経過している状態です。

故に、今、不安定な状態(占有状態?)を避ける為に、「2年毎の自動更新」と記載した、賃貸借契約書を新たに2通作成し、捺印したものを賃借人に送付いたしました。
しかし、先方は、のらりくらりして、捺印された1通をこちらに返送しようと致しません。

(質問2)相手の意図は、一体何でしょうか?

なお、その間、家賃の締日は月末の27日ですが、入金が遅れた事はありましたが、滞納はありませんでした。

何卒、お知恵をお貸しくださいませ。(>_<)

なお、その間、家賃の締日は月末の27日ですが、入金が度々遅れた事はありましたが、滞納はありませんでした。

なお、賃貸保証会社とは契約しています。

A 回答 (2件)

質問1

仲介会社の落ち度でしょうが、5年前の瑕疵をどうやって示すの?

質問2
借主からすれば契約条件の改悪ですから
すんなり応じるほうがどうかしてますよ
そもそも、双方の合意がなければ変更できませんよ
    • 1

質問の意図がいまいち、よくわかりません。

-----------------------------
>マンションの区分所有物件について
>建物賃貸借契約ですが、客付けしてくれた仲介の不動産会社が、建物賃貸借契約書を作成
>「自動更新」と契約書面に、一筆入れてくれませんでした。
>(質問1)これは、仲介会社に落ち度がありますか?

落ち度があるかないかよくわからんが・・・・
「「自動更新」と契約書面に、一筆入れてくれなかった」ことで、質問者さんにどういう不利益が生じているんですか???

------------------------------
>最初の契約発生日が平成27年12月なのですが、今は約5年強、経過している
>今、不安定な状態(占有状態?)を避ける為に、「2年毎の自動更新」と記載した、賃貸借契約書を新たに2通作成し、捺印したものを賃借人に送付いたしました。

「不安定な状態(占有状態?)」って、何を意味していますか???
5年間契約更新の手続きが一回もなされなかったことですか???
もしYESなら・・・
つまり、冒頭に質問者さんが書いた「自動更新」と同じ状態ということですよね。
何が問題なんですか???

----------------------------------
>しかし、先方は、のらりくらりして、捺印された1通をこちらに返送しようと致しません。
>(質問2)相手の意図は、一体何でしょうか?

賃借人にとってメリットは何一つないし、送り返さなかったことで法律上も契約上も、何の責任も問われない。
メンドクサイから放ってあるだけじゃないんですか???

-----------------------------------

質問内容がよくわからん。
まず手元にある賃貸借契約書を熟読して、以下教えてください。
・契約期間についてなんて書かれていますか???
・契約期間満了時の扱い(つまり、更新等)について、何て書かれていますか・・・

蛇足だが、不動産の賃貸借契約って、その地方ごとに契約内容が変わってくる。(その地方の習慣に依存する部分もあるよ・・・)
    • 1