プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが、新しいラーメンを開発する。今までの延長線にない斬新なラーメンを考えてくれ、と言われたらどんなアイデアを出しますか?

私ならソースラーメン。中華焼きそばとは異なるソース焼きそばのように、ソース味のラーメンがあってもいいんじゃないか。美味しくするのは大変そうですが。

あるいはカンガルー麺、エミュー麺、のような日本で普及してない食材をダシや具材に使うラーメンとか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんどうもありがとうございました。色々と毀誉褒貶の多いご回答で、ご理解くださった方も多かったのは幸いです。
    長くなりましたのでいったんこの質問は打ち切りますが、またのご指導をお願いいたします。

      補足日時:2021/02/09 23:05

A 回答 (13件中1~10件)

昭和の時代に塩ラーメンで有名になった方が色々な塩を試して


「カンホアの塩」が一番と勧めていましたが現地が長いと
これ以上の塩が有りましたから新しくそれ以上のに挑戦です。
変わり種だとダチョウ肉とワニ肉が旨かったので出汁にも挑戦かな?
ダチョウは鶏肉と言うより牛フィレみたいだから何とかなりそうですし
ワニは食用だと2歳までの養殖用を分けて貰えば良い訳だし食べた後の骨で
ワニ骨ラーメンとか?
「あなたが、新しいラーメンを開発する。今ま」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私はアイデアのひとつとして「エミューラーメン」を挙げたら某研究者さんからさんざん侮辱されたのですが…(苦笑)

ダチョウは血の味が濃いとは聞きましたが、牛フィレ…面白いですね。革はバッグに、肉はラーメンにとワニにとっては散々ですが、確かにネーミングとして「クロコダイルラーメン」なんてパンチが効いてていいかも!

お礼日時:2021/02/09 20:48

鍋の残り汁の締めのラーメンシリーズって事で


すき焼きラーメンとか。キムチ鍋とかミルク鍋とかラーメンであるのだからあってもよさげだと思うんだけど。

コーンポタージュラーメンとか、大根おろしをふんだんに使ったおろし醤油とかおろし味噌、おろし塩なんかも美味しそうな気が…
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



>きっと梅干しラーメンとかいぶりがっこラーメンとか
>糠味噌ラーメンとかゴーヤー麺

これって全部食べたことがあります。
糠味噌ラーメンはぬか漬けした具が入ったラーメンですので
ちょっとちがうかもしれません。

もしブレークスルーならラーメンの定義そのものを
打ち破ったらどうですか。
ラーメンってなんでしょうかね。
固定観念に縛られていたらブレークスルー出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらん質問にお付き合いいただきありがとうございます。

ラーメンの定義の話はさっき出ましたね。再定義…か。
昔、鉄鍋のジャンが「回鍋肉の定義を最大限に拡大解釈する」とか言って壮大な料理作ってたなあ(笑)

それはそうと、もうすでに調べる気力もないけど、どうせ「くさやの干物ラーメン」とか「鮒ずしラーメン」とかあっち系もとっくにあるんでしょうね…

お礼日時:2021/02/09 16:49

ラーメンの定義は「鹹水が入った中華麺とスープを主とし、様々な具(チャーシュー、メンマ、味付け玉子、刻み葱、海苔など)を組み合わせた麺料理」です。

 よって、スープがないつけ麺、油そばはもとより、焼きそばは「ラーメン」とは呼びません。 日本で普及していない食材をダシや具材に使うのはラーメンですが、私なら中国の高級スープ佛跳牆に、漢方薬を練りこんだ麺を入れたラーメンの作ってみたいですね。 佛跳牆とは、乾物を主体とする様々な高級食材を数日かけて調理する福建料理の伝統的な高級スープで、名前の由来は「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」という詞にあるとされています。 中国には、美味しい麺とスープはそれぞれ数多くあるのですが、なぜか不思議なことに、スープと麺を併せたスープ麺で、これは美味しいというものに出会ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、昔、美味しんぼかなんかで聞いた定義のような…。そもそもカンスイって色々と異論があったような…あれは昭和の話か。

ファッチューチョン、でしたっけ、その読みは。もう忘れましたけど(笑)
召し上がったことがあるんですか、羨ましい限りです。

まあ、確かにむしろ日本のラーメンを基準に「中華の麺はシコシコした歯ごたえがない」なんてのは本末転倒で、ほとんど言いがかりに等しいですね、食べ方が違うんだもの。

お礼日時:2021/02/09 14:21

お礼ありがとうございます。



>世間には実際にそう言われててブレイクスルーした例もあるので、
自分は逆なんです。
結構ラーメンも含めてかなり多種のお店を食べ歩きしたたんですが、
結構この歳になってからシンプルな料理を望みます。

シンプルな醤油ラーメンが食べたいですね。

納豆ラーメン、こんなの無いだろうとおもって
検索したら多数でてきました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと梅干しラーメンとかいぶりがっこラーメンとか糠味噌ラーメンとかゴーヤー麺とかも、この広い日本のどこかにあるのでしょうね。

お礼日時:2021/02/09 14:23

今の日本ってラーメンの種類ってすごくあるので


斬新なラーメンって厳しいなのかと思ってます。

多分、考えたラーメンって全国のどこかにありそうです。
よっぽど斬新なラーメンにするしかないですかね。

自分は仕事で中国に長くいましたけど、中国のラーメンは
日本のラーメンとはまったく別物です。
麺もきし麺みたいなど、めんの形がいろんな種類があります。

中華一番という漫画では、ナマズ麺、ナマズで麺を作って
腰をだすために中心にするめを入れた麺がありました。
ジャガイモで麺を作った人もいました。
それを再現する人もネットでいるので、斬新なラーメンってきびしいかな。

麺なしラーメンとか、もはやラーメンと呼べないか。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、僕も包丁人味平に始まり中華一番、ミスター味っ子、ラーメン発見伝あたりは軒並み読破してる口で(笑)おっしゃるように「もう新しいラーメンはできないんじゃないか」というのは知ってはいます。
しかしそこで諦めたら負けだし、世間には実際にそう言われててブレイクスルーした例もあるので、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2021/02/09 10:02

私なら豚骨に飽きてきたので、純粋に「回帰ラーメン」でも追求するかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は九州圏なのでもっぱらトンコツでしたが、東京に来てからは

・チェーン店でない
・名店でない下町の
・業務スープは使わない
・真面目に作ってある
・地元の人がふだん使いする
・安い
東京ラーメンが一番好きになりました。

鶏ガラスープに醤油ダレ、ショウガの香りなんかして。だいたいワンコイン以内で食べられる。

個人的にはラーメン店ってそういうお店が一番なんじゃないかなあ?

お礼日時:2021/02/09 09:18

極細ラーメン!そうめん位の細さで食感とコシと香りはオトコマエ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華にも播州素麺にも龍髭麺という極細麺があって、そうめんの方は食べたことがあります。溶けそうに細いのに歯ごたえがある。不思議に繊細でしっかりした美味しいそうめんでした。あれを、個人的には日本風ラーメンよりもちゃんとした中華の上湯スープあたりで食べたらうまいだろうなあ!と思います。

お礼日時:2021/02/09 09:23

そうだな。



昔 「カレーは飲み物」なんて発言があったが 「飲むラーメン」というのはどうかな。

歯ごたえと噛むと味が出てくるのが麺の良さで 飲むのでは楽しさが半減。
では口内に まとわりつくようにしたら?
あるいは蕎麦のように 舌の奥 喉で味わえるものにしたら?
栄養素に問題のあるラーメンだから バランス栄養食にしたら?

なんて考えたりして。

後はそうだな おにぎりみたいに 手で持って食べられるラーメンはないかな。
乾麺だとどうしても周りに割れて溢れるから 煎餅のような形や あるいは柔らかく作るか。
「おにぎりラーメン」なんてのは 自分は食べたことないからな。

後はそうだな ラーメンアイスなんてのはどうかな。
冷やしラーメンじゃなくて アイスの構造を工夫して 麺の食感をもたせる。
味は味噌 醤油 トンコツ が場所によって変わる三色アイスなんてどうだろう。

後はそうだな カップ麺で小さいのは在るけど お湯で作るのが手間だ。
弁当でよくある 紐を引っ張ると温まるやつ あれをラーメンでできんものだろうか。
むろん 危険防止もあるしアツアツには出来んのだから 「熱く感じる仕掛け」が特に重要なのだけど 「ちょっと小腹がすいたら 仕事や勉強の合間に一口ラーメンを」なんてのは魅力的だ。

後はそうだな 酒に合ったラーメンはどうかな。
昔はよく 「あがりにラーメン」なんて言ってた。
酒飲みにラーメンは不可欠。
しかし あれは体にとても悪い。
であれば ウコンを使って肝臓を強化し 炭水化物を減らして 味を塩より辛さに傾けてとか 「大事な亭主に 妻の愛のラーメンを」とかで。

とりあえずこんなとこで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい方向性の飛躍力ですね!!短時間でこれだけ多方向に球を打ち分ける頭の回転も羨ましいです。

飲むラーメン。例えば超極細麺を短めにして、文字通り飲み込むように食べられるラーメンとかは方向性として考えられますね。

あと、面白いと思ったのが「お湯なしで作れるラーメン」。あれ、たしか石灰みたいなものと水で発熱するんですよね。例えば山登りのときとか、お湯がないときのカップ麺ほど困るものはないので、少々割高でも紐を引っ張ると熱々が食べられるというのは高付加価値だと思います。

完全食ラーメンというのも面白いと思います。昔、麺の半分を豆苗にしたらすごく面白い焼きそばになったことがあって、ラーメンでも何かやれるかもしれません。ほうれん草を練り込んだ麺を超えられれば…。

色々と盛りだくさんにありがとうございます!

お礼日時:2021/02/09 08:56

時代に求められているのは、ビーガンハラル対応の完全植物性ラーメン


小麦粉不使用の豆でできた中華麺

するとおでんラーメンに近いものになると思われ
がんもどきって完全ビーガン食だし、名前がすごいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、かなり味の組み立ては難しいと思われますが、確かに新しい方向性ですね!
素晴らしい発想、ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/09 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!