幼稚園時代「何組」でしたか?

システムエンジニアを目指しているのですがいいところと悪いところを教えてもらえませんか?
あとどのような人が向いているのか、どのような人が必要とされているかもできれば教えてもらえませんでしょうか

A 回答 (2件)

> システムエンジニアを目指しているのですがいいところと悪いところを教えてもらえませんか?

質問者様が考えるシステムエンジニアとは具体的にどのような仕事をどのような形態で行う人達をイメージされているのでしょう?
答えはそれによります。
一口にシステムエンジニアと言っても仕事も仕事の形態も様々ですから。

> あとどのような人が向いているのか、

どのような仕事をどのような形態で行うかによらず「物事をシステマティックに考えることが出来る人」が向いています。

> どのような人が必要とされているか

「物事をシステマティックに考えることが出来る人」です。
例えば「ある入力を与えるとある出力を出す機能が欲しい」と言われた際に、入力をどのような順番で処理して行ったら目的の出力を得られるか・・・という手順を考えられない人は向きませんし必要とされません。

また、システムに関して詳しくない、「こんなことがしたい」と自身の仕事の分野の視点で話をするお客様の希望を聞いて、「それはこういうことですね」とお客様が理解できる言葉でシステムの本質となる事を説明できるスキルも求まられる場合が多いです。
システム提案をするシステムエンジニアでは。
その場合はハードウェアの選定から行うことも多いです。
まぁ、それは元受会社の受注部門のシステムエンジニアの場合で、個々のソフトウェアの設計・製造・試験を行う部門やそこの下請け会社のエンジニアは別ですが。

ちなみに昨今は個々のソフトウェアの設計・製造・試験だけを行っているいわゆるプログラマーも仕事を聞かれたい際に「自分はシステムエンジニアです」と言ってたりしているのでよくわかりませんが。。。(^^;

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧にありがとうございます!

メリット:論理的で正確無比な仕事ができ寮になる。

デメリット:インド人SEと給料が比較されることになる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!