電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDが壊れて修理に出したら、「HDDが壊れてました。新しいのに交換します。データは消されます。ご承諾下さい」

買った方は全ての思い出が消える訳で、それはお客さんがバックアップしないから悪いんですってなるんですよね。

じゃあ生産側は何を作ってもどうでも良いのでしょうか?
消費者は泣き寝入りするしかないのですか??

二度とIODATA買わない。made in japan情けない…

A 回答 (48件中31~40件)

>この業界って、品質どうでもいいんじゃないかと思ってしまいます。

はい、その通りです。
高品質のものを作っても、価格が高くなってしまい、
多くのユーザーは購入してくれないから、
購入してくれる価格に見合った品質のものを売ってます。

HDDに関して言えば、貴方が購入した価格の数倍から数十倍の
お金を払うなら、高品質のHDDが購入できます。

同様に品質低下が著しい家電に、テレビがあります。
昨今(だいぶ前だけど)のテレビの品質低下はかなり酷いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その中でSDGsと言われているように、持続性事業として、ちゃんとした品質でものを作っても事業が成り立つような事を考えないと、この問題は解決しませんよね。ありがとうございます。

それは災難さんでしたね。

買って 4 ヵ月と言うことですけれど、HDD は精密機械なので、運が悪いと何かのショックや振動で壊れたり、元々の製造上の問題で壊れることがあります。従ってハードウェアとしては、IO Data や BUFFALO、Elecom 等のメーカーが 1 年保証をしている訳です。ただ、中のデータに関しては、メーカー側ではどうにもできませんので、ユーザーがバックアップを取るしかないのが現実です。

結局、故障した HDD は交換してもらえたようですね。自然故障もあり得ますので何とも言えませんが、故障の原因は教えてもらったのでしょうか?

今、IO Data も BUFFALO、Elecom 等の外付け HDD は、Seagate の HDD が内蔵されている場合が多いでしょう。これらのメーカーでは HDD は製造していませんので、数少ない HDD メーカーの HDD をコスト重視で選んで、パッケージングして販売しています。従って、これらのメーカーの商品は、殆ど同じようなものと言ってよいのです。今のところ Seagate 製が多いようですが、Western Digital 製の HDD も使われているようです。

WD でも自社の HDD を使った外付け HDD を出していますので、IO Data や BUFFALO、Elecom 等の良く使っている Seagete 製の HDD が嫌なら、Amazon 辺りで WD 製を買うこともできます。価格は、4TB で判を押したように¥9,480 と皆同じです(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B07CYD1BFY ← ¥9,480 WD デスクトップHDD 4TB USB3.0 WD Elements Desktop 外付けハードディスク / WDBBKG0040HBK-JESN 2年保証

私は、テレビ録画をするのに 3TB~4TB の IO Data の外付け HDD をかなり使っていますが、今まで故障したことはありません。殆ど動かさずにテレビやレコーダー繋いでる所為かも知れません。HDD の電源が OFF の時は、ヘッドが退避ゾーンに移動していますので、案外丈夫だったりしますが、動作中は特に動かしたりしないようにしないと駄目ですね。壊れる時は、1cm の高さから落としてもクラッシュします。

新しい HDD に交換されてしまっていますので今更ですが、読み出せなくなった外付け HDD でも、FinalData 等を使って復元できることもあります。これは、物理的に故障していなと言う条件がありますけれど、これで何度も助けられたことがあります。次回、同じような状況になったら、体験版を試してみたらどうでしょう。復元できる可能性があったら、製品版を購入して復元すれば、結構取り戻せる場合があります。

https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

あと、なぜバックアップを薦めるかと言うと、壊れた HDD を復元業者に依頼すると、目が飛び出るくらいの金額になるからです。最近は大容量の HDD が多いので、余計金額が跳ね上がります。とは言っても、極めて重要がデータが入っている場合は、背に腹は代えられませんので、専門に業者の高度な復元技術に頼ることになります。数十万円から百万円以上の金額になることも考えられます。恐ろしい ・・・・

と言う訳で、バックアップは重要で、外付け HDD とは言え、他にデータを保存していなければ、それが故障したら終わりです。復元できたとしても 100% とは限りませんし、全く復元できないことだってあり得ます。それに備えるのが、バックアップです。わざわざ外付け HDD にデータを入れるのに、他に同じだけの容量の外付け HDD が必要なのか? と疑問に思われるでしょうが、それがバックアップなので仕方ありません。バックアップしない場合は、いつ故障するのか判らない恐怖といつも戦う必要があります。と言うか、故障した時に初めてバックアップの重要性に気付く訳です。重要なデータを保全するにはコストが掛かりますが、仕方ありません。失うデータの方が価値が高いのです。

データ・バックアップには、下記のようなソフトが良いでしょう。バックアップのスケジュールが組めて、細かい設定が可能です。フルバックアップの後は、変更になった部分だけをバックアップしますので、要する時間も容量も最小で済みます。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

極めて重要なデータは、3 重にバックアップしたりしています。それに対してテレビ録画などは、消えても問題ないのでバックアップはしていません。

それと、RAID1 や RAID5 でデータをバックアップするのは目的が違うので、個人で使うのは止めた方が良いでしょう。RAID は耐障害性を高めてリカバリーし易くするのが目的です。オリジナルのデータを RAID1 や RAID5 では、真のバックアップにはなりません。まぁ、オリジナルと別にバックアップとして RAID1 や RAID5 を使うのは実はアリなんですが、個人でのバックアップに使うには大袈裟過ぎるので、単純に外付け HDD を並べておいた方が、利便性が高いですね。
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。これなら商品箱に「壊れる可能性が充分に高いHDD」って書いて売ったら良いと思います。確かにこの時代の進化は素晴らしい速さで発展し、一年ごとに半導体は倍数で128,256,512と飛躍しております。
精密機器だから壊れやすいですよね。だからどんな品質でも良いし、毎日故障で帰って来ても入れ替えてお客さんに返せばいいというメーカーのスタンスが許せないです。
こんな事をやってる日系の企業にガッカリします。

Seagate、WD、東芝で、日本製は存在しない。

HGSTのときも日本製はありません。

信頼のタイ王国かフィリピン共和国製あるいは、中華品質の中国製が主ですからね・・・

2020年現在は、上記の会社しかHDDを製造していない。(2012年5月にHGSTは、WD傘下に)
IOデータとかバッファローについては、HDDを仕入れる。
そして、日本で組み立てたらMade in Japan。

HDDメーカーは、コンシューマー向けとNAS向けとエンタープライス向けってそれぞれ用途別にしたHDDを提供している。安さ重視とエンタープライス向けのHDDが同じ信頼性ではありません。(壊れないって意味ではない)
高額な分、その分信頼性はあがるね。
エンタープライス向けのHDDでも壊れる時には壊れる。
必要なデータは、自身でバックアップをとるしかない。

価格重視のHDDなんだから、信頼性もそれなりのものでしかありませんからね。
なんせ、エンタープライスとかになると、コンシューマー向けの数倍とかの価格になりますからね。
コンシューマー向けって価格相当といっても、それなりの信頼性はありますから・・・

重要なデータについては、自分でバックアップをとるしかない。
一応は、一部HDDってデータ復元サービスが付属しているものもありますが・・・データ復元サービスを用いたとしても、完全にデータが復元されるってものではありませんからね。

>でも買って4ヶ月しかたってません。

HDDっていつ壊れるか分からないからね。
私も、1500時間程度でぶっ壊れたHDDもありますけどもね。
すでに、10台ぐらい壊れていますが・・・ 何台かは、RMAに出しましたし・・・
SSDだと大丈夫か?といったなら、SSDも2台は、突然死しましたからね・・・
どちらにしろ、重要なデータは自分でバックアップをとるしかない。

>返金ならまだしも、またゴミ返されてどうするか悩むんです…。

HDDメーカーでさえHDDが故障したら、RMAになる。
他の修理整備品に交換での扱いとなる。
IOデータとかバッファローとかなら、HDDメーカーにRMAではなく、新品のHDDに載せ替えて修理って扱いになるだけでしょう。
まぁ、新品のHDDだから壊れないってこともないけどもね。
修理整備品だから壊れるってものでもないし・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。だからこのゴミが直ってきてもまた壊れるんだと思うと、こんな気持ちで再び誰が使うんだろう。他人に転売しても、他人に迷惑かけます。
1500時間って、これもまたひどいですね。
この業界って、品質どうでもいいんじゃないかと思ってしまいます。

そうですね

HDDを初め色々壊れて大事なデータが消えてしまいますね

昔 320GBくらいのHDDが3個連続で壊れてしまいました
約1TB分のデータ消えました
そして 自分の大事なデータは 必ず複数色々なメディアに保存する事を覚えました
昨年も2TBのHDDの動作が変なので 別のHDDに回避しました
回避後に壊れてしまいました
HDDは海外製です
製造のロットで外れが出る時が有りますね
パソコン関係でメイド イン ジャパンはショボいですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。原産国はほとんど海外移転しているので、それはわかりますね。この壊れても直して返せばいいビジネスがナメてる気がします。何となくですが、メーカーでは削除して返すのが基本みたいにも感じます。
消えた事は保証できないとはわかっていても、この怒りはどこにぶつけたらいいんでしょうね…。

こんばんは。

>復旧の可能性がないにしても、その消えた本体も処分せずにもらいたいものです。

サポートの仕事経験があれば「そんなことをするメーカーは存
在しない」と気がつくと思いますよ。

現物を返却する時は「メーカーとして対応しない(修理もしな
い)」ときか、交換する時は、動かなくても小売希望価格で買
い取ってくれる時だけです。修理・交換対応した上で、壊れた
現物を返却したら「それを誰かが(あなたかもしれませんが)
再度修理に出すかもしれない」と懸念します。目印をつけると
「その目印がクレームになったり、目印に無駄なコストが発生
する可能性があります」。

故障して動かなくても正規流通品です。そんなものを市場に戻
すわけはなく、最低「小売希望価格で買い取ってくれるなら、
メーカー的に損害は出ず、僅かではあるものの不良・故障率が
おかしくなるかもしれないけど、それは無視する」と考えるで
しょう。
    • 1

修理に出す前に、データ復旧のソフトや業者もありますから、そういったものを利用された方が良かったかも知れませんね。

あと、今は32GBのUSBメモリが1000円くらいで買えますので、1つ購入してPCに挿しておいて、絶対に消えては困るデータだけは、定期的にそちらにコピーしておくと、安価で容易に安全性が高まるかと思います。

又、デスクトップPCで、HDDのマウンタに空きがあるなら、安価な中古HDDで、チェック済みの正常動作品を購入して、バックアップ用に取り付けておくのも一手かなと思います。

ただ、上記も、ウイルスには無力ですので、その点は注意が必要です。バックアップで使用しない時は、認識されないようにアンマウントしておいたり、物理的に接続を外しておいたりすると良いかと思います。

お金と手間を掛けて良いなら、ほぼデータが消える事が無いレベルまで安全性を高める方法は色々とあると思います。

IODATAも、「新しいのに交換します。古いHDDも復旧用にお返しします。」くらい言って欲しいものですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。復旧の可能性がないにしても、その消えた本体も処分せずにもらいたいものです。
よく考えたら個人情報もちゃんと消されているのか怖いです。

No7です

取り扱い説明書に、バックアップの記載があるんですね。
文句言えないですね・・・

>ですが、買ってすぐにバックアップというと、もう一台同じ容量のものを買わないといけないですね。

厳密には、バックアップは2つ以上を推奨します。
理由は、コピー中に障害が発生したら、バックアップも死ぬからです。

ただ、世代管理をしないといけないのと、コピーツールである程度カバーできるので、普通は、「同じもの(以上の容量)をもう一台」で対応していると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

んー。一番悪いのは何かというと「あなたのまわりにハード
ディスクはそういう品だと教えてくれる人がいなかったか、
教えてくれる人はいたけどあなたが無視したか」だと思うの
です。

あなたがそれを理解した上で使わなきゃいけない品であり、
それが納得できないなら生産者ならびに使用者ともに不幸に
なるので使うべきではない、と思うのです。

「SDカードの5年保証とか永久保証」という言葉見たこと
ありませんか? さすがSDカード永久(5年)も保証する
のか、と誤解を招く言葉なのですが、あれよく読めばわか
りますが、保証しているのは保持しているデータではなく
「正常に記録できること(異常が起きたら修理あるいは交
換を保証する)」なのです。

「データが消えたらデータについてはごめんなさい」なの
です。「大切なデータなんだ、取り戻せ」と怒鳴っても
「データ自体は保証していません」と言うのです。

スマホの外部ストレージとしてSDカード使っている人はた
くさんいて、あなたも使ってるんじゃなかと思いますが、
SDカードもハードディスクと同様似たような性質をもつ品
なので、消えたら困るデータを保持する場合は必ずバックアッ
プが必要だと理解して使用しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

壊れたHDDは直せません。

なぜなら、壊れているから。
それで新しいHDは無料なの?
    • 1
この回答へのお礼

はい、無料です。そこが問題なんです。
また同じものを使いたいって思いますか?
返金ならまだしも、またゴミ返されてどうするか悩むんです…。

そもそもHDDが壊れたので交換すると言われた時点で、何もしないで戻してくれと言い、戻ってきたのを自分で交換すれば良かったのでは。

それにIODATAと言うのも変だ。
普通、OSが入ったHDDはIODATAではないはずだ。
IODATAのHDDというのは、バックアップ用に買うものの筈だから。
とにかく、言っていることが支離滅裂で何を言いたいのかさっぱりわからない。
HDDのような高速で回転する円盤の上を小さなヘッドが高速でシークし、データーの書き込みを行っているものなので、きわめて壊れやすい。こうした精密なマシンが壊れたからと言って、文句を言うのは無理がある。
こうしたものは、壊れるものだという前提で対処をしなければならない。

IODATAのHDDは、たぶん日本製ではないだろう。
東芝のHDDとか日立のHDDというのなら日本のメーカーというのもわかるが、これとても殆ど東南アジア諸国で作っている。
    • 1
この回答へのお礼

確かに言いたいことは支離滅裂で、言いたいのは、消費者のこの弱い立場をどう考えるか?について言いたいのです。
大切なデータをブランド選んで買って、それが消えてしまった。壊れてました。交換します。この呆気なさ…。どれだけの思い出が消えたと思っているんだ…。
言いたい事はこれだけでした。失礼致しました。