電子書籍の厳選無料作品が豊富!

収入が少ない人は投資信託と株どっちをやった方がいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

銘柄を選べる力があるなら株でも良いけど、


2007年頃、 商船三井(9104)の株に投資してたら大変ですよ。
「収入が少ない人は投資信託と株どっちをやっ」の回答画像13
    • good
    • 0

収入が少ないなら、労働賃金を上げることを頑張った方が一番コスパはいいです。

    • good
    • 0

今はミニ株や単元未満株の購入が割安手数料で取り組めるので株式投資でも良いです。


投信は元本割れリスクが高いので、積立型投信が良いでしょうね。
積立型はドルコスト平均法を用いた考えの投資ですからリスクが低く効果が出やすいと考えられています。
一般的に取り組まれれいるのはiDeCoが多いように思います。
iDeCoは全額控除で節税と運用の両方のメリットが期待できます。
積立NISAもありますが、これには特有の落とし穴がありますのでご注意を・・。
    • good
    • 1

実績のある投資信託


欲をかいてはいけない
    • good
    • 0

投資信託が無難かと…、ポイントが付く楽天がオススメですよ


https://okiresi.com/archives/vti-rakuten-tumitat …
    • good
    • 0

・どちらともいえません。



・収入よりも資産の多い、少ないが問題です。

・収入も資産も少ない場合は、株式よりも投資信託の方が選択肢が多いかもしれません。

・投資信託の場合、対象が様々で、株式に投資するものだけでなく、債券やREIT、金などを投資対象とするものもあります。リスク(値動きの幅)が小さいものもあります。

・株式も数万程度あれば個別銘柄を買うことができます。日本株の場合。
もっと少額で単元未満株を買うこともできます。
将来に備えて株式投資の勉強をするためのきっかけであれば個別の株式を買う方が勉強になるところもあるかと思います。
    • good
    • 0

投資信託です。


株式は博打に近いですから。銘柄の選定、売買のタイミングなどをきちんと考えないとあっという間に損する可能性が高いです。
保有銘柄が少ないとそのリスクはさらに高まります。
投資信託は分散投資が可能だしプロに投資を任せることが出来ます。公社債投信のようなほぼリスクのないものもあります。
ただ少額を長期にわたって投資し続けて目先の利益を追わないことが大切です。
    • good
    • 0

どっちもやってはダメ。


収入の低い人がリスク商品を買ってはダメです。
    • good
    • 1

そもそも透視するだけの余剰資金があるのでしょうか?



その資金の額と投入できる期間は?

株によっては最低購入価格にすら到達出来ないって事だってあり得るね
良く分からないけど始めて見たい!
なら投信で良いんじゃ無い
    • good
    • 0

収入と資産(貯蓄など)を分けて考えることです。



ある程度まとまった資金がないと運用効果は少ないので、元手が貯まるまで毎月積み立て預金でもすること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!