プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩むすびに凝っています。
最近のランチはお手製の塩にぎり二つで済ませていますが、これが美味いのです。
余計な物を削ぎ取った、まさにシンプルの極みに位置するのが塩にぎりではないでしょうか。
しかしシンプルが故に、塩味の塩梅が毎日ハッキリ出ます。
濃かったり薄かったりでベストな塩梅がまだ見つかりません。
米は1合でおにぎり二つを作ります。
使う塩は赤穂の甘塩です。
それに味の素少々とサラダ油を小さじ1加えます。
サラダ油は時間が経ってもおにぎりがパサつかない効果があるようなので、、
問題の塩の量ですが、小さじ1程度では塩の旨味があまり感じられないようです。
少し多めに入れたら塩辛かったです。
同じ量でも、気温とか米の炊き上がり具合でも味が変わると思うので毎日試行錯誤しています。
塩と御飯の混ぜ方も影響あるかもしれません。
こう考えると塩むすびは奥が深い料理ですね。
皆さんは塩むすびの決まったレシピあるでしょうか?

A 回答 (7件)

普通の塩むすびは塩を混ぜ込みません。


白ごはんを結んで、手に塩を付け表面だけ味をつける。
表面を塩辛く、中の塩味のないご飯と口に含む量で口内調味をして調整するものだから。
塩鮭とかたらことか昆布の具は逆で、具の塩味で食べるご飯を調整する。

塩を混ぜ込むと浸透圧でご飯粒の水分が奪われちゃってしなびて食感が悪くなるのです。ご飯の浅漬けになっちゃう。
だからコンビニおにぎりは油を保湿剤として加える。

試行錯誤されるなら、まずは2個が適正な大きさなのか、3個以上や三角や丸に結ぶことでも味は変わりますし、
結び方も表面を固めて、中は押し固めないほうが美味しいので、技術介入要素もあります。ラップで結ぶとこれができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/14 16:05

シンプルな塩むすびおいしいですよね。



私は、炊きたてのご飯を使うとべちょっとして、
お米が潰れてしまうので、
まずは手で握れるぐらいの暑さまで冷まします。
その後、手を濡らして人差指につく程度の塩を手のひらに広げてからおにぎりを作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/02/14 16:05

私のおにぎりの基本形は、ギュッと固く結んだ三角おむすびで、中に梅干し、塩昆布、醤油おかか、ほぐした塩シャケといった具を握り込み、最後に外側に海苔を巻きます。



最近「おにぎらず」などというへにゃけた食い物がありますが、あれは本来のおにぎりを知らない邪道喰いです。

「お前ら、本当に腹が減った経験なんてないだろう、目一杯汗水たらしたあとの握り飯の旨さを知らんだろう。ヘニャヘニャの握り飯で力が出るか!」と思うのです。

うまく握るコツは、最初にお茶碗にご飯を盛って量を均質にすること。軽く振って下半分に丸みをつけ、箸で真ん中に具を入れます。これは適度にご飯を冷まし、手をやけどしないコツでもあります。

さて、塩を均質にする秘訣ですが、手に水をし、塩を多めに振ったあと、手をパン!と叩いて余分な塩をはたき落とします。このはたき落とし加減で塩加減が決まります。

塩むすびを握るのは、晩酌で「さて、つまみにもう一品ないかいな? 小腹も減ったし…」というときです。

ヒヤの日本酒に、塩むすびをチマチマかじっていく。これはなかなかの幸せですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/14 16:05

私も塩にぎりは好きですが、塩分控えと目先を変えて、味噌おにぎりや、焼き味噌にぎりも食べます。


味噌は、「大豆は畑のお肉」と言われる大豆が原材料です。

ところが、「味噌おにぎり」は、東日本では多くの人が食べますが、西日本では食べると食文化が無いそうです。
東日本では「味噌は食材のひとつ」と考えているので味噌の形状でも食べる。
西日本では「味噌は調味料のひとつ」との考えから味噌の形状では食べない。

https://j-town.net/tokyo/research/votes/237576.h …

https://togetter.com/li/1631000

私は、長野県に住んでいるので、小さい時からおやつ変わりや、ご飯の余った時などに母親が作ったので、「味噌おにぎり」も大好きです。

-----------------------

質問では「おにぎり」ですが、地方によっては「おむすび」とも言います。

https://www.google.com/search?q=%E3%81%8A%E3%81% …



おにぎりの形は、丸型(円盤型)・三角型(山型)・俵型(円柱型・円筒型)なのががあります。

https://www.google.com/search?q=%E3%81%8A%E3%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/14 16:05

確かに美味しいですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/14 16:05

究極にして至高。



ですねッ!

間違いありませんッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/14 16:06

塩おむすびは美味しいですよね



ほかほかの熱い白米に味塩をかけてラップでおにぎりにして食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/14 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!