アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年以降に生産された軽自動車って、特別なメンテナンスを施さなくても平気で10万キロ以上は走りますか?

私は2006年に発売されたスバルのステラに乗っていますが、今年で13年目の10万キロを突破しました。タイミングベルトやウォーターポンプ、劣化したパッキン類などは取り替えましたが、それ以外に特に大きな破損などはこれまでにありません。

しかし、やはりパーツの劣化は進んでいると思われますので、このまま車検しながらどこまで乗り続けられるかが少々不安です。突然動かなくなったりしたら通勤にも使えなくなるし、そうなるとクビは必至です。しかし、今はお金がまったくないので車を簡単に買い換えるわけにもいきません。なので、このままあと何年かは乗り続けることになると思うのですが。。

入念なメンテナンスなどしてなくとも、オイル交換をそれなりにまめにしていれば、軽自動車は20万キロぐらいはゆうに走れるものでしょうか?

軽トラなどは25万30万キロとかってよく聞きますが、やはりミッションのほうがオートマよりは長持ちしますよね? 普段から軽自動車を普通に使用していたら、何十万キロぐらいまでは問題なく走れるものなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

2011年生産モデルのN-BOXに乗っていました。



先月まで乗り続けて走行距離は19万6千Kmです。
大きな故障はなく、一度ウォーターポンプの故障で修理したぐらいです。
オイル交換も年1回するかしないかぐらいでしたが、よく走ってくれました。

ホンダはエンジンが強いとよく言われてますが、その通りでしたね。
下取りに出す時も、N-BOXで19万Km走ってるのは見た事がないと驚かれました。
軽でも20万は普通に走ってくれますよ
    • good
    • 0

> 2000年以降に生産された軽自動車


なぜ2000年以降?
それ以前の車でも大丈夫ですよ。
メンテナンスをすれば20万キロ程度は十分走ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!