アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職をして、レジ打ちをすることが1日に何度かあるのですが、
レジの前に立つと頭が真っ白になってしまい、それでも落ち着いて打つのですが、
しょっちゅう間違ってしまうのです(>_<)。

例えば、2100円でレジを打って準備をした途端、お客さんから「500円引き券使います」
など言われることがあります。
そうするとどうしてもパニックになってしまい、それでも落ち着いてやり直すのですが、どうも勘違いをして、『525円-(マイナス)』としなければならないところを、『500円-(マイナス)』としてしまうのです。
他にももちろんあります。

なんとか自分なりに対策を練っているのですが、“思い込み”、“勘違い”、“慣れていない”、“もともと頭が悪い(>_<)”、“計算が苦手”など、いろんな要因があり、
どうすれば間違わないで正しくレジ打ちが出来るのか、自分でも本当にわかりません(>_<)。

みなさん、アドバイスや何か智慧がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめてのレジは、私もとても緊張しました。


でも、べつに客さんは、特に急いでいるような人意外からは、文句は言われませんでした。

「やっぱり、この商品は買わない」「こっちやめて、別のを買いたいんだけど」など、取り消し方が、よくわからなくて、はじめはホントに、頭真っ白状態でした。

レジの操作がわからない間は、『ごめんなさい、最初から打ち直しさせてもらっていいですか?』ときいて、今まで打ったものは取り消しということにしてしまいました。

あなたのお店のレジが、どういうのだか判りませんが、わからなくなったら取り消しちゃいましょう。
そして新たに打ち直すのが、危なっかしい打ち方でおろおろするより、お客さんも安心すると思います。

その場でおろおろして、社員さんを呼ぶより、そのほうが後でレジの管理をする社員さんも、楽みたいでした。

まちがいは、誰でもあります。また、慣れてくれば、減っていきます。がんばってください!

この回答への補足

(補足ではなく、お礼の続きです)
今回はみなさんから回答を頂いたお陰で、本当に助かり、また役に立ちました。
なので、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなので、見えない形ですが、みなさんが“良回答20ポイント”ということで締め切りたいと思います。
hadalyさん、本当にどうもありがとうございました!!。

補足日時:2005/02/20 00:34
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hadalyさん、回答もさることながら、励ましもして頂き大変にありがとうございます。

hadalyさんもレジの経験があって、初めは緊張したのですかー
それに、頭真っ白状態というのも、僕が本当にその通りです。

>『レジの操作がわからない間は、『ごめんなさい、最初から打ち直しさせてもらっていいですか?』ときいて、今まで打ったものは取り消しということにしてしまいました。』

途中でわからなくなった場合には、もうその会計は取り消しちゃって最初から打ち直す、という方法はすごく良いですね!!。これが1番楽だし、手っ取り早いです!。
そして昨日、この方法使ったんですよ!。めっちゃわかりやすいです(^^♪とても助かりました!。

>『まちがいは、誰でもあります。また、慣れてくれば、減っていきます。がんばってください! 』

どうもありがとうございます!。お陰で精神的にもとても楽になれたし、だんだんと要領がわかってきました!。
hadalyさん、本当にありがとうございました!。
大感謝です!(*^_^*)

お礼日時:2005/02/20 00:22

初めから出来る人なんていませんよ。


私もレジなんて絶対無理と思っていましたが、慣れで日々上達していきました。
私の場合はバイトだったので、働く日数も段々増やしてもらいました。
慣れると本当に楽しいです。

間違えは誰にだってありますよ。
多分今はレジに立つだけで緊張してしまっている状態ではないでしょうか?
まだ転職されたばかりなので、できるはずがありません。
間違えて覚える事も沢山ありますよ。
急いでやる必要はありません。
正確さのほうが大事ですよ。
急いでいるお客さんは他のレジに行ってもらえばいいんですから。
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
いつか楽しいって思える日が来ますから。
私でさえ出来たんですから、大丈夫です。

間違えてしまったことなど、お客様に見えないところに(紙に書いて)貼っておくのも手だと思います。
こういう時はどうすればいいとか。
そうすれば、いざと言う時役立ちますし。
頑張って下さいね!

この回答への補足

(補足ではなく、お礼の続きです)
今回はみなさんから回答を頂いたお陰で、本当に助かり、また役に立ちました。
なので、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなので、見えない形ですが、みなさんが“良回答20ポイント”ということで締め切りたいと思います。
happy-loveさん、本当にどうもありがとうございました!!。

補足日時:2005/02/20 00:33
    • good
    • 4
この回答へのお礼

happy-loveさん、アドバイスそして応援もしていただき、本当にありがとうございます!!。

>『多分今はレジに立つだけで緊張してしまっている状態ではないでしょうか?』
ほんとにまったくその通りで、徐々には慣れてはきましたが・・・、
まだまだ毎日、ほんのちょっとずつだけ...身についているような感じです。

>『まだ転職されたばかりなので、できるはずがありません。間違えて覚える事も沢山ありますよ。急いでやる必要はありません。』
どうもありがとうございますm(_ _)m! 。happy-loveさんから頂いた回答もすぐに読んでましたよ。お陰でとても気持ちが落ち着き、本当に安心して眠ることができました。

>『間違えてしまったことなど、お客様に見えないところに(紙に書いて)貼っておくのも手だと思います。こういう時はどうすればいいとか。』

(なるほどです、)独自のマニュアル、是非作ってみます。
とりあえず、緊急ですが基本的なものは作ってみたので、あとは今までの失敗を活かせる様な、そんなものを考え中です!!。

happy-loveさん、本当にどうもありがとうございました!!。
大感謝です!(^v^)

お礼日時:2005/02/18 00:26

こんばんは。


普通のレジ打ちは大丈夫ですか?もし商品券や割引の券について
のみだけパニックになるのであれば、頭の中で整理できてない
のかなと思います。私も計算苦手で一桁の足し算引き算も
頭でよく考えないとでてきませんでしたが、計算はレジがやって
くれるのでさほど心配してませんでした。本当にわからない場合は
自分で計算機を用意していたのでそれを使って計算してました。
また頭の中で商品券の種類を覚えていたので落ち着いてしてました。
ただ値引きの打ち間違いはいつもミスをしないかとビクビクしてましたが・・・。
まず紙に割引券、商品券の種類を全て書き出し、次にそれを
使った時は○○円引きなどと書いて行ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

(補足ではなく、お礼の続きです)
今回はみなさんから回答を頂いたお陰で、本当に助かり、また役に立ちました。
なので、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなので、見えない形ですが、みなさんが“良回答20ポイント”ということで締め切りたいと思います。
marotyan1213さん、本当にどうもありがとうございました!!。

補足日時:2005/02/20 00:32
    • good
    • 5
この回答へのお礼

natu-natu555さん、アドバイスを頂き大変にありがとうございます。
普通のレジ打ちも、100%間違いなく出来るかというとちょっと自信がないのですが、、、でもその割引券が超難関です。レジ打ちの途中で渡されたりすると、顔面蒼白になってしまいます。
『頭の中で整理できてない』というのは、本当にズバリその通りで、やはりここから整理しないといけなさそうですね。
それで、緊張して基本すら間違ってしまうこともあるので、marotyan1213さんのアドバイス『まず紙に割引券、商品券の種類を全て書き出し、次にそれを使った時は○○円引きなどと書いて行ってみてはどうでしょうか?』を読み、昨夜お風呂に入りながらアイディアを練ってみたんですよ。
そして夜中頑張って、オリジナルの表を作ってみました。
そしたら今日は、ミスを犯さずに済みましたよ!。
まだまだいろんなケースがあるので、アイディアを練って作っていきたてと思います!(今も考え中・・・笑い)
marotyan1213さん、こんなに丁寧にアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!
大感謝です!(^o^)

お礼日時:2005/02/16 23:46

あせる気持ちはわかりますが、あせって、間違いを起こすより、ゆっくりやって間違いがない方がいいです。


店側から、間違ってもいいから、とにかくスピードを要求されるなんてことないでしょうから。
話は全然変わりますが、私は小さい頃ピアノを習っていました。早い曲で、難しくても、最初はゆっくりで練習していきます。最初はゆっくりでも、次第に慣れて早いテンポでも対応していくことができます。レジも、何でも同じことです。最初はゆっくり確実に。”すいません、不慣れなものですから・・確実にしますから”なんて、ちょっとお客様に一言言いながらしたら、自分もリラックスもできるし、ワンクッションあって、落ち着くと思います。大丈夫。誰だって、最初はうまくいかないものですって。

この回答への補足

(補足ではなく、お礼の続きです)
今回はみなさんから回答を頂いたお陰で、本当に助かり、また役に立ちました。
なので、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなので、見えない形ですが、みなさんが“良回答20ポイント”ということで締め切りたいと思います。
natu-natu555さん、本当にどうもありがとうございました!!。

補足日時:2005/02/20 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natu-natu555さん、こんなに丁寧にアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
>『あせって、間違いを起こすより、ゆっくりやって間違いがない方がいいです。』
>『すいません、不慣れなものですから・・確実にしますから”』
昨夜このアドバイスを頂いたお陰で、これらを実践し、今日はなんとかミスを犯さずに済みました!。
ほんとにワンクッションおけて、落ち着けましたよ!。頭真っ白の状態と、このワンクッションをおくのとでは、雲泥の差!全然違いますね!。
お陰で昨夜は、気持ちも落ち着けて寝れることが出来ました!。
natu-natu555さん、本当にありがとうございました!。大感謝です!(^o^)

お礼日時:2005/02/16 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています