アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃について

彼氏と結婚を見据えて同棲を検討しています。
二人で手取り40万 ボーナス200万です。

彼が都心勤務のため、なるべく都心近くを希望
すると家賃は2LDK10万くらいになりそうです。

私は田舎にしか住んだことがないので
家賃の高さに驚いています。
この給与で家賃は妥当でしょうか?

A 回答 (5件)

都心の2LDKで10万なら激安です。

二人で年収700万弱なら借りて問題ないレベルだとは思いますが
結婚・出産後にどれだけ収入が減るかは計算に入れて決められると良いかと思います。
    • 0

>家賃の高さに驚いています。

都心部を除く、東京都内であれば、相場的には普通だと思います。

>二人で手取り40万 ボーナス200万です。
ボーナスが大きいので、年収600万以上
色々、家賃やその他の家計をシミュレーションできるサイトはありますが、
ざっと毎月の手取りを34万と考えた場合102,000円となりますので、どのサイトで試算しても、予算圏内になります。
ボーナスは計算外なので、少なくともご夫婦だけの場合は余裕があるので、子供さんが出来たときのためなどの蓄えもまずまず大丈夫です。

https://sumaity.com/press/24/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家賃の目安の考え方
月収の1/3ではなく、手取り月収の3割が「上限」と考える
家計が厳しいときは、住居費係数は高くなりがち(厳しいときは3割上限に近くても仕方がないが、余裕があるときはもっと割合を抑えたい)
家賃と貯蓄割合を決め、残りの金額でやりくりという順で考える(貯蓄割合を始めに組み込めば住居費が高くなりすぎることも防げる)
    • 0

むしろ安いですね

わたしは葛飾区 ぎり23区内で

2LDK駅徒歩15分15万でした
    • 0

二人で、ではなくそれぞれいくらですか?

女が妊娠出産となった時、彼一人ででもやっていける家賃にしておかないと。

東京都心に便利なところで10万なら安い方でしょう。
事故物件だったりします?
駅から遠い、築40年以上、ガラのよくない地域、うるさい など条件が悪ければ安くなりますけど。
    • 0

東京近郊で10万円なら妥当か安いくらいですね。

給料が2人で40万は決して多いとは言えませんが、その割に200万円のボーナスが多いように思います。
上下水道光熱費、携帯代、なんかが2人で3万程度として、こずかい2人で5万~6万、雑費1万として、家賃をひいて残り20万円。
2人の生活となると貯蓄も必要で、食費とその他費用をうまくやり繰りすればやっていけるかも・・・。
    • 0