電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が自分でコミュ障と思っています。
中2ですが、自分からおもしろい話しをする事が出来ないし友達と2人になっても上手く話しが出来ないからコミュ障だ、といい続けています。母である私も話し上手ではないので、聞き上手でも良いんだよ、などと言っていますが、夫が話しを聞くのが苦手なのか好きでないのか、子供が話してるのに途中で席を立ったり、テレビを優先したり、いわゆる話しの腰を折る言動がしょっちゅうです。なので私も夫に話すのが嫌になり、会話は最低限の時もありますが、夫婦の会話を子供も参考にするらしいと聞き、気を付けるようにしています。夫は家族団欒よりも1人の時間が落ち着くらしく、食事中はどちらかと言うとテレビ優先、テレビも消そうよ、と何度か言いましたが、子供は夫が嫌う事は自然に避けるので、テレビついてます。食事中の会話も夫はあまり入らず、食事が終わるとサッサと趣味に戻ります。現在に至るまで、自分好みの会話でないと不機嫌になったり、とありましたが、私も開き直り、テレビついてても会話するぞ、と、夫も話題によってはのってくるし、テレビついてても負けずに?、会話しようとしてる状況ですが、昨夜も娘がせっかく話そうとしてるのに、途中で席を立って、また娘がコミュ障だから、と言い始めたので、そんな夫の影響もあるのかな、と、後で娘には、ちゃんと話せてる事と、夫は話を聞くのが苦手だから途中で席立ったりされると話しにくくなるよね、でもちゃんと聞いてくれる時もある、とフォローしましたが、そんな感じで夫婦のコミュニケーションもスムーズではないので、どうしたら良いのかわかりません。まとまりませんが、夫の態度は改善すべきでしょうか。言ったら怒ると思いますが、上手い伝え方はあるでしょうか。アドバイス、お願いします。

A 回答 (1件)

旦那さんはほっといて娘さんとあなたの2人で会話を楽しんではいかがでしょうか。

途中で席を立つ旦那さん有りきの会話は楽しくないように思います。きっと治りませんから、他の方法を探った方がよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに夫が席を立ってからの会話の方が弾む事も多いです。もっと家族を顧みて欲しいストレスはありますが、それでモメるより良いかもしれないですね。。ありがとうございました^_^

お礼日時:2021/02/14 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!