電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人(私より10歳年上です)がDV被害に遭っており、肋骨を折られたり、前歯を折られたりしていました。
その夫はアルコールを飲むと妻子に暴力をふるい、借金もかなりあったようです。

子供に悪影響があると判断して、その人は離婚しました。
もう暴力は振るわないと泣きながら訴えた夫をその人は容赦なく切り捨てました。こいつはダメだと見切りをつけていたようです。
その後、DV夫は孤独に耐えかねて自殺しました。

このDV夫は私の親戚だった(こういうのが多い家系です)のですが、葬式のとき私の家族、親族達からこの元妻がボロクソに言われていました。
薄情な女だの冷たいだの、我慢が足りないだの。お前のせいで~と怒鳴った者までいました。

前歯や骨を折られても耐えるんですか?
暴力を振るう夫の世話(放置すると死ぬ。もはや介護?)を何よりも優先しなさいというのでしょうか。

私は、死んだDV夫は自業自得だと思っているので一切同情しません。
元妻は葬式には子供は連れてきていませんが文句を言われるのを覚悟で出ています。
非難する人は一体、この女性のどこが冷たいと言っているのでしょうか・・・?

この女性は離婚後に専門学校に入ったりと頑張っています。
子供も元気に育っています(昔は人の顔色をうかがってオドオドしていました)

私は何を言われても、不要なものを切り捨てる強さを持った女性は素敵だと思いますが。

A 回答 (7件)

こんにちは。



複雑な話ですね。

>その夫はアルコールを飲むと妻子に暴力をふるい、借金もかなりあったようです。

DVは暴力に注目した人間関係で最近の概念ですが、心理的には依存症です。酒、借金、女と昔から依存症は昔から存在します。

>DV夫は孤独に耐えかねて自殺しました。

こういう人は孤独に追いやらないと自分に気付きません。一人になることがとても重要なのです。こういう人でも結婚できてしまうから立ち直れないのです。生涯独身を通せば真人間になれたかもしれません。逆を言えばこのような人と結婚してしまう人は依存を助けてしまうことになります。それが共依存です。しかしかなり重症だったようです。

>もう暴力は振るわないと泣きながら訴えた夫をその人は容赦なく切り捨てました。こいつはダメだと見切りをつけていたようです。

その通りです。正しい対処法です。

>薄情な女だの冷たいだの、我慢が足りないだの。お前のせいで~と怒鳴った者までいました。

身内の心情はそうかもしれませんが、DVを理解せず、またこのような人間を生み出した機能不全家庭が根本的な原因です。


>非難する人は一体、この女性のどこが冷たいと言っているのでしょうか・・・?

冷たいはずありません。病的心理を持つ夫では真実の愛情が築けません。
上っ面でしか物事を見ることができないのです。

願わくば、この女性がこころの健康な男性とめぐり合え、こころの傷がいえればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 14:52

まあ、こういう一族に育てられたのだから、DVもするし、自殺もするのです。



その女性に、
「あなたは正しい。がんばれ」
と名の知らぬものが言っていた、と伝えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> まあ、こういう一族に育てられたのだから、DVもするし、自殺もするのです。

これは大変失礼な言い方だと思いますが。
そうでない人間もいますよ。

お礼日時:2009/07/11 14:49

DVをする男性はある面人格に問題有る方です、自分のして居る事行動事態が理解出来ない(認知障害・・・高齢者でも認知出来ない所で色々症例でる様に)若年でも他人と自分で規範意識が持てない気質ですので、何事に置いても自分中心で事を進める、自己愛の固まりに尽きます。


 何処までも自分の言う通と思い込む(他人がもうこの段階で認識OR認知)で妻は自分の言う事は何処までも従属して当然と思い込む傲慢さです、元は他人ですそんな自分の思い通に動く事は出来ないのを出来ると誤認識する段階から、言われる妻には奴隷か餌食に相当します。
 精神が少し属性が違い人格障害ですので、餌食を失う事は見捨てられてと思い込み自死をされたんでは無いですか。
 気の毒ですけど、DVをしたと認識出来る器量有る方は極わずかです、出来ないそんな気の毒な生育です、ある面この方も気の毒な人生です、DVhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1% …ソースを見て貰うとある面の障害とも言えます。
 好きでDVをするのでは無い、それが当然と思い行いから始末悪い、何故暴力を振るのは、自分思い通に出来ないジレンマでそれが妻なり密室で行うから子どもも同じ親(母)の恐怖感をそのまま感じてフリーズしてしまい、萎縮する。
 DV虐待児が出来るのも親の暴言、暴力です、それが又正統で有ると擦り込まれた子どもが同じ行為をするこれがDVの子どもへの連鎖とも言えます。
 >DV夫を捨てた女性について、どう思われますか?
 見捨てるのでは無いんです、自分の生死に関わる迄行く怖さです、何故行う行為に暴言とか暴力で従えさせるかです、普通に会話で話せば理解出来る範疇を威圧で来るこれの怖さが恐怖から怯えに行く。。。。
 餌食と思う男は逃げる女を追い求める行為は餌食を失いたくない只のそれだけです、何の考査も無しで無意識で行い時期から反省期とか、又暴れるなどサイクルで連鎖するのもDV独特の行為です。
 ある面異常な人格者です、正常ではないから好きで結婚した相手に牙を向けるこれはその方の本能では無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全面的に親が悪いと思います。
そういう気質を持った人間は独身を貫いてほしいです。

子供が迷惑します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 14:53

あの……ごめんなさい、質問者様はご親戚のひとりなんですよね、


なのにこんな回答は申し訳ないのですが、

ボロクソに言われるべきは、血縁者だと思います。
その元奥様がどれだけの期間一緒に暮らしたのかわからないけど、
DVという気質はその男性がそれまで生きてきた環境が培ってきたもの、
またはDNAかもしれませんね、そこに元奥様の責任は一切発生しない
と言っても過言じゃないと思うんです。

本物のDV男は脅しこそすれ、自殺なんかしない、と何かで読んだことがありますが、
実際その方が自殺したのであれば、元奥様に捨てられても、血縁者すら頼れなかった、
そういう環境が全てなのではないでしょうか。

DV男から離れられない人は、自身も何かしら依存症だったり、気質をもっているわけで、
元奥様は「普通の人」だったということです。普通の人なら、暴力&借金で苦しめる男を
かわいそうだとか言って同情しないでしょう? それができるのは血のつながった親だけ。
その男性にご両親はいなかったのですか?

この回答への補足

本物のDV男、普通の人、本物のDV男は脅しこそすれ、自殺なんかしない???
意味不明です。
質問を質問で返さないでくださいね。

補足日時:2009/07/11 14:56
    • good
    • 0

DVの方は子供の時にDVにあっていることが多いと、よく聞きますよね。

きっとその亡くなられた方ももしかしたら受けていたのかも。
もしそうだとしたら可哀想と思う反面もなくはないですね。

ただ、彼女が出した答えは間違っているとは思いませんし、母として当然の決断だと思います。とにかく幸せになってほしいというのが、私の1番感じたことです。親戚の方というのは何かあるごとに騒ぎはしますが、だからといって助けてくれるとは限りませんからね・・・。
そうゆう経験されている方はたくさんいるのではないでしょうか?

とにかくその女性の方は凛としていて、私はすごく魅力的だなとおもいます。母の強さと優しさって凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も魅力的だと思います。
子供が傷ついているのに逃げ出さない女性は、飼いならされた家畜豚だと思います(私は)

与えられた性をただむさぼっているだけのその姿はただ見苦しい限りです。飯を食うために逃げない、自立できないから逃げない、勇気がないから逃げない。
まさに家畜です。

母親に自分を守っていく覚悟というか、その強さをみせてもらえた子供は、母親の愛情を感じて父親が不在でも強く生きていけるのだと思います。

お礼日時:2009/07/11 15:30

既婚男性です。



>私は、死んだDV夫は自業自得だと思っているので一切同情しません。

同感ですね。
親戚として文句を言うなら、
彼女が前歯や骨を折った時に
親戚としてフォローすべきですよ。

そうすれば、彼女だって、その夫だって考えようが
あったと思います。それをせずに静観して
結果だけ見てケチをつけているんですね。

自殺したのだって、親戚がフォローすればいいだけの
話なのになにもしなかったわけでしょう?
彼女は元妻として葬儀にまで参列しているのですから、
えらいし、たいしたものです。

>不要なものを切り捨てる強さを持った女

この質問で不満があるとすればこの一文だけです。
別に彼女は不要な物を切り捨てたのではなく、
切りたくないけど、切り捨てざるを得なかっただけなのです。
大切なもの(子供)を守っただけ。。なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 別に彼女は不要な物を切り捨てたのではなく、
切りたくないけど、切り捨てざるを得なかっただけなのです。
大切なもの(子供)を守っただけ。。なのだと思います。

結婚しないほうがよかった。早く縁を切りたい切りたいと泣き叫んでいました。
なので、私は切りたかったと思います。

歯を折られた話も私にしかしなかったし、誰にも悟られぬよう徹底的に隠していましたよ。
世間体を大事にしない私にだけ本当のことを話してくれました。県外にいるのに、です。
困っている人は話しても無駄な人に絶対に相談しないと思います。

本当に困ったときに助けてくれると微塵も思わせない親族だらけです。

お礼日時:2009/07/11 15:21

仰るとおりだと思います


小さい頃から知ってて可愛がり親しんできた親戚だと、
やはりDV夫でも情があり、可哀想だと思うのかもしれません
DVも、そんなにひどかったとは伝わってないのではないでしょうかね

女性には第二の人生、楽しんでほしいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DV夫親のぞっとするほどの子供への無関心が、こういう結果を生んだのだと思います。

誰もが無関心だったから、DV夫は死んだんでしょう。

お礼日時:2009/07/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!