プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学がやりたいという娘
和光大学 人間科学部心理学科から合格をいただきました。
一方で日本大学生産工学部 環境安全工学科の補欠合格もいただいています。

ネームバリューと就職を考えるなら日本大学と思いますが、締め切り直前に塾の勧めで共通テスト利用で受かりそうな抑えとして出願したので、まったく考えてもいなかった学部です。他にどこにも受からなかったらそこでもいいという考え。(そもそも娘は文系でついていけるか疑問。数学苦手、物理はとていない)

もし今後日本大学から補欠合格をいただいても、和光大学に進学したほうがいいですよね。娘も和光大学を希望しています。

(私立の第一希望は東洋大学ですが現在結果待ち。厳しいと思います。)

広いご意見おきかせください。

A 回答 (7件)

就職は日大工学のが良いです。


けど、6年通うのに興味ない学部は辛いですよ。
辞めたら元も子もないし。

なんで日大蹴りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/02/18 21:00

心理がやりたい人が工学部では、さすがにもたないでしょう。


大学はネームバリューで、専攻度外視で、というのは文系の考え方で、理系や語学系に当てはめると、おそらくエライ事に、
おそらくその薦めた阿呆も文系でしょう。
和光大学は全くお勧めできかねますが、しかし、現状その両者なら、日大は切って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/19 20:03

まずは6年間の学費が大丈夫なのかです。


心理は6年間いかないと資格は得れないので、学費はかかります。
そして学費をかけた割に年収があまり望めない職種でもあります。
私は和光ではないですが、心理学科がある大学でしたが、院に行く人の枠も元々少なく一握りなので、8割型?4年卒で一般企業に就いてるのが現実です。
なので強い意志がないとです。

日本大学生産工学部 環境安全工学科は偶然にも従兄弟が通っていて、現場監督として就職しましたけど、転勤族ですね。
初年度から地方勤務をしてます。
と弱音を吐いていたら就職は成り立たなくはなりますけど、心理士が今は需要としてるのか、日大の学部の就職状況はどうなのか、などもネットで検索をしてみると良いと思います。

私は院から真理を学ぼうと無謀な事を考えた時があり、就活エージェントや大学で相談したら、心理士の需要があまりないと言われたので、方向転換して違う資格を目指してます。
ただ真理学科の方が特殊な学科でもないので、一般企業には就きやすいとは思います。
なので心理士は違うとなっても機転は効くと思います。
大学での学部学科は特殊や専門職でなければ、一般企業に就く場合は、学部学科は特に影響はないです。

東洋の手続きの期間の兼ね合いで、大丈夫そうなら東洋の結果を待った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
日大の様子もよくわかりました。

お礼日時:2021/02/18 21:01

『心理学がやりたいという娘』


『娘も和光大学を希望しています。』

現時点では、和光大学しかありません。
東洋大学の結果発表よりも和光大学の入学手続き締切のほうが早いのなら、手続きをするしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思っていましたが、最後の一押し、みなさんのご意見が聞けて大変参考になりました。

お礼日時:2021/02/14 22:58

え、そこ親が考えること?


しかもどこの誰とも知らないネットの意見参考にするの?

やりたいことか
就職用のネームバリューか
ついていけるか

これら全部天秤にかけて、決めるのは娘さんでしょう。

大学へ行くという段階で親が口出し意見して
それに従う、決めるようでは
先で辛い時に頑張りきれませんよ
親に勧められたから~って。
自分でデメリット覚悟で決めて進むものだし
大学は習う場でなく自学自習が大事です いつまでも指示、助言してたらお子さんダメになりますよ。

まさか願書も親が書いてないですよね。

しかもまだ結果も揃ってないんですよね

ほっときましょうよ。

案外10代のやりたいこと、が
行ってみたら思ってたと違う
たまたま行ったところでやっていくうちに、その分野が天職に
ってこともあれば
親に言われて「いい大学」に来たけど
やりたいことじゃないのにと腐っていく子…。

どっちが良い悪いでなく、どっちに行ってもダメになるときはなりますよ
でもそれが親の意見が入ると1層ダメになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
娘の思うように進ませます。

お礼日時:2021/02/14 22:57

東洋大学の結果が出てから考えましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/14 22:56

娘さんの行きたいところ、これが一番かと。


どんなに親が言ってもそれは後々の火種になりかねないかと。
親としてはどうしてもネームバリューや将来の就職に関して少しでも有利になればとは思うのが当然ですが・・・。(なんかよくわかりますよ。)

でも、ここはやはり娘さんがやりたいこと、行きたいところに行かせてあげるのがベストなんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2021/02/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!