電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、こんにちわ

私は和光大学の受験を控えた高校3年生です。和光大学の評判がネット上ですごく悪いのですが
実際のところどうなのでしょうか?やはり、不良などが多いのでしょうか?教師の質はどうなのでしょうか?少しばかり不安です

回答をよろしくお願いします

A 回答 (5件)

東京都と神奈川県を一日に何回も行ったり来たりする学生が多い大学だよね。



同一キャンパス内なのに県境をまたいで授業を移動しなければならないのは、
日本広しといえども、この大学キャンパスだけでしょ。
キャンパスの設備関係の諸届出の手続では大学側は大変だろうな、
と思わず同情したくなる。

でも知名度や難易度の割りにユニークなOBをたくさん輩出しているよ。

高校の時に梅根先生の本でコメニウスという人を始めて知った。
その時から和光大には何となく縁がある(個人的な趣味の世界での話だけれど)。

高橋克典さん好きだから「只野仁」は時々見てるけど、原作の柳沢きみおさんをはじめ
たくさんの漫画家(マニアックな漫画ばかりだけれど)がOBにいる。

それからよく利用する東急「池上線」を歌った女性シンガー
(名前は忘れた。家にCDがあったので、よく聞かされていたけれど、
池上線ばかりでなく、大井町線や多摩川線に乗る時でさえ、
この曲が頭の中をかけめぐる)も和光だったはず。

OBの顔ぶれをみていると、面白そうな大学という気はする。

あなたは梅根先生のように教育学を目指すか、
またはクリエイターかアーティストを目指すか(なれる確率は高くはないが)だろうけど。

前者ならば、もっと偏差値の高い大学のほうがいい。
後者ならば大学内には、それなりに下地があるから、あとはあなた次第なのではと思う。

ただ最近の大学生の傾向として、当初の将来目標である
「アーティスト」が「フリーター」という言葉に、
「クリエイター」が「ニート」という単語に、
いとも簡単に変身してしまうケースが多いから、決して甘い世界ではない。


>教師の質はどうなのでしょうか
大学創設時の経緯からすると教員の質は低いとは思われないけどね(あくまで想像)。

学生の質はどうなんだろう。
入学難易度から容易に想像は出来るけど、実態まではわからない。

結論としてはネットの書き込みなんて気にしなければいい。
入学するならば母校に誇りをもって頑張ればいい。

私の好きな音楽プロデューサー の佐久間正英氏も和光OB。
でも今は末期のスキルス胃がんと闘っている。
彼が編曲した歌で勇気付けられることも多かったよ。

佐久間さんが編曲した歌の中でも「時の雫」の歌詞が好きなので
貼り付けておく。

くだらないことで悩むくらいなら、こういう曲で頭をすっきりさせるほうが
受験勉強にはずっと効果的だと思うけど(笑)

http://www.kasi-time.com/item-22783.html
    • good
    • 4

本当にネットの書き込みはあてになりませんね。


ここは難関大学出身者が殆どです。
和光のような下々のことはまるで理解できない人が殆どだと考えた方が良いです。
読んで心地良いからといって、あてにしない方が良いでしょう。

少子化で、18歳人口はピーク時の6割です。しかも大学の総定員は微増している。
加えてゆとり教育です。
あなたの親の世代の大学進学率は3割だったかもしれません。
ところが上記のような事情で、今や大学進学率が5~6割に跳ね上がっています。
高校生がそれだけ賢くなった、のでは勿論ありません。むしろゆとりですし。
本来大学に行くべきではないような、お話にならない連中が大学に行くようになっているというだけです。
特に、中堅以下の私大にインチキ推薦入試で行くような連中と、底辺大学の連中が最も怪しいです。
自分がインチキ推薦組かどうかはすぐに判ります。
その大学の過去問を解いてみると良いです。今じゃなくていい、2月で良いですから。
合格点まであと一歩、なら真っ当な推薦合格者ですが、まるっきり歯が立たないようならインチキ推薦合格者です。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3180/diff …

これはまだ真っ当な一般入試合格者のデータです。
ただし、必ずしもデータが正しいとは限りません。
が、それにしても、猫も杓子も心理心理でセンター6割要らないんですか。
しかもたったの2科目で。
2教科60%は、できの良い中三がちょっと準備したらクリアできそう、とは言いませんが、現代文だけ得意な高一生がちょっと準備すれば受かるレベルです。
2教科40%なら、その子が中三の時に、ちょっと準備すればクリアできそう。
センター試験はまともな進学校の基礎的な学習内容を測る物です。
それが身に付いていれば、70~75%取れます。
60%ラインだと勘違いしている人が居るようですが、60%ラインで且つ学習内容が身に付いている人が居たら連れてきて下さい。(このように、下々のことは知らないのです)
センター5教科で70~75%取れないということは、世が世なら、まともな進学校を卒業できない、ということです。2科目なんてのは論外ですし。
つまり、その大学に居るのは老けた高校生です。
(勿論、現状、そういう高卒が殆どですし、そもそも中学を卒業し損なっているのが半数です)
厳しいようですが、ご自身の胸に手を当てて考えてみて下さい。
いや、私はそんなことはない、というのでしたら、そんな腐った高校もどきではなく、もっと真っ当な大学に行くことをお勧めします。

当然、教員がどれだけエラかろうが、学生がそれではどうにもならないのです。
大学教員だって難関大学出身者の集まり。下々のことは理解できないし、「教育者ではなく研究者の彼ら」には何もしてやれないのです。難関大学生でお手上げという、指導者としては全く無様な連中なのですから。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3180/bair …

心理以外は倍率が1倍に近い、全員合格、ボーダーフリー、Fランクに近いですね。
文字通り、十中八九落ちない。

上記から、当然の如く、どういうOBがいるか、なんてのは「全くあてになりません」。
そもそも出身大学がどこであろうが抜きん出たであろう鬼才(奇才)が殆どでしょうし。
それに、特にアラフォー以上のOBとは、入学難易度が段違いなはずです。
おそらく日東駒専辺りは、親の世代で上位15%~20%ラインの連中が行っていたところ、今はおそらく20~30%ラインの連中が行くところ、だろうと想像します。(インチキ推薦組は遙かにレベルが下がります)
Fランク近辺というと、おそらく一般入試組で30~40%ライン、インチキ推薦組だと40%~80%くらいのラインでしょう。
ま、鬼才(奇才)はその辺りどうなっていても、高卒だって、たぶん関係無いんですがね。
で、どうしてそんなインチキ推薦が行われているかというと、インチキ推薦組が優秀だからでは勿論ありません。
定員を埋めないと、それで学費と補助金を貰わないと、大学が倒産するからです。
公募だのAOだの評定だのは、合格させる口実、文科省にお目溢ししてもらう口実に過ぎません。
親の世代の真っ当な大学の指定校推薦とは意味が違います。

私はネットの評判などは一切知りませんし、和光なんぞの評判を調べようとも思いません。
上記は、推測の部分はありますが、評判に従ったのではなく、主にデータからの推論です。
私自身、高校は部活をしに行き、授業は睡眠学習で、センターは67%くらいしか取れませんでした。
今の和光なら一発合格ですが、高校の学習内容を身に付けていたとは到底言えません。
二浪して難関大学に受かってますが、自分を振り返ってみてそうです。
そこは個人的体験で、主観の部分もあるかもしれませんが、そんなに変なことは言ってないはずです。

あなたは将来どうするつもりなのでしょうか?
大学、というのは学問をするところだし、それなりの学識を身に付けるところです。
社会はそうした人を求めているのですが、その大学の昨今のOBがそれに応えられるとはとても思えません。だって高校もどきになっているのですから。
2chの連中の揶揄は知りませんが、しかし、そうした社会的要請に応えられない大学は、そういう意味で評判が悪くて当然だと思いますが、如何でしょう。
大学に行って真面目に勉強すればどうにかなるのか。
高校でどうにかなりましたか?真っ当な大学の一般入試に受かりそうですか?
では大学に行けばどうにかなるのですか?
等々つらつら考えて、あなたは将来どうするのか。
評判なんて悪いに決まってますが、周りの子はどうでしょうかなんて気にしている場合でしょうか?
あなたはどうするのか。
インチキ推薦が最も悪いのは、そこだと思っています。どうにかなるだろう。違うでしょうね。
あなたたちがあなたたちの高校を卒業するまではどうにかなりそうなわけです。概ね。
でも、卒業できたところでどうにかなっているのでしょうか?真っ当な大学の一般入試には到底受かりそうにない、ということは?まともな進学校の高卒レベルにまるで達していないということは?
同様に、大学を卒業するまでは、それでどうにかなるのかもならないのかもしれませんが、卒業後どうなるのか。
どこの大学に行くかというだけで無く、そこまで考えて普段から行動すべきです。
その辺りに余裕がある難関大学組と、高校「留年」組とは違うはずです。

厳しいようですが、あなたやここの連中の認識はずれまくっていて、危険性が高く見えますので。
それとも、私以外の連中が言っている「ネットの評判をあてにするな」というのは、連中がこれからでたらめを書くという前振りでしょうか。
    • good
    • 6

No1さんが言っているようにネットの評判ばかり気にしても


何にもならない。
Yahooで「東大 バカ」で検索しても1300000以上もヒットするよ。
    • good
    • 4

似たような質問に似たような回答をしてあります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8239969.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8229350.html
    • good
    • 1

ネット上で一番評判が悪いのは早稲田。

一橋、明治、法政、日大なんかもボロカス。京大だって叩かれてる。

つまり、ネットの日評判なんて気にしても仕方ない。
少なくとも倍率1.2くらいあるんだからFランクではないでしょ。

しかし、入試まであと4ヶ月あるのだから、今から大学を決めつけず、最後まで頑張ることが大切。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^それと私が受けるのはAO入試なので受験日は今週の日曜日です
面接とレポート作成です。頑張って合格できるようにしっかりと準備をしていきます^^ありがとうございました

お礼日時:2013/09/05 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!