アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし家に大事にしている大きな木があったとして隣の家が日陰になるから切ってくれと言ってきたらあなた方だったらどういうセリフを言い放しますか?
(都会には大きなアパートで日陰になってる所もあるんだから少しは我慢してください!木は建物と違って完全に覆ってる訳じゃないんだから!)

A 回答 (6件)

その木の方が先にあったなら、影になることが分かっていて家を建てたのではないですか?と言います。


後から植えた物なら移植します。
    • good
    • 1

その家との付き合い方にもよりますね。


歩み寄りな態度で話はしてみます。
そこで変にこじれても周囲との近所付き合いにも影響あり得ますし。
完全に敷地内に枝が収まっているならともかく外に出てると面倒ですし、落葉が風で飛び散るのもねぇ。

それに余りに成長しているなら根も広がるだろうしって事で切った知人はいますね。
    • good
    • 1

付き合いを度外視するなら「訴えてください。

負ければ移植か撤去しますよ」
でいいんジャマイカ?
    • good
    • 1

私共が意図して切るのでは無いので、道路通行止め申請、道路使用許可、電力会社や


電話会社(NTT)への連絡等々も含めて業者さんによる伐採・運搬・処理費用までを
全て出して頂けるのなら考えましょう。
と言う感じですかね。
住宅地ともなれば簡単には作業できませんし。
    • good
    • 0

常識的な範囲で何Mかわ具体的にはいえませんが


そのあたりの環境にそぐはないと思われる高さまでは
切るしかないのでは
    • good
    • 0

「ああー、あれはちょっと大事にしている木なので、先の方を切って全体を小さくする感じで良いですか?」ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!