プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードが4ピンで、ケースファンが3ピンなのですが、このまま差しても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

下位互換


ファン2/3/4ピンが挿さる

正しい場所に正しく指す
ならば大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/18 22:37

大丈夫かどうかは、マザーボードの仕様で決まります。

ただ、挿しても故障したりはしませんので、安心して下さい。

3pin のファンは電圧制御で、電圧の高低によって回転数をコントロールします。制御的には簡単ですが、あまり低い電圧だとファンモーターが回転できなくなり、止まってしまいます。600rpm くらいが下限です。

4pin のファンは PWM(Pulse Width Modulation) 制御で、制御部のパルスによって回転をコントロールします。ファンモーターには既定の電圧が掛かったまま、パルスの有り無しで回転します。かなり低速まで制御可能で、300rpm くらいが下限になります。

マザーボード側のファンコネクタが 4pin で、電圧制御と PWM 制御を切り替えている場合は、3pin でも問題なく電圧制御で回転します。

PWM 専用では 3pin のファンを挿すと、電圧は常にフルに掛かっていますので、全開で回転して制御されません。この場合は、4pin の PWM ファンに換えるか、別のファンコントローラーを使って制御します。

従って、3pin のファンを 4pin のファンコネクタに挿して回転数が制御されたら電圧制御に対応しており、フルに回転して制御されていないようなら、PWM ファン専用だと言うのが判ります。

冷却ファン 2/3/4ピンで何が違うの?
https://bablishe.com/234pintypefan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明して下さりありがとうございます

お礼日時:2021/02/18 22:37

大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/16 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!