プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナなのに、

日経平均株価が上昇したのは何故ですか??

A 回答 (16件中1~10件)

今まで操作して下げていた人がいなくなったから


コロナでヨーロッパの禿鷹連中がそれどころではなくなったから
薬屋の株で必死だしね
    • good
    • 0

いまの「株価上昇=株価バブル」を説明できる理屈は、たった一つしかない。

それは、じつに単純で《おカネの量=マネーストック(マネーサプライ)がモノの値段を決める》ということ。これだけだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/202101 …
    • good
    • 0

No2です


もう少しわかりやすく言うと

国を挙げてお金を刷って市場供給(株を買ったり)してるからです

世界中の国がそうしています
    • good
    • 0

ワクチンの接種が決まり、そちら方面の会社の株に買い手が集まっている。

ソーシャルで電子機器関連の株も買い手が増えている。世界全体の金持ちが持っているお金の行き先がなく、安定している日本の株に注目が集まっている。もう少し続くが来年度に不安を持つ人は多くいます。
    • good
    • 0

各国の政府が、


下支えを堅固にした。
    • good
    • 1

短期的に株で儲けようとしているバカが沢山いる。

    • good
    • 1

金利が下がった。


浮遊資産の行く先として 人々が企業に注目し 株価上昇につながった。
実質経済とはかけ離れているが どうせ何かに変えなければならないのだから 波がある今 株に乗っかっている。

実際には倒産が増えている今 金利上昇が始まると 一斉に株価は落ちるだろう。
あるいは 「波が終わった」と判断されただけでも。
    • good
    • 1

>日経平均株価が上昇したのは何故ですか??



コロナが日経平均を押す原因そのもので、感染拡大が世界のサプライチェーンを崩壊させ、また消費のストップをしましたね。
その後、政府は国民の救済措置として国債を追加発行して給付金をばら撒き、日銀のETF買いによる財政出動を行いました。
日銀のETF買いが株価を支え、そのことが買いを勧め、株価は自然に上がり、給付金も株式市場に回るというねじれが生じ、株価は一気に回復しました。
年金投資機構GPIFもコロナショックで大幅マイナスとなりましたが、コロナバブルで運用益は最大化し、何とか年金支給ができています。
日本の通貨は日本国でしか使えない円という安全資産で、国債そのものも円建て債で、日銀と市中銀行、機関投資家、個人投資家が90%を保有し、すなわち、お金持ちが国債を買っていることになり、その資金が市中に回るという仕組みがあります。
株の買い支えをしているのが、GPIF、共済、かんぽ、ゆうちょ、日銀の五頭のクジラと言われる存在で、また日本の上場企業3900社も大きく寄与しています。
外国人投資家も10%の日本国債を持っていますが、日本円で買っているので、外貨が日本円になっていることになります。
複雑な金融システムが日本にはあり、安全資産と考えられています。
日経平均の上昇により、日本人の金融資産は国債積み上げ額より大幅に上昇しており、1900兆円を超過しています。

問題としては国債の償還に寄与するものとして税金が大きく、国民全体で税負担することで、すでに格差が開いており、株高の恩恵は富裕層や金融機関、大企業のみですが、税負担は国民全体で、節税対策が取れる大企業や富裕層にとってはこの株高が大きなチャンスとなるのでしょうね。

ばらまきを期待した国民が政府や財務省の目論見に乗ったのでしょうね。
    • good
    • 1

お金がないと、株は買えませんよね。


コロナに乗じて、日本は100兆円、アメリカは200兆円(トランプ)更に
200兆円(バイデン)、世界で1400兆円と言われています。これらのお金は
貧乏人に僅か、金持ちに沢山分配されました。
彼らは、日経平均と言う株に投資しています。そのため、日経平均株価が上昇したのです。自称、経済評論家の森永卓郎さんは、昨年末頃から3万円
越えを言っていました。金持ち達は既に、空売りに転じているかも知れません。森永卓郎さんは、年末に1万円近くになると予想していました。
    • good
    • 2

僕がインバースや小型株を買ったからです。


僕がこれらを買うと日経平均が上がります。
もし僕がレバや大型株に手を出したら暴落ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!