dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本ではBMWやメルセデスは高級車ですよね。やはり
本国でも高級車で一部の富裕層しか乗れないのですか?

私の曖昧な知識ではやはりこれらの車は高級車です。
もちろん装備やエンジンが簡略化された廉価版も
本国にはありますけど。民族系のVWがちょっと
高い大衆車で、米国資本のオペルやドイツフォードは
安い大衆車だったような気がしますけど。

A 回答 (3件)

例えば、トヨタや日産は高級車でしょうか大衆車でしょうか。

それと同じで、BMW・メルセデスは社名ですから。
高いのもあれば安いのも。

「あのベンツかっこえー」とは言いますが、「あのトヨタかっこえー」とは言いませんねぇ。

それと、VW(フォルクス・ワーゲン)って、大衆車って意味じゃなかったかな。
    • 0

まずメルツェデス・ベンツ.....

ベンツは各都市で統一された、ややベージュがかった黄色のコートを施されてタクシーにも沢山使われていることはご存知のことと思います。ちなみにこのコート、廃車になると剥がされて本来の塗装が表面に出てきますが、塗装面はさすがに新品同様で塗色もいろいろ、かなり疲れているけれど安い中古車として出回ります。

といった風に、ベンツといえども車種によって使われ方も様々ですから、一概にすべて高級車として認知されているわけでもなく、どちらかというと高品質な実用車とみなされているように見受けられます。
 とはいえ、さすがにベンツは安くはないので公的機関や法人用として使われることが多く、実際に600のロングボディでホテルまで出迎えを受けて恐縮したこともありました。
 個人でEクラスを買える層となると会社の部長か役員クラス、Sクラスともなるとやはり一部の金持ちということは日本とあまり違わないけれど、ただ、この方たちがベンツをマイカーとして欲しがるかとうかはまた別物。ただ、ヤング層にはあまり人気が高いとは見受けられず、あこがれのベンツに乗りたいという風潮もなかったように思います。

BMW....
 こちらはベンツとすこし性格が違って、ややマニアックな向きでは羨望のまなざしがより感じられます。こちらも安い方ではないので個人で買える層となるとやはり一応の収入のある方ということのようですが、3シリーズ程度だと一般サラリーマンにもユーザーは多く、シリーズを通して中古車でもBMWに乗りたいという人もかなり見受けました。ただ、日本のように、最近とかくご近所がBMWだらけで、これに乗らなければ取り残されたような気がする...とまで欲しがるといった感じはないようです。

その他の車種....
 VWが最近とみにより高い付加価値を求めて高級化路線に向っていること。これはこれでもいいことだとは思いますが、サイズと価格も同時に上がっていること。こうした理由もあるのか、町中ビートルやゴルフだらけといったひと頃から見るとずいぶんルポやポロが増え、あるいはオペルや、日本、フランス、イタリアなどの車も増えたことで、街行く車がバラエティに富んできたように見受けられます。

これは付けたしの余談ですが....
 かなり前のこと、現地での会議の席で「あなたは日本でなにに乗っていますか」と聞かれて「トヨタのコロナ」と答えたら全員が「ほー、うらやましい」とため息混じりに....。当時の現地でコロナやカペラを買うということは、ちょうど今日本で318を買うような感覚と言ったらいいのかな。、中級の国産車に我々はもっともっと自信と誇りを持ってもいいんじゃないでしょうか。

• 0

メルセデスといっても安価なAクラスから上はSクラス、さらにはAMGまでいろいろあります。

BMWも同じく1シリーズから7シリーズまでいろいろ車種があります。一概に「一部の富裕層」しか乗れないなんてことはないでしょう。  日本でも普通のサラリーマンが60回ローン(T_T)でメルセデスやBMWのってますよね?  
 ドイツではカンパニーカーというシステムがあります。コレは会社が自分のトコの社員に、その社員の役職、能力に応じて車を貸与するというシステムで、中堅どころ以上の会社では珍しくない制度だそうです。こういった制度のある会社では、重役さんはメルセデスSクラスやBMWの7シリーズ、アウディならA8、あるいはフォルクスワーゲンならフェートンといった最上級の車を会社からレンタルしてもらえます。これらの人はやはりそれなりの給料ももらっているのでしょうけど、日本で考える「一部の富裕層」の人たちというほどのモンでもないと思います。そういう意味では、ドイツでももちろんメルセデスやBMWが高級車であることには間違いはありませんが、日本で考えるよりは間口は広いんではないでしょうか?
 それからドイツに限らずヨーロッパではメルセデスのEクラスはタクシーとしてもバンバン使われてます。
    • 0