プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍で歯科医院に行くのをためらっていたら、右下の犬歯の痛みが限界に達し、治療予約をしようとしたところ、院長先生の予約は半月以上先しか取れないといわれ困っています。

応援に来ている先生なら1週間後の予約が取れるが、その後の治療も水曜日だけで先生もずっとその先生になるといわれ不安でしたが、四六時中痛みがあり反対側の歯を使って食事しようにも、例の犬歯に上の歯が当たっただけで飛び上がるほどの痛みが生じ、正常な歯でもかむことができずやむなく早く治療をしていただける先生の予約を取りました。

ここで教えていただきたいのですが、こういった場合、とりあえず痛みをやわらげていただき、そのあといつもの先生の予約を改めて取り本格的な治療をお願いするのは失礼なのでしょうか?

ここまで放っておいた私が言うのもおこがましいですが、やっぱり技術のある先生に安心してお任せしたいというのが本音です。ただ歯の場合、一カ月放置してどのくらい虫歯が進行するものなのでしょうか、又痛みに耐えれるものなのか、経験談でもお聞かせいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

重度の虫歯を一カ月後とは・・別の病院にすべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

重度とはあくまで私が痛さから感じたものです。

以前にも、このかかりつけの先生が人気がありすぎて、すぐ予約がとれなかったとき別の病院に行ったことはあります。

結果は、後悔しかありませんでした。間もなくまたいつもの先生に治療し直してもらう羽目になりました。

よって病院はこちら一択です。

ただ主治医の先生が都合で数日前から休診されており、応援の先生とは、初めましてになりますので、どんな治療方針か、又こちらの希望をいつもの先生のように聞いて下さるかわからず、治療の最後までお任せすることに不安を感じ、皆さんのご意見をお聞きしたかったのです。
病院の受付の人は、先ずは虫歯の状態を応援の先生に見せた方がいいと思うが週1の診療なので来週になるとの説明でした。

やはり最後は自分で決めるべきですね。虫歯の自然治癒はあり得ませんから。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 19:54

合計17本の虫歯と親知らずを去年末から通って昨日治療を終えました。


僕の場合、そもそも歯医者が苦手で、その上で質問者様のような歯医者との兼ね合いも気になるので数年間治療に踏み切れませんでした。

質問の答えとしては、悪い悪くないなんて気にしなくて良いです。
ただ、痛みが出る歯があるのならもう何本も虫歯があるのではないですか?
月並みな助言ですが、もう来なくて良いと言われるまで何があっても通い続けることが最優先事項です。
曜日や医師の当直を気にせず毎日でも予約を取ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ようやく犬歯の痛みも和らぎしゃべったり歯が当たらなければ何とか耐えれそうな状態までおさまってくれました。ただ固形物が食べれず辛いです。

17本の虫歯?想像を絶する本数ですね。大変でしたでしょう

私の場合、コロナ禍の前は6カ月検診を欠かさず受けておりましたので、その点は大丈夫と思います。

今の先生は人気のある腕も確かな信頼のおける先生です。

説明には抜けてしまいましたが、ご家庭の事情で数日前から休診されており、再び出られてくるのが1か月後ぐらい、と受付の人が教えてくださいましたので、耐えれたら-ですが、家族の歯の主治医として尊敬する先生を待ちたいと思います。

虫歯が自然治癒するとは考えもしておりませんが、自分に納得するために
皆さんのご意見を伺わせてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 19:22

虫歯の痛みは神経の痛みですから我慢は効かないですよ。

口の環境変化(熱や冷感や圧迫)により更に反応するので食事に支障を来します。正露丸や頭痛薬とか歯痛に効く薬もありますが恒常的に飲まないといけないので体にも良くないですしずっと効くわけでもないです。

だからさっさと治療をしてもらう方がいいです。一般的に緊急性の高いものは歯をレントゲン撮影し、確認の後に削って薬剤を埋めて被せものをして終了です。一応痛みの元凶は取り除いて事後処理を後からする形になるのが一般的ですから後から先生を変えても意味ないような気はします。

緊急性が高くない場合はそんなに急いでやらないですけれどその歯医者によって方針が変わるのでそこの歯医者で相談してみるのが1番だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご教示ありがとうございました。

私も治療は早ければ早いほど良いことは重々承知しております。

この主治医の先生は患者さんの立場に立って、治療方針もきっちり説明してくださいます。人気のある信頼のおける先生です。

予約が取れないときも、我慢できないときは直接来院して待ってみてくださいと言ってもらえます。

ほぼこの先生一択という程の信頼を寄せています。

ただ今回は、私の説明不足もあり私の悩みがうまく伝わらなかったようです

先生がご家庭の事情で数日前から休診されており、予約を受けれる確実な時期となると一カ月先になってしまう、との受付の方の説明でした。

一カ月も痛みに耐えれるか、あわよくば痛みが和らぐこともあり得るのか、
経験ある方がいらしゃれば状況をお聞かせ願いたかったのです。

やっぱり本人次第ですよね。わかっているのにあまりの痛さに皆さんに助けを求めてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 17:44

こんにちは。



応援に来ている先生がヤブ医者だと言わんばかりのお考えですが、
開業医でないというだけですので、無理をしなくても大丈夫ですよ。
その先生にキチンと処置していただけば、何の問題もありません。

双方の信頼関係が、良い治療を生む鍵だと思いますよ。
『こいつは信頼できない』という心持ちでいれば、必ず相手に伝わります。
医師と患者という関係に限ったことではなく、どんな関係性でも同様です。

反対に、一ヶ月も痛みに耐えろという医師を心から信じれますか?
歯の痛みは激痛ですし、日常生活に支障が出ます。
それでも一ヶ月待てという態度、私は信頼できません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスを早々にありがとうございました。

ごもっともなご意見と私も思います。ただ数点誤解がございます。

こちらの先生は長年家族全員お世話になっている、親身になり
わがままな要望も聞いて下さる腕の良い先生です。

今回はたまたま先生のご自宅のご事情で数日前から休診されており、当分の間応援の先生お一人での診療になるので、主治医の先生の予約となると確実なところだと1カ月先になる、との受付の方の説明でした。

基本初診の担当医が最後まで責任を持つ、との事でしたが、私が通院していたころは先生お一人で診て見てくださっていたので、応援の先生を存じ上げず不安,と記してしまいました。

主治医の先生は、これまでもこちらの希望する治療方法も理解してくださっていますし、今度もそれに沿って的確な治療をしてくださると信じております故
待つべきか悩ましく(応援医師の治療に対する考え方がわからず、一から説明するのも煩わしいーというのも正直あります)
皆さんのお考えをお聞きしたく相談させてもらいました。

犬歯の痛みも、なにかに触れない限り感じないくらいまで収まりました。

いろいろご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 17:14

貴方が、儲かりそうに無いから、治療をしたく無いのか?



又は、本当の意味で、良心的な歯医者さんで、本当に、予約一杯か?

どちらか?でしょうね?

私であれば、その歯医者の外で、待っていて、他の患者さん達、数人に、こっそりと、評判を聞きます。

そして、本当に良心的な歯医者さんで有れば、取り合えず、化膿止め&痛み止めの薬を処方して頂いて、待ちます。

本来、歯も、歯神経もなるべく抜かない歯医者さんを選びましょう

近年は、すぐに、歯神経を抜いたり、歯を抜きたがります。
儲かるからです。

まあ~ 普通だと思うよ~?
程度の患者さんが多ければ、歯医者さんを変えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

先生は、家族全員長年のかかりつけ医です。

治療方法もこちらの虫の良い要望もしっかり受け止めて、満足のいく治療をしてくださいます。

人気の先生がゆえ予約が取りずらい、との声にこたえて週一ですが後輩医師に応援依頼してくださったと聞いています。

先生の名誉のため申し上げますが、今回は電話口の受付の方の、お身内のご不幸でやむなく休診されているため、確実な予約日というと一カ月先ぐらいになるとのお話をはしょって説明させていただいたまでです。

大病院などで、初めからこちら側で診てもらいたい先生のいる曜日を選ばないと最後まで初診の時の医師が担当になり、納得いかなかった結果にがっかりした、いう話も聞きますから私もそれを心配した次第です。

やはり最後は自分の判断でしょうね。

いろいろご教示いただき感謝します。有難うございました。

お礼日時:2021/02/16 15:44

他の歯医者に変えましょう。



私なら一日痛みの耐えるのも不可能です。
1ヶ月なんて…死んじゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

この先生は家族全員全幅の信頼を置いている良い先生です。

ただお身内の不幸があり休診されていて、予約となると確実ではないがそのくらい先になる、との受付の方のご返事でした。

人気の先生で以前にも予約がすぐ取れず、やむなく違うところに行ったことがありましたが、セラミックの仮着の歯が取れなくなり今も仮着のまま、というような嫌な経験があり、今回も悩んでいるところです。

お礼日時:2021/02/16 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!