電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ五ヶ月になる男の子のママです。
昨日、お昼頃スタイにうっすら血がついているようでした。最近、歯が生えてきたので指か口でも切ったのかなぁとあまり気にしてなかったのですが、夕方授乳を終えてゲップさせると、いつものことなのですが、少量吐いてしまいました。その中にほんの少量血が混じっていたのです。機嫌はよかったのですが心配になったので近くの小児科に連れて行ったのですが「この月齢で吐血するような病気はないし、心音なども正常なので2~3日様子を見て大丈夫だと思います。多分吐いた拍子に粘膜に傷がついたのでしょう」と言われかえってきました。
お医者さんを信頼していない訳ではありませんが赤ちゃんって病院に連れて行っても熱がなくて機嫌がよさそうなら、たいがい「様子をみましょう」って言われちゃいますよね?そういうもんなんでしょうか?
また、吐いたモノに血が混じっているようなことをご経験された方がいらっしゃればそのときの様子など教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も今日で五ヶ月になる男の子がいます。その後様子はどうですか?うちの子もずいぶん前ですが、夕方授乳後にいきなりいつもより多く吐いたなぁと思っていたら、おっぱいに血が混じったような色でびっくりしたことがあります。急いで病院に電話したら、ママの乳首の傷が原因かもしれないと言われ、しばらく様子をみることにしました。自分では傷を確認できなかったので心配でしたが、熱もなく、そのあとも元気におっぱいを飲み、お風呂に入ってご機嫌だったので病院には行かずにすませました。吐いたときはただびっくりして心臓がバクバクしましたが、今となったらそんなこともあるんだなぁという感じです。今は質問者さんの赤ちゃんも何もなかったようにご機嫌にされていることを祈っています。お互いにがんばりましょうね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!