電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の文Aは文法誤りになりますか?
また、Bと異なる意味になりますか?

a.The man is a famous pianist whom we met yesterday.
b.The man whom we met yesterday is a famous pianist.

A 回答 (4件)

aの文法は正しい。


aとbは意味が異なります。

a.ほかでもないその男性こそが、われわれが昨日会った有名なピアニストです。

b.われわれが昨日会った男性は、有名なピアニストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 19:34

a.The man is a famous pianist whom we met yesterday.


昨日会ったその男性は有名なピアニストです。

b.The man whom we met yesterday is a famous pianist.
昨日会ったその男性は有名なピアニストです。

どちらも同じ意味で、A=B と B=A みたいなものでしょう。しいて違いを言えば、前者は有名なピアニストに力点が置かれ、後者は昨日会った点に力点が置かれているということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 19:34

文法誤りは気にする必要がありません。

異なる点はあります。

a. The man is <a famous pianist whom we met yesterday>.
A では:我々が会った時点(昨日)で有名ピアニストだと(すでに)知っていた。(昨日、有名なピアニストに会った。今日言える、その人。)

b. <The man whom we met yesterday> is a famous pianist.
B では:我々が会った時にはピアニストかどうか知っていたかも知れないし、知らなかったかも知れない。(今日は、有名ピアニストだと言える)
(昨日、ある人に会った。(今日言えるのは、その人は有名なピアニストだということ。)(いつ知ったかは不明)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「文法誤りは気にする必要がありません。」

文法としてはあっていると言う意味ですか?
それとも、間違っているけど気にしなくてよい?
もし、間違っているのなら、どのような誤りがあるのかを教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2021/02/17 16:56

aその男は昨日会った有名なピアニストです。


b昨日会った男は有名なピアニストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!