これ何て呼びますか

毎月会社の財形を月に2万してます。
マイホーム購入をするにあたり、将来のために
養老保険に加入しようとおもいます。

財形は貯めてても何も保証がないので
将来のために養老保険等にはいりたいなと。

財形の変わりにと思っていたのと、2つ同時に払うのは少しキツイなと思っています。

財形はやめるべきでしょうか?


財形はとりあえずやめるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

月2万円の予算では、


40年(入社から退職まで)でも1千万円にしかなりません。
もっと増やすべきです。
或いは年齢(昇給)に応じた投資額で設計を見直すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

財形を止めるかやめないかでなやんでます

お礼日時:2021/02/17 16:58

財形貯蓄は、かなりのメリットあります



こつこつ給料から積立したよって事で、積立金の10倍の借り入れができます

普通の銀行の住宅ローンだと、1000万超えるものの審査はかなり、厳しくて通らないですけど

財形貯蓄は、それ自体が担保になり、社会的信用になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/20 22:15

No.1です。



> 財形を止めるかやめないかでなやんでます
財形は単なる貯蓄の一つの手段(方法)でしかありません。
他の方法をとっても、その差異はわずかでしかありません。
一つの手段で単価を増やすか、複数手段で総額を増やすか、
どちらをとっても、結果は似たり寄ったり、ドングリの背比べです。
でも、ばくち的財形(投資)は止めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!