プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどネットサーフィンをしてて、たまたま「吉野家で隣の客にサラダのドレッシングをかけられた(客に悪意は全くない)。店員にクレームつけると、お客様同士でのトラブルによるものだからクリーニング代等の責任はとれないと言われた」と切れていました。
これ実際どうなのでしょうか?店側がクリーニング代を負担するべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

店はまったく無関係ですね



ドレッシングかけた側とかけられた側で話し合いするだけ
    • good
    • 0

ドレッシングの入った容器が破損していたなど、店に落ち度があるかが争点でしょう。

    • good
    • 0

こんにちは。



>お客様同士でのトラブルによるものだからクリーニング代等
>の責任はとれないと言われた

んー。客同士の問題と思いますが、お店の責任だというなら
きちんと3者で責任を話し合うべきだと思いますよ、ひょっと
したら店員には気が付かないお店側の落ち度があったのかもし
れませんし(最初からドレッシングの蓋がきちんとしまってい
なかった為に、ドレッシングを持とうとした時、はねてしまっ
た、とかいう理由があったなら、お店の責任といえるかもしれ
ません)。

お店側に落ち度はないと3者で結論つけられれば、あとは客同
士の話です。当然お店がクリーニングを負担する義務なんかな
く、ドレッシングを拭き取るためのふきんを貸す、あるいはク
リーニング屋を案内することは妥当な行為かもしれませんが、
それはあくまで「お店のサービス」であり、義務じゃないと思
いますよー。
    • good
    • 0

客同士が殺し合いをして一人死んだ。


さて店に責任はあるかな?
お門違いも甚だしいわ。
    • good
    • 0

客同士の問題です。


悪意があろうとなかろうと、「当事者」はかけた客とかけられた客です。

店は何の関係もない。ただ、「店内」という場所だったというだけです。
店にクレーム入れるのは、まさにお門違い。

キレてた人が、非常識で無知なだけです。

たとえば、マックの店内で並んでる客同士がトラブって、マックにクリーンング代出せ!って言いますか?
もし言ったとしたら、そこにいた客全員が「なんと非常識なヤツ!!」と呆れかえるでしょう。

ま、最近というか、以前からもいますが、常識無くて自分の思い込みだけで居丈高に文句言えば相手が恐れ入ると思ってる、脳が欠損してるとしか思えない恥知らずがチラホラいますよね。
    • good
    • 0

なぜ店側に責任があるのでしょう?


これで店員にクレームをつけるって悪質なクレーマーですよ。

私には理解できないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!