電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三年制の看護学校の寮に入ろうか迷ってます。

平日は3食ご飯が出て、実習中のお昼はお弁当を作って下さるみたいです。
看護学生はとてもハードと聞いているので、これはすごく有難いのでは、と思います。

ですが、私はお風呂や洗面所・トイレ、キッチン等が共用であること、門限があること、外泊や彼氏を招けないこと(女子寮なので)、点呼があるなど、制限が色々あるのに耐えないといけない事を考えるだけで嫌になります。

でも入ってみればそうでもなくなるのでは、食事が付いてくるのは忙しい看護学生からしたら本当に助かるのではないか、制限も気にならないのではないか、とも思います。

入寮する方がいいのでしょうか。
もしよければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

親が許すなら、好きにしてよいと思いますよ。

私(男ですが)は高2~高3は留学していて、ホストファミリーが近所にいましたが、自炊していて基本一人暮らし状態でした。 大学は、寮に入りましたがそれはそれで楽しい時間を過ごしました。 門限はうざかったですけどね。 大学院に進学してからは、一人暮らしでしたが勉強が忙しかったので、ぶっちゃけ寮にいても、何の不満もなかったとは思います。

うちの娘も大学(看護でしたが)2年目後半からアパート住んでいました。 意外と、実習、勉強、バイトが忙しかったようですけどそれなりに遊んでもいたようです。 私は、学業、健康、金銭など自分の行動にきっちり責任がとれるなら、寮に入らなくても良いと思います。 あなたの親がどう思うかは、また別問題ですのでよく相談してください。
    • 0

家事全然できない子も一人暮らしの子もスーパーで適当に惣菜買って生きてましたよ。

めちゃくちゃ太ってましたが。笑
    • 0