性格悪い人が優勝

花粉症の薬について

フェキソフェナジン
デザレックス
ビラノア
セレスタミン
クラリチン

強い順番を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 眠気をある程度抑えて、ある程度の効果は見込めるのはビラノアやデザレックスあたりですか?

A 回答 (3件)

アレジオン、ルパフィンもデザレックスと変わりないかと思います。

私は小児科医なので、質問文に挙げられている薬ではフェキソフェナジン以外は処方しないです。たまに、子どもを連れてきた大人に処方することもありますが、最近はビラノア1択ですね。寝る前に飲んでもらいます。まぁ、ビラノアの評判はいいのではないでしょうか。
私自身はフェキソフェナジンを飲んでいます。眠くならないのと、普段はお酒飲んでから寝るので空腹時内服のビラノアが使えないという理由があります。
処方には、お薬の強さはもちろん、副作用(眠さ)・回数が関係します。前述した私自身への処方の理由みたいなのも重要なファクターになりますね。
小児科で一番大事なのは飲みやすさです。飲んでくれないと意味がないですから、飲んでくれそうなのを選びます。また、保育園や幼稚園で飲ませてくれるかどうかも重要です。飲ませてくれなきゃ1日3回内服の薬は処方できません。
抗ヒスタミン薬は効かないなあと思ったらスパッと変えます。種類が豊富なので。また、以前効いてたのに効かなくなってきた場合も同様ですね。保護者の意見も聞いた上で薬を変更します。繰り返しますが、小児の場合は飲ませる人の都合も大事ですから。
そんなわけで、処方の仕方は人それぞれです。製薬会社から「これ使ってくれ」というのも多々ありますね。院内採用というのもあります。院内にない薬は入院患者には処方できません。前述したように、いろんなことを加味して処方しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をしていただきありがとうございました。実際の先生からの見解でとてもわかりやすかったです。まともな回答をありがとうございました。

強い順より合っているのかどうか、ですよ

ビラノアは合いましたが空腹時に服用しなきゃならんので
不便でした 長時間効いているし眠たくならんお薬ですが
    • 0
この回答へのお礼

「ただ」強い順番を質問しているだけです。
花粉症に効く薬を教えて下さいなんて書いてますか?

まず、効果には個人差がありますね。

また、セレスタミンはステロイドが入っています。その他は抗ヒスタミン薬です。
セレスタミン→ビラノア→デザレックス→フェキソフェナジン→クラリチン
でしょうか。下位3つはあまり変わらないと思います。
ただし、抗ヒスタミン薬には眠くなる作用もあります。最上位がセレスタミンで、一番眠くなりにくいのはフェキソフェナジンでしょうか。その他はあまり変わらず、これも個人差の範囲だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アレジオン
ルパフィン

を入れるとどうでしょうか?

また、これらの薬をお医者さんが処方する時、効果の程が似たようなもの同士の中から何を基準に選んでおられるのでしょうか?