プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車でホンダライフを購入予定していますが、今、オプションでスマートカードキーをつけようかつけないこうかすごく迷ってます。
金額も4万円にちょっとおつりがくるくらいなので、消して安い買物ではないのですごく迷ってます。

すごく便利だと思うのですが、4万円だしてもつける価値はありそうですか?実際使用している方のアドバイスが欲しいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> 4万円だしてもつける価値はありそうですか?



人によって意見が分かれる難しい所ですね。
私個人としてはあった方が便利と思いますが、ないと困る?って聞かれると「別に」って言うのが正直な感想です。
よく「良かった・便利だと思う」っていう理由にあがっている「荷物を持っている時」「雨が降っている時」ってヤツ、あれ私に言わせればただ単に鍵を出す(探す)のが面倒だというだけで…「あって良かった」って実感するほどの状況ではないんで(^^;
だって、「荷物が多い時」。コレってホントに多い時はドアノブにも手が出せませんよね? ではドアノブに手が出せる程の荷物の時は…この時って荷物持って車に行くことがわかっているんだから荷物を手にする前に鍵を手にすればいいんじゃない? ドアノブに触れるんだから解除ボタンくらいは押せるでしょ? ドアノブには触れるけどボタンが押せないって人…その人って荷物でドアをノックしてませんか?
次に「雨」。雨が降ってる時って基本的には傘を持ってるんだから、装備があろうとなかろうと傘をたたむ時にドアの前で立ち止まっていくらか濡れます。
って事で私が便利って思える時って、小脇に抱えられるくらいの荷物を持って、濡れない場所から一気に車までダッシュ!ってした時に一気に車の中に入る事が出来るって、すごく限られた状況くらいなんです。でも雨には濡れるんで嬉しいとは思えない(^^;

盗難防止対策のイモビライザー機能もついているようですから、あとでイモビライザーをつけたりする事を考えれば安いのかもしれません(保険も若干安くなるハズですし)。
実際装備すれば、バッグに鍵を入れる人の場合(女性はほとんどかな?)、いちいち鍵を出し入れせずに、車を動かす事が出来ますし、車から離れれば自動的に施錠してくれるわけですから(電池切れにならない限りね。)、4万円を損したって思うことより、便利に感じられる事の方が多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得できるアドバイスでした。私も、落ち着いて考えると荷物が多くても結局は自分でドアノブを開けなければいけないし、雨の日も傘をたたむ時どうしてもぬれてしまうものじゃないか?キーレスがあれば十分ではないか?とは疑問に思ってました。みなさんのおっしゃるとおりとても便利なものであるということはわかりました。ちょっと値段も高額なのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 13:12

いま、スマートカードキー付きのフィットに載っています。

原因は今ディーラーと確認中ですが、スマートカードキーが正常に作動しない場合があります。
フィットの場合しか知らないのですが、エンジンかけっぱなしで車を離れると警告音が鳴りますが、ドアを開けっ放しでも警告音は鳴りません。また自分でカギを明示的にかける動作をしないので、カギはかかったものと思いこむケースも結構多いです。ドアが閉まったときに確認音が鳴るのでそれを聞けば良いのですが、急いでいるときなどには聞き逃してしまいます。
まだ、でて1年ほどの機能なので、その辺のリスクを追うことを覚悟した上でご購入される方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試乗車でスマートカードキーがついているものがありましたので、一度試してみました。正直いってまだなれないので、何か落ち着かなくて(エンジンをかけるのが特に)、あっさりキーレスの方がいいな~って思いました。慣れてしまえばとても便利なものだと思いますが。。もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/03/17 09:26

家族がライフを所有しています。


もちろんスマートカードキー付けてます。
#2さんがおっしゃっているように、
荷物がを持っているときや、雨のとき、とても便利ですよ。
イモビライザー機能もつくので、お勧めです。
付けたほうがいいですよ。
できればHIDも(賛否両論ありますが)

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/life/equipmen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はHIDもすごく付けたいのですが、さすがに5万は金額的に大きいのであきらめました。オプションの割引があればいいのですが、出来ないみたいなので。。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 10:26

昨年末にライフを購入し、スマートカードキーをつけました。



買い物にいくときに乗ることが多いのですが、両手がふさがっていると、
鍵を探して開けるのが結構大変です。近づくだけで鍵が開くのは、とても便利です。
ドアなら荷物を持っていても開けられますので。

キーが車内にあれば、エンジンもかかりますので、
家を出てから帰るまで、キーをかばんから出すこともありません。

最近良かったと思ったのは、大雨の日です。
出かけたときは降っていなかったのに、帰ろうと思ったら大雨で、車まで走ったとき。
心からつけて良かった~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんもつけましたか。やはり、雨の日や荷物が多いときは便利ですよね~。値段も安い訳ではないのでもう少し考えてみます。でも、みなさんの話を聞くととても便利そうなので、付けたくなってきました。

お礼日時:2005/02/16 16:59

そうですね‥‥、まず便利かと聞かれれば間違いなく便利です。

買い物袋で両手がふさがっててもポケットやカバンをゴソゴソしてキー捜さなくてもドアやトランク開きますからねぇ。オプションだと4万円ですかぁ‥‥ コレはもう個人の価値観ですから一概には言えませんが‥‥、私ならつけますね。一度経験してしまうと無いと不便に感じそうですから。ただ、逆に言えばなければ(使ったことなければ)ないで特別不自由って訳じゃないんですよねぇ。ごめんさい。余計迷わせてますね(^^ゞ   思い切ってつけましょう!!  これからは標準装備が当たり前の時代になって来るでしょうし、ついてれば絶対便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり便利ですよね?金額が金額なだけに「どうしよう~」と悩んでしまいます。確かに、あともう少ししたらキーレスのように標準装備になりそうですよね?ちょっと付けたい方向に心が動いてきました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!